葛巻町】葛巻高等学校 プレゼンで表現力を磨く!~遠隔授業(情報Ⅰ)の2度目の対面授業でした!~
こんにちは。日頃より本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  本校では、1年生で履修する情報Ⅰの授業を、杜陵高校から遠隔授業をしていただいております。年に数回、対面形式で授業を行っており、今回が2回目でした。(初回の様子は下の記事をご覧ください。) 2回目の対面授業は6月19日(木)に行われました。  最初は、タイピング練習から。少しずつキーボードを見なくても入力できるようになった生徒が増えてきました!「今度、入力テストをやるよ!」と先生から予告もあり、皆一生懸命取り組んでいました。  今回の対面授業のメインは、『プレゼンテーション発表』でした。授業内で、自身のスライド調整を行い、グループに分かれていざ発表です!  発表の内容は「マイブーム」や「自分の友人の紹介」「好きなこと」など生徒によって個性豊かな発表が多くありました。  グループごとに発表したのち、全体での発表もありました。堂々と発表していました! 評価をすることも大切なことですね。  次回からは、また遠隔授業となります。生徒達もICTスキルを向上させつつ、超情報化社会を生き抜く力を養っていきます!

陸前高田市】高田小学校 互見授業 4年生音楽 私は小さな作曲家
今日の互見授業は4年生の音楽の授業です。自分で短い曲を作って、班ごとに一つの曲を完成させるというものでした。 曲の終わりをどう自然に見せるか、縦笛で確認しながらの曲作りです。みんな、楽しくそれでも真剣に曲作りをしていました。 小さな作曲家がそこにいました。

一関市】山目小学校 6年理科 自由進度学習
6年生は、理科「物の燃え方と空気」の学習で、自由進度学習に取り組んでいます。 単元の一部において、実験や観察、調べ学習について、児童個々が選んだ計画をもとに 自分で学びを進めていくものです。 教室で資料や動画から調べ、タブレットにまとめている児童もいれば、 理科室で燃焼実験に取り組んでいる児童もいます。 どの子も、お客さんではなく「自分事として」学ぶ様子が印象的です。 バラバラでは「経験できないことはないか?」が心配ですが、 学習計画をすべて完了すれば、取りこぼしがないように準備されています。 また、実験結果や調べ学習の成果は、ロイロノートで先生に提出されているので、 間違いがあれば、教師から実験や調べ学習のやり直しを促します。 その際、他の児童とのかかわりをつないだり、促したりすることも、この学習のメリットです。 教師は教えることももちろんありますが、 主として、個々の学びと集団としての学びのコーディネートをしています。 「教えてもらう、みんなに合わせる学び」から「自分で決めて進める学び」への転換を目指しています。

洋野町】種市高等学校 教育実習生の研究授業が行われました
本校卒業生の教育実習生による研究授業が行われました。 7月1日は保健。単元は『休養・睡眠と健康』です。 健康と休養の関係や適切な休養のとり方、健康と睡眠の関係や健康によい睡眠の取り方について説明できるようになるのが本時の目標です。 疲労の種類と影響についてグループで調べてまとめました。 各グループで調べたことを発表します。 最後に自分の就寝時刻、起床時刻、睡眠時間から就寝時刻が遅くなる原因とその対策について考えました。 今週は体育での研究授業も予定されています。

大船渡市】大船渡北小学校 4年生授業研究会
昨日は4年生の算数授業研究会がありました。わり算の筆算について学習していますが、子どもたちは今まで習ったことを基に、筆算の他に図や式を上手に使って問題を解いていましたし、自分の考えをグループの中で伝え合うこともできていました。集中して学んだ授業になりました。

盛岡市】厨川小学校 算数授業研究会 2年生と6年生
今日は、全体授業研(先生たち全員で授業を見合う)に向けての、学団研(低・高に分かれて見合う)を行いました。2年生と6年生の算数の授業を参観して、授業改善に向けての検討を行います。2年生は「水のかさ」の学習でした。水の量を実際に測り取りながら比べ、共通な単位の必要性に迫っていきます。グループで上手に水を分ける操作ができていました。そして、まとめをノートに書く時の集中力が素晴らしかったです。時には教科書を見ながら確認している姿も、学び方を理解していると思いました。6年生は「分数と小数が混ざった計算」でした。3つの数の計算ですが、分数を小数に直せないところで子どもたちの「?」が生まれ、友達同士の考えを見合いながら解決しようとしう姿勢が自然にできていく、これもまた素晴らしい子どもたちの学びの姿でした。端末を文房具のように使いこなしています。でも、授業の中では対話することやノートの活用も大事にしています。どちらの授業でも、しっかりふりかえりを大事にしていました。メタ認知能力は、VUCA時代には必須。日々、ふりかえりを大事にした授業改善にしていきたいと思っています。

洋野町】種市高等学校 「潜水」の研究授業が行われました
前期末の初日の6月18日(水)、工業の学校設定科目「潜水」の研究授業が1年海洋開発科で行われました。 単元は「潜水の物理学」。本時は「水中での音の伝わり方が潜水作業にどう影響するか?」という内容でした。 陸上での音の伝播、水中での音の伝播の違いを学び、「なぜ潜水士にとって音が重要か」という問いを考えました。先生の潜水士としての水中作業の経験を元に説明がなされ、危険性などがリアルに伝わってきます。 その後、水中作業で用いられる空気工具の音や振動についても学びました。 空圧工具にはどのようなものがあるか、検索しています。 ペットボトルを利用して、水圧やパスカルの原理について学びます。 水に入れたクリップが錆びていきますが、錆のメンテナンスも潜水士の大事な仕事です。 生徒たちは、この後の潜水実習で、本日の授業で学んだ「水中では音の方向が特定できない」ことを確認していきます。

盛岡市】盛岡中央高等学校 進路へのファーストステップ!2年生V、SZ、Zコース向け進路講演会
5月31日(土)の1・2校時、株式会社リクルートより熊谷様を講師にお迎えし、本校の2年生特進コース(V、SZ、Z)を対象に進路講演会を実施しました。 講演は、スタディサプリを活用しながら、学校資料(パンフレット)の請求やオープンキャンパスの予約を実際に行うなど、進路活動の第一歩となるアクションについて解説がありました。生徒たちは、オープンキャンパスの予約時期を確認しながら、複数の学校を比較検討することの重要性を学んでいました。 講師である熊谷様がおっしゃった「知っていることからしか選べない」という言葉は印象的でした。多くの情報を知り、学校の特徴を理解することで、本当に自分が学びたい場所を選択できるのです。 参加した生徒からは、「大学の情報量や内容の違いが、進路先の選択に大きく影響することを実感した」という声が聞かれました。 本講演が、生徒一人ひとりの自己実現に向けた大切な一歩となることを期待しています。

洋野町】種市高等学校 普通科1年総探 自分のテーマと近い活動をしている大人を探そう
5月23日の総合的な探究の時間で、「探究百科GATEWAY」を活用して、ちょこプロで取り組んだテーマと近い内容の活動をしている大人がいないか検索しました。 キーワードの入れ方など、検索の仕方も学習します。 気になる記事を見つけたら読んでメモを取ります。 さまざまな大人の活動を知り、探究活動のイメージを膨らませることができました。

洋野町】種市高等学校 1年普通科総探 ちょこプロをやってみた!
5月16日の総探はちょこプロの振り返りでした。 1週間取り組んできたちょこっとマイプロジェクト。 まずは各自が取り組んだこと、気がついたことなど振り返りを記入します。 まずは個人で振り返りの記入 その後グループで発表。質問もたくさんでました。 身振り手振りを交えての発表 パソコンにまとめたレポートを見ながら発表しています 記録した写真を見せています 探究って大変だと思っていたけど、やってみたら簡単でした 振り返りのシートには 「探究って大変だと思っていたけど、やってみたら簡単でした」 「私って○○だったんだなと気がついた」 という感想が見られました。 初めての探究活動でしたが、探究とは何か、ということを感じ取ってくれたようです。

【岩手県】