GIGAスクール構想等に関する【大分市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
大分上野丘高等学校 GS1 成果発表会
1月14日(火)7限帯に1年生GS活動で、この1年間を通して取り組んできた「GS1地域研究」の研究成果を発表し合いました。自分の班の研究発表を通して、質問や意見から研究内容を深めるとともに、多くの聴衆を前にその内容を広く発信・普及していく場となりました。今日は16のグループに分け各班6分発表、2分質疑応答と短時間でしたが、これまでの研究(探究)成果をしっかりと発表できていたと感じました。今日の発表を受け、4班が1月28日(火)に行われるGS成果発表会(全体会)で発表します。
大分上野丘高等学校 英語の研究授業がありました
12月16日(月)3・4限に英語の研究授業(校内)がありました。3限に1-6で森崎先生が、4限1-2で高藤先生が行いました。
授業ではペアワークを主体に身の回りの問題点を上げ、その問題を解決するための方法とその効果について、英語で発表し合いました。最後に、自分が話した内容を英文にしました。この授業では、論理的に自分の考えを英語で表現することをねらいとし、生徒は積極的に自分の考えを述べ、活気ある授業でした。
授業後は、県教育委員会の指導主事より助言をいただき、2名の先生だけでなく、英語科の先生方で助言を共有しました。
プログラミングで車を発進!(4年)
先日、プログラミング教育の一環として、IPadに入力したコードを車に送信し、実際に走らせる授業をしました。狙った場所に車を停めようと子どもたちはコードの数字を打ち換え、何度も試行しながら、楽しくプログラミングを学ぶことができました。
日岡小学校 早くローマ字を覚えたい ~3年生タイピングの授業~
3年生がタイピングの授業を受けていました。今日は基本の「F」のところに左手の人差し指、「J」のところに右手の人差し指を置くことから始めていました。ICTを活用することができるようにするための授業ですが、子どもたちの「早くローマ字を覚えたい」という意欲の高まりにもつながっています。
校内研究授業
今日は校内の研究授業でした。本校の研究の重点は「書く力」の育成です。授業発表したのは、4年4組波多野先生。国語科「どう直したらいいかな」という単元で「間違いを正したり、相手や目的を意識した表現ができているかを確かめたりして文や文章を整えることができる」が目標です。前の時間に、文章を見直すポイントを学んでいます。今日はそのポイントを意識しながら、教師が作った文を正しくしていく授業でした。自分で正した文章をもとにグループで出し合い、ポイントに気を付けてそれぞれが書き直した文章をiPadでとり、提出をします。提出した文章は、下の写真のようにみんなで共有でき、見ることができます。教師はその中の数名の文章をスクリーンで提示し、みんなに共有しています。さらに、今日学習したポイントを生かし、実際に以前書いた文章を相手や目的を意識してより伝わりやすい文章に直していきます。波多野先生、4年4組のみなさん、お疲れさまでした。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【大分市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ