津山市】林田小学校 3年:食育「朝食について」
3年生が、学校食育センタ-から栄養士の先生をお招きして、食育の授業を行いました。「1日を元気に過ごすにはどんな朝ご飯を食べたらいいかな」というめあてで学習しました。体のスイッチを入れるもの、脳のスイッチを入れるもの、おなかのスイッチを入れるものの3つのグループの食材を学習し、タブレット端末で自分の理想の朝食を作り、みんなに紹介しました。朝食をどんなものにしたらいいのか考えて、これからお家でも実践します。ご協力をよろしくお願いします。

倉敷市】玉島商業高等学校 玉ナビ(2年生)
今週もEdvPathの機能を使って年間の総まとめを行いました 大谷翔平選手でも有名な「マンダラチャート」を利用して今後の自分自身の今後の行動を具体化しました

岡山市】就実小学校 【2年生】ICTの活用
2年生では情報の時間だけではなく,各教科の学習でiPadを使用していきました。 その集大成として,2月8日(土)に開催したWonder Time発表会では,Canvaで共同編集機能を使って作成したスライドをもとにグループ発表を行ったほか, 個人発表の中でもiPadを使って写真や動画,クイズを出すなど,それぞれに工夫した発表が見られました。

津山市】喬松小学校 最後の参観日!
今日は、今年度最後の参観日、6年生にとっては、小学校最後の参観日でした。5・6年生は、自分の好きな偉人についての本を読み、それをクロムブックにまとめ、発表しました。ヘレンケラーや手塚治虫、福沢諭吉、ナイチンゲール、紫式部などいろいろな有名な偉人ぞろいでした。最後に伝記を読んで、これからの自分の生き方についても発表しました。3・4年生は、全校にアンケートをとった結果を分析して、棒グラフなどを活用して、グループで発表しました。2年生は、「おへそのひみつ」で誕生の時の様子など命の学習をしました。1年生は、学校の紹介や1年間でできるようになったことを発表しました。どのクラスも、一生懸命に学習している様子を見てもらいました。参観ありがとうございました。

岡山市】岡山東商業高等学校 第7回就職内定者研修会
1月17日(金)の放課後、本校の就職アドバイザーである田口太彦先生を講師に迎え「東商の卒業生」というテーマで就職内定者研修会を開催しました。 田口先生から「5年後の自分へ」という課題が出され、グループで情報交換を行いました。この活動を通じて、就職への心構えを深め、就労意識を高めることができました。

【岡山県】