【鯖江市】立待小学校 3/4 国語(3年1組)
「伝えたいことを、理由をあげてはなそう」という国語の学習です。3年1組では「家じまん」をテーマに発表をする予定です。家でとってきた写真をロイロノートでつないでみました。写真を話す順番に、並べ替えることも簡単にできました。発表で見せる写真に合わせて、自慢したい理由などを発表原稿にまとめていきます。
【敦賀市】松原小学校 プログラミング教室(4年生) 2022/3/4
4年生がリモートで「プログラミング教室」を行いました。講師の先生から画面を通して、プログラミングの進め方を教えていただきました。児童は指示を受けると、慣れた様子ですいすいと入力していきます。今までの経験が活きていますね。プログラムしたとおりキャラクターを動かし、「できた。」と大満足の笑顔をたくさん見ることができました。
【敦賀市】(福井新聞)【Let's NIE】新聞で学習、県内実践校活動まとめ(下)デジタル記事で身近に/黒河小 感想発表し表現力向
デジタル記事で身近に 黒河小 敦賀市黒河小は、NIEとGIGAスクール構想を関連付け、2年目の実践に臨んだ。児童たちはタブレット端末に慣れているため、デジタル記事の活用により読むことへのハードルが下がり...
【小浜市】内外海小学校 今日の1年生! 2022/2/21
「時間は何時かな。」つい先日まで、担任の先生が「5のことろまで休み時間です。」と言っていたはずなのに、○時○分と読めています。算数教科書にあるQRコードを読み取りクロムブックで問題に答えています。10問中10問正解!うれしそうな顔の1年生です。その後、単元テストを実施していました。
(PDF)福井県教育総合研究所 紀要 第 126 号 タブレット端末の活用に向けた学校現場への支援
今年度のタブレット端末活用プロジェクトチーム(以下、PT)で行った取組みについての報告である。まず、研修に関する事項として、市町教委を対象として実施したもの、県立学校を対象として実施したものに
ついて、具体的な実施内容および課題や成果について述べる。次に実践に関する事項として高等学校での授業実践および外国にルーツを持つ生徒への支援について紹介する。最後に普及に関する事項としてオンライン学習会の実施状況および今後の課題について報告する。
【小浜市】口名田小学校 2022/3/2 調べて話そう、生活調査隊(4年)
3月2日 4年生は国語の学習で「調べて話そう、生活調査隊」という学習をしています。各学年にアンケートを配布して回収したとのことです。紙に記入してもらった学年もあれば、Googleフォームを使って入力をしてもらった学年もあるとのこと。アンケートの内容は、・好きな給食・好きなデザート・嶺南地方でおすすめの観光場所 など 上の二人は、集計結果を円グラフに表しています。ここで、先生がアドバイスを。「ちょっと、手をとめてください。自分で考えて、できることからやっていきましょう。例えば、教科書のこの例文を参考にしながら、文章を作成し始めてもいいですよ。」その後、子どもたちは、キーボードを打って文章作成をしたり集計をしたり、それぞれができることから取り組んでいました。口名田小学校の子どもたちが答えてくれたアンケートの結果が楽しみですね。
【越前市】(味真野小学校)6年生メモリー⑱
本日、プログラミング学習をしました。今回で3回目。今日は、セグウェイに乗る、ドローンを動かす、車を動かすという3つのミッションに挑戦。さっそく、「まず、これして、こうなるから、次はあれをして…」と考え始めた子供たち。それらを、実際に動かすと、上手くいかない。「どこがあかんのや。」とまた相談。やり直してもう一度チャレンジ!その繰り返しが続きました。ドローンは、チャイムの音に合わせて着陸させるという高度な内容。上手くいくまで続けるという忍耐力も試されることになりました。セグウェイは、体重のかけ方がコツ。最初は、生まれたての子馬のようでも、何回か練習すれば、すぐに乗りこなす子が次々と。乗り心地が気に入ったのか、「セグウェイ、買ってもらいたい。」という声も聞かれました。どんなに優れた機械も、プログラミングしなければ、動くことはありません。最後は人の力です。こんな機械があったら便利なのにという、人の優しさかもしれません。プログラミングの経験は、見通しを立て、最初に考えてから物事に取り組むという力がつきそうですね。
【敦賀市】敦賀西小学校 【いつもお世話になっている方々へ!】★給食感謝の集い、給食の取組★
2/18(金)給食担当の先生からZoomでのお話がありました。1月の給食週間の取り組みについてお話してくださいました。例年行っている給食に関わる方への感謝の集いは、コロナ感染の拡大を受けて、子どもたちが作ったプレゼントを教員から渡す形となりました。そのときの様子や給食センターからのお返事を、パワーポイントでイラストや画像を使って、分かりやすく紹介してくれました。また、以前は多かった残食が、とても少なくなりました。児童のみんなにお話をしたことをきっかけに、子どもたちの意識が随分と変わり、とても嬉しく思っています。(*^o^*)この調子で、『元気モリモリ! 何でも食べる西の子』を目指していきましょう。
【越前市】南中山小学校 英語の授業 2/1
「What do you want?」の学習をしました。好きな果物を選んで、フルーツパフェを作りに挑戦しました。パフェに入れたい果物の絵を描いたり、果物のイラストをはったりしました。次の時間にはフルーツパフェが完成するといいです。
【福井市】(中日新聞)タブレット端末授業で活躍 情報共有、話し合い、単語検索…
利点の裏で いじめ問題 児童生徒に一人一台のタブレット端末を配布して学習で使う国の「GIGAスクール構想」に伴い、県内の各学校でも端末の活用が本格的に始まり半年がたった。授業効率が大幅に改善し、学校関係者からは肯定的な声が目立つ。一方で、全国ではいじめの温床となることがあり、危険もはらむ。子どものためになる使い方を模索する現場を取材した。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化