勝山市】荒土小学校 3年生クラブ訪問2023/2/14
今日は,3年生のクラブ訪問。3年生が,5つのクラブを体験してまわりました。4年生から始まるクラブ。さてさて,どこのクラブに入ろうかなあ。

敦賀市】松陵中学校 全国学力・学習状況調査にむけて2023/2/13
来年度に行われる全国学力・学習状況調査では、英語の「話すこと」についての調査が行われます。それに向けて2年生がタブレットを使ってスピーキングのテストに挑戦しました。新しい形式の「話すこと」のテストに、集中して取り組んでいる様子でした。

鯖江市】鳥羽小学校 3年生 ICT支援事業2023/2/10
「プロゼミ」という、ブロックをつないでキャラクターを動かして遊ぶアプリを使って、遊びながらプログラミングを学ぶことができました。どうすればキャラクターを目的地まで動かすことができるのか、じっくり考えてプログラムを組むことができました。

越前町】大虫小学校 4年生 算数の授業2023/2/10
算数の授業風景です。今は直方体や立方体について学習しています。展開図を切り取って、実際に組み立てています。こうすると、辺や頂点がどこと重なるのかが分かりやすくなるね。

敦賀市】東浦小・中学校 【中学校】定期テストに向けて2023/2/1
定期テスト1週間前になり、中学生は今日からテスト週間に入りました。1年間の学習の成果が十分に発揮できるよう、授業にもいつも以上に集中して取り組んでいます。中学1年生の英語の授業では、有名人についてタブレットで調べたことをALTの先生にクイズ形式で説明していました。定期テストでは、「読む」「書く」「聞く」問題が中心になりますが、授業では「話す」活動に積極的に取り組んでいます。中学2年生の国語の授業では、言葉の性質を理解し、物事を複数の視点から眺める習慣をもつべきという、情報が溢れる現代を生きる私たちに不可欠な考えを、説明的文章を通して読み深めていました。

敦賀市】沓見小学校 今日の授業の様子2023/1/30
1年生算数・・・100までの数字をさがしてみましょう。2年生算数・・・タブレットを使って、各自で「ふくしゅう」を行っていました。3年生理科・・・「じしゃくにつけよう」じしゃくの特徴を調べてみよう。4年生音楽・・・「曲の気分を感じ取ろう」リコーダー等の練習をしました。5年生体育・・・持久跳びや課題跳びに挑戦しています。6年生社会・・・産業の発展により生活はどのように変わったのだろう。

小浜市】小浜小学校 タブレットの活用法を学びました2023/1/30
今日は、小浜市教育委員会の古田ICT支援員さんにタブレットの活用について支援していただく日でした。2年2組と3年生が、タブレットの活用の仕方を学習しました。2時間目に2年2組が、「動画の撮り方」について学びました。自己紹介の動画を撮って保存する練習をしました。3時間目に3年生が、「タイピング練習」について学びました。指の使い方の基本をゲーム感覚で身につける方法にチャレンジしました。どちらの学級の子どもたちも、使い方を学んだ後、友だちと教え合いながら楽しく取り組んでいました。今日の給食は、「ふるさとの日」の献立でした。ばいにくあえに「若狭梅」が使われていました。

福井市】一乗小学校 まもなく完成です。2023/1/30
5・6年生は、総合的な学習の時間に勉強してきた一乗谷朝倉氏遺跡に関して、そのまとめとしてパンフレットを作っています。今年は、唐門や各庭園側を勉強してきたのでそれらについてまとめています。最終の作業に入っていて原稿ができれば、印刷屋さんに出すだけです。子ども達は、最後の仕上げに真剣に取り組んでいました。

福井市】清明小学校 5年生 NIE「この記事を読んで考えよう」2023/1/24
5年生は、福井新聞のデジタル学習教材「ふくe刊」を購読しています。この「ふくe刊」を使った学習の様子について、福井新聞社から取材を受けました。始めに1月16日付紙面掲載の「福井で人気投票 論争に決着!?」という、[こしあん・粒あん]の人気投票イベントの記事を読みました。その後ワークシートに取り組んだり、記事を読んで疑問に思ったことをインターネットで調べ、お互いに伝え合ったりしました。授業の最後には社会科の学習の一環として、新聞ができるまでの過程や働いている人々の工夫について、子どもたちからの質問に答える形で詳しく聞かせていただきました。自分たちが知らなかった新聞作りの裏側を直接お聞きすることができ、みんなとてもうれしそうでした。今回の学習の感想の一部は、2月6日(月)の福井新聞「このニュース考えよう」のコーナーに掲載される予定です。

敦賀市】敦賀西小学校 1/23(月)【6年生】プログラミング学習2023/1/23
【理科「電気の利用」】の学習の一環として、日本原子力機構の出前授業でプログラミングを行いました。「MESH」というソフトを使って学習しました。自分自身が考えたプログラムでシステムを動かせることに、とても喜んでいました。普段の生活の中でも 「人感センサーによって、人が通ると電気が勝手につく」 など、プログラミングが使われていることを知りました。次は、自分が考えたプログラムで、いろいろなことをやってみたいです。

【福井県】