【津市】神戸小学校 6年生 国語「卒業文集」
めあて「誤字・脱字など確認し、完成させよう。」
冬休みにお家で書いてきた作文を先生と一緒に見直し、より良い文章になるよう推敲しています。
【松阪市】南小学校にてプログラミング授業を実施しました
2025年11月から12月にかけて、昨年に引き続き、松阪市立南小学校の5・6年生を対象に、ミニパソコン「IchigoJam(イチゴジャム)」を用いたプログラミング授業(全3回)を実施しました。
1・2回目の授業では、当社が作成したオリジナル教材を使用し、「RUN」「CLS」などの基本的なコマンドを学習しました。
簡単なゲーム制作にも取り組みながら、プログラミングの基礎を段階的に学んでいきました。
最終回となる3回目の授業では、これまでに学んだプログラミングを活用し、体育館でドローンを実際に飛行させる授業を実施。
子どもたちはチームに分かれ、「リーダー」「プログラマー」「ディスパッチャー」の3つの役割を担い、協力しながらドローン飛行に挑戦しました。
特に印象的だったのは、多くの子どもたちがドローン授業を楽しみにしており、何度も挑戦を重ねたり、「このプログラムはどういう意味ですか?」と積極的に質問するなど、意欲的に授業へ取り組む姿が見られた点です。
また、得点を競い合いながらも、成功したチームを皆で称え合うなど、前向きに学び合う姿勢も見受けられました。
今回のドローンプログラミング授業は、通常の体験イベントよりも規模を拡大した内容であったため、難易度の高い場面も見られました。
子どもたちの反応を踏まえ、限られた時間の中でより「思考・実行・達成」を体感し、プログラミングの楽しさを実感できるよう、今後も内容のブラッシュアップを進めていきます。
こうした取り組みを通じて、今後も弊社は、子どもたちがプログラミングやデジタル技術を学ぶ機会を、継続的に提供してまいります。
【四日市市】四日市市高等学校 1,2年生で人権LHRを行いました
12月10日(水)、1、2年生が人権学習に取り組みました。
1年生は「子どもの人権」について、2年生は「統一応募用紙」についての内容です。
本校の人権学習は各クラスの人権委員が事前に学習を行い、授業の進め方や内容を担任と相談した上で、当日も生徒が主体となって進めます。
自作スライドを使って分かりやすく伝える工夫をしたり、タイマーを使ってメリハリのある話し合いになるような工夫をしたりと、人権委員の個性あふれる授業が展開されました。生徒たちは個人で考えたことを、グループで話し合うことで色々な視点からの気づきを得ることができ、共に学びを深めてくれている様子でした。
【松阪市】第一中学校 今日の一コマ
6年生、外国語。生き物を保護することについて、自分たちにできることを考え、英語を使ってまとめ、発表しています。
【朝日町】朝日中学校 プログラミング入門
プログラミングの学習に入りました。
教科書、資料を参考に、ワークシートへの書き込みをしています。
中学校での学習の目的は、「ロジカルシンキング・課題解決」です。
身の回りの課題を発見し、それを解決するプログラミングを設計、制作、評価するプロセスを学んでいきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化