【一関市】一関市立山目小学校 ものさし×ICT デジタルとアナログのバランス
2年生の学級で、算数の研究授業を行ないました。
長さの単位には、cm、mm があることを知ったり、
ものさしを使って、長さを測ったり、直線や折れ線を引いたりする学習です。
今日の授業では、ものさしの目盛りを読む練習のため、
タブレット画面のバーチャルものさし使っていました。
画面を拡大(ピンチアウト)して目盛りを数えたり、画面に数字を書き入れたり
本物のものさしでは、小さくて見えにくい1mmも確かに測りやすいです。
2年生がもうここまでタブレットを使いこなせるようになっていたとは!すごい!
一方で、画面上では1mmや1cmの長さのリアルな感覚がつかめない課題も。
また、画面上で測れても、本物のものさしでは測れない可能性もありますので
デジタルの学びとアナログの学びのバランスや関連を考えることも大切ですね。
今や、スマホでデジタルものさしやデジタルメジャーのアプリもありますが、
ものさしや定規、巻き尺等の道具の使い方の基本はしっかり身につけさせたいですね。
【一関市】一関市立山目小学校 調べたくてたまらない理科 ICTの威力発揮
今年度、奥州市、金ヶ崎町、一関市、平泉町の小学校に教員として採用となった先生方の研修会が行われました。
先輩の授業を見て学ぶ研修では、3年生の理科を参観いただきました。
自分たちで植えたキャベツの苗、そこに産み付けられたモンシロチョウの卵。
その卵からかえった幼虫(アオムシ)の観察を、子供たちは楽しみにしていました。
早く観察したいと子供たちはワクワク!一昔前なら、虫眼鏡の観察が主流でしたが、
今やタブレットという強い味方が!
タブレットにマクロレンズなるものを取り付けて、幼虫を拡大して撮影したり、
友達と写真をシェアしたり、さらには動画を撮影したり、少し前の幼虫の姿と比較したりと
タブレットの威力はやはりすごい!
そして、子供たちの探究意欲を盛り立て、理科の楽しさに浸らせていく先生の力がすごい!
【葛巻町】岩手県立葛巻高等学校 【R6葛高021】葛巻高校の情報Ⅰは遠隔で行っています。~情報Ⅰ遠隔授業初回~
今回は4月23日に行われた遠隔での初授業の様子をお伝えします。
オンライン会議システムのMicrosoft Teamsを用いてオンライン会議を設定して、教室前にあるプロジェクタで画面を投影して行います。
今日は初めに、タイピング練習を行いました。生徒はスマホを使用することが多くキーボード打ちにあまり慣れていないようでした。今回は初回でしたがここからどのくらい上達していくか、楽しみです。
続いて、グループデスカッションの練習として「きのこの山とたけのこの里 どっちが好みか?」についてディスカッションを行いました。
まずは、自分の好みを理由も含めてワークシートに書出します。その後、4~5人のグループに分かれてグループの中で他人の考えを集約して、グループの意見を決定します。
その後、グループでまとめた意見を全体に向けて発表します。
その結果は…
きのこの山派とたけのこの里派が半々でした!!
中には、どっちも好きで甲乙付け難いくらい美味しい!というグループもありました。このグループワークで自分の意見を持つこと、他人の意見を受け入れることを学びました。今回は練習としてでしたが、今後もグループワークを通してさまざまな力を身に付けていきましょう。
その後、教科書を用いて授業が行われました。来週から本格的に授業も始まっていきます。パソコンを使いながらIT機器に慣れていき、情報、プログラミング、データの活用の仕方などを学んで、超情報化社会を生き抜くスキルを身に付けていきます。
【奥州市】奥州市立常盤小学校 自分たちの自分たちによる自分たちのための児童会 5月8日(水)児童会総会
令和6年度の常盤小学校児童会総会が行われました。4月始業式のときには、ややざわざわ感と落ち着かない様子が見えた子どもたちでしたが、総会の時の集中して話し合う子どもたちの様子に1か月とはいえ、確実に力をつけていることにうれしさを感じました。特に計画委員会、各委員会委員長をはじめとする6年生に頼もしさも感じました。
児童会総会は、ゴールではなく、スタートです。自分たちで決めたことを自分たちで実行し、よりよい常盤小学校をめざしていくことで児童会総会が初めて意味あるものになります。
よりよい常盤小学校をめざし子どもたちとともに頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
【一関市】一関市立藤沢小学校 令和6年度 児童会総会
5月1日(水)3校時、今年度の児童会活動の方向性を決める総会が体育館で行われました。児童会執行部のメンバーや各委員会の委員長が、よりよい学校生活に向けてさまざまな提案を行いました。提案に対して、質問や意見が活発に出されていました。紙の議案書ではなく、タブレットを持参して画面をみながらの質疑でした。今後、この風景が社会では当たり前になるのでしょう。
【宮古市】宮古商工高等学校 情報モラル講座(工業校舎)
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。
今回は情報モラル講座(工業校舎)について紹介します。
携帯通信端末のネット環境に対する意識の高揚とマナーについて学習し、ネット犯罪の被害及び加害の未然防止を図ることを目的として情報モラル講座を実施しました。
NTTドコモ株式会社様から講師をお招きしてオンラインで実施しました。
代表生徒が元気よく意見を発表してくれました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今回は、アドバンス編として出会いとSNSの発信について考える授業でした。今回の授業を通して情報技術の活用とリスクについて考えることができたのではないでしょうか。
次回の更新もお楽しみに!
【一関市】一関市立山目小学校 日本からイギリスまで何Km?
5年生が、日本から外国までの距離を調べる学習に取り組んでいました。
タブレットからインターネットで検索すると、
「日本から世界各国の首都までの距離一覧」というページがすぐに見つかりました。
ちなみに、東京からイギリスの首都ロンドンまでの距離は9,582kmです。
この授業の前には、地球儀を使って東京からロンドンまで紙テープで測りとり、
およその距離を計算していたようです。その時は10.000kmと、だいたい合っています。
でも、9,582kmが、私にはピンときません。
なので、インターネットで「9,500kmはどのくらい?」と検索してみると・・・
「広島から東京が900km なので、広島と東京を10.5往復すると9,450km」
分かったような?分からないような?
中には、地図帳を開いて、外国との距離を感じとろうとしている子も。
タブレットや地図帳に向かい、みんな真剣です。
ICTの時代、様々な方法で調べる学習が可能になりました。
答えは分かっても、距離感などの実感をどうもたせるかが、教師の腕の見せ所でしょうか?
【宮古市】宮古商工高等学校 ICTだより⑦
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。
今回はICT通信「千射万箭悉皆新⑦」を紹介します。
今回は4月から始まるBYOD端末の利用について気をつけて行きたいポイントを中心に確認していきます。BYODという言葉を初めて聞く生徒もいると思うので
まずは、BYODの説明をします。
BYOD(Bring/Your/Own/Device)⇒(ブリング・ユア・オウン・デバイスの略)で私物の端末を学校に持ち込み授業を受けるということです。
BYOD端末の活用で気をつけたいポイントとしてまずは、健康について考えたいと思います。
【演習 次の空欄に適切な語句を入れなさい。】
■家庭における留意事項
・良い姿勢を保ちBYOD端末の画面との距離を(① )センチ以上離すこと。 A 0 B 20
ヒント⇒目と画面との距離は長ければ長い程良い。
・30分に1回は、20秒以上、画面から目を離して
遠くを見て目を休めること。
・部屋の明るさに合わせて画面の明るさを調節する。
・就寝(② )時間前からICTの利用を
控える。 A 5 B 1
寝る直前までスマホを眺めている商工生も多いのではないでしょうか?
【グループワーク】+++++++++++++++++++++
なぜ寝る直前にスマホやPCの画面を見てはいけないのでしょうか?
① まずは、自分の意見を書きましょう。 理由を1つ以上入れる。
例 ○○だから、ダメだと思います。
② 次に隣の生徒の意見を書きなさい。
++++++++++++++++++++++++++++++++
【正解は・・・】
スマホやPC画面から出ている「ブルーライト」というものが関係しています。「ブルーライト」というのは、簡単に説明すると、光の中の青色の光線のことです。光には大きく分けて人間の目に見える光(可視光線)と目に見えない光(赤外線や紫外線)があります。ブルーライトは波長が380~500nmの波長が短い可視光線です。スマホやPCから出ているだけではなく、実は太陽光にも含まれているので我々は、ブルーライトを毎日浴びているものです。ブルーライトの光が目に入ると脳は「今は朝だ」と認識してしまいメラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑えられるそうです。スマホ操作が脳を覚醒させることで、「寝室」⇒「寝る場所」から「寝室」⇒「覚醒する場所」になってしまうので、寝る前はスマホを触らないという生活習慣を心がけましょう。
画像
図 可視光線について(ブルーライト研究会より引用)
身の回りにあるブルーライトを出しているもの
LED⇒発光ダイオードを使用している機器
○スマホ
○PC
○ポータブルゲーム機
~参考URL~
ブルーライト研究会
https://blue-light.biz/about_bluelight/
最後までご覧いただきありがとうございます。
4月から本校でもBYODがスタートします。学校だけでなく、家庭での使い方も考えていきたいですね。
【宮古市】宮古商工高等学校 工業校舎授業風景(工業情報数理) 2024年2月24日
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。
今回は、機械システム1年の工業情報数理の授業風景について紹介します。
今回は、一人1台端末を使用したプログラミングの授業風景を紹介します。
Q 工業情報数理はどんな事を学びますか?
A 工業情報数理は、工業の各分野における情報技術の進展と事象の数理処理に必要な資質・能力を育てる重要な科目です。具体的には、情報、数学、理科(物理や化学)の理論を工業に関する事象の数理処理に活用する方法を学びます。
工業情報数理
集中して課題に取り組んでいました。
分からないところは生徒同士で教え合いをしながら学んでいます。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今回はPythonという名前のプログラミング言語を勉強していました。
次回もお楽しみに。
【宮古市】 宮古高等学校 情報Ⅰでmicrobit実習を実施しました 2024年2月29日
10月に宮古短期大学部で学んだmicrobitを使ったプログラミング実習→【探究】理系×プログラミング|宮古高等学校 (note.jp) の応用編に、情報の授業で取り組みました。
ペンの周囲を回るように車を走らせる、というプログラムに取り組みましたが、なかなか上手く走らせることができず、苦戦した人も多かったようですが、自分で考えて試行錯誤することが楽しかったと話している姿が印象的でした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化