【盛岡市】厨川小学校 午前授業 落ち着いた学習風景
一学期も残すところあと二日。今日も明日も午前授業。夏休み前、ちょっと落ち着かない気持ちもあるかな?と思いながら、教室を見て回りますがどの学級でも落ち着いて学期末の学習に取り組んでいます。4年生は、「そろばん」の学習を行っていました。教科書に今でも「そろばん」の単元があります。学校に人数分用意されており、それを使って学習しています。指使いや計算。担任の先生曰く、「繰り下がりが難しい」とのことでした。なにげに「家にそろばんある人?」と聞くと、結構な人数が手を挙げました。「実家にある」という声が面白かったです。そのまま1年生の教室に行くと、算数ドリルを終えた子たちがe-ライブリを使って習熟練習を行っていました。1年生でも器用に端末を使っています。たまたまですが、「そろばん」と「端末」。新旧ツールの活用場面を見ることができました。夏休みは目前です。
ICTスキルアップ研修講座3
ICTスキルアップ研修講座ではICTを活用した事業を実施するための研修と、職員が通常業務で活用するMicrosoft Officeソフトの使い方の研修を行っています。今回の研修講座3『知って得する!Word裏技講座』では、日常Wordを使っていて「こうしたいけどどうすれば…」「もっと効率的にやる方法は…」といった困りごとを解決するためのアイディアや、ページによりレイアウトが異なる文書の作成の仕方について学びました。県及び市町村の生涯学習・社会教育関係者、地域づくり関係職員、学校関係者など18名が参加しました。
会場は岩手県立総合教育センターの情報処理実習室で行い、講師は当センター職員が務めました。ショートカットキーなどの役に立つ豆知識も交えながら演習を進めていきました。
覚えておくと便利な機能として、「均等割付」「インデント」「行間調整」「セクション区切り」「文字の折り返し」など、説明を聞きながら実際に操作しました。 受講者のパソコンの横のモニターに、講師のパソコン画面を映し、講師の操作を見ながら受講できるようにしました。また、サポートの職員2名を配置し、わからないときはすぐに質問できるようにし、皆さんが学びやすい環境をつくりました。難しい操作もありましたが、受講者の皆さんは最終的に自分の力で操作ができるようになりました。
【陸前高田市】高田小学校 1学期最後のたけのこタイム
7月15日(火)、今年度最後のたけのこタイム(地域学校協働活動による放課後学習)です。6月から始まった1年生も含めて毎週火曜簿の放課後30分、算数プリントの学習や宿題を地域にお住まいの退職した先生方の有志にみていただきました。最初はよそよそしかったけれど、途中から積極的に手を挙げて質問したりマル付けをお願いする光景が見られました。学習支援員の皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
【陸前高田市】6年生 外国の方へ陸前高田を紹介しよう!
7月3日(木)、6年生の英語の時間、当市在住のタイ出身の方においでいただき、全て英語で陸前高田市を紹介しようという授業を行いました。
花火大会、七夕祭り、お天王さまなどのお祭りや、おすすめグルメなどたくさんの陸前高田のいいところを紹介しました。日本語は一切なしの英語オンリーです。高田一中の地域コーディネーターさんなど、多くの方も参観においでになり、子どもたちがスラスラと英語でスピーチする様子に感心しきりでした。ゲストとしておいでになったお二人からも「とても聞きやすくて、陸前高田のことがよく分かりました。」との感想をいただきました。6年生、よく頑張った!
【二戸市】福岡小学校 ここにもあったよ バリアフリー
今日(7/11)の3・4校時に
4年生が合同庁舎に出かけ
バリアフリーを見つける学習を
行ってきました。
今までは
気付かずにいた
様々な配慮や工夫を
見つけた子どもたち。
あっ! ここにも!
という発見の連続でした。
何か地面に書いてあるなぐらいで
じっくり見たことのなかった
駐車場の表示の意味。
広めのトイレくらいにしか
思っていなかった
多目的トイレの工夫。
学校で学んだことと
実際の社会とが
しっかり結びついた見学。
学ぶことの意義も実感した
学習になりました。
【葛巻町】葛巻高等学校 プレゼンで表現力を磨く!~遠隔授業(情報Ⅰ)の2度目の対面授業でした!~
こんにちは。日頃より本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本校では、1年生で履修する情報Ⅰの授業を、杜陵高校から遠隔授業をしていただいております。年に数回、対面形式で授業を行っており、今回が2回目でした。(初回の様子は下の記事をご覧ください。)
2回目の対面授業は6月19日(木)に行われました。
最初は、タイピング練習から。少しずつキーボードを見なくても入力できるようになった生徒が増えてきました!「今度、入力テストをやるよ!」と先生から予告もあり、皆一生懸命取り組んでいました。
今回の対面授業のメインは、『プレゼンテーション発表』でした。授業内で、自身のスライド調整を行い、グループに分かれていざ発表です!
発表の内容は「マイブーム」や「自分の友人の紹介」「好きなこと」など生徒によって個性豊かな発表が多くありました。
グループごとに発表したのち、全体での発表もありました。堂々と発表していました!
評価をすることも大切なことですね。
次回からは、また遠隔授業となります。生徒達もICTスキルを向上させつつ、超情報化社会を生き抜く力を養っていきます!
【陸前高田市】高田小学校 互見授業 4年生音楽 私は小さな作曲家
今日の互見授業は4年生の音楽の授業です。自分で短い曲を作って、班ごとに一つの曲を完成させるというものでした。
曲の終わりをどう自然に見せるか、縦笛で確認しながらの曲作りです。みんな、楽しくそれでも真剣に曲作りをしていました。
小さな作曲家がそこにいました。
【一関市】山目小学校 6年理科 自由進度学習
6年生は、理科「物の燃え方と空気」の学習で、自由進度学習に取り組んでいます。
単元の一部において、実験や観察、調べ学習について、児童個々が選んだ計画をもとに
自分で学びを進めていくものです。
教室で資料や動画から調べ、タブレットにまとめている児童もいれば、
理科室で燃焼実験に取り組んでいる児童もいます。
どの子も、お客さんではなく「自分事として」学ぶ様子が印象的です。
バラバラでは「経験できないことはないか?」が心配ですが、
学習計画をすべて完了すれば、取りこぼしがないように準備されています。
また、実験結果や調べ学習の成果は、ロイロノートで先生に提出されているので、
間違いがあれば、教師から実験や調べ学習のやり直しを促します。
その際、他の児童とのかかわりをつないだり、促したりすることも、この学習のメリットです。
教師は教えることももちろんありますが、
主として、個々の学びと集団としての学びのコーディネートをしています。
「教えてもらう、みんなに合わせる学び」から「自分で決めて進める学び」への転換を目指しています。
【洋野町】種市高等学校 教育実習生の研究授業が行われました
本校卒業生の教育実習生による研究授業が行われました。
7月1日は保健。単元は『休養・睡眠と健康』です。
健康と休養の関係や適切な休養のとり方、健康と睡眠の関係や健康によい睡眠の取り方について説明できるようになるのが本時の目標です。
疲労の種類と影響についてグループで調べてまとめました。
各グループで調べたことを発表します。
最後に自分の就寝時刻、起床時刻、睡眠時間から就寝時刻が遅くなる原因とその対策について考えました。
今週は体育での研究授業も予定されています。
【大船渡市】大船渡北小学校 4年生授業研究会
昨日は4年生の算数授業研究会がありました。わり算の筆算について学習していますが、子どもたちは今まで習ったことを基に、筆算の他に図や式を上手に使って問題を解いていましたし、自分の考えをグループの中で伝え合うこともできていました。集中して学んだ授業になりました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化