【洋野町】
これまでの【洋野町】関係のニュース
種市高等学校 事業所見学事前学習(1年総探)
夏休み明けて前期末考査前までの1年生普通科の総合的な探究の時間の内容を紹介します。 まず夏休み中の活動の共有。イベントに参加したり大人と話す、という課題が出ていました。それぞれさまざまな活動をしたようです。 共有中 続いて、9月に行われる事業所見学で訪問する事業所について調べました。 会社概要だけでなく、その事業所が世界に誇れる価値はなんだろう?それをさらに広げるにはどうしたらいいのだろう?ということも考え、最後は見学時に聞きたいことをまとめました。

種市高等学校 教育実習生の研究授業が行われました
本校卒業生の教育実習生による研究授業が行われました。 7月1日は保健。単元は『休養・睡眠と健康』です。 健康と休養の関係や適切な休養のとり方、健康と睡眠の関係や健康によい睡眠の取り方について説明できるようになるのが本時の目標です。 疲労の種類と影響についてグループで調べてまとめました。 各グループで調べたことを発表します。 最後に自分の就寝時刻、起床時刻、睡眠時間から就寝時刻が遅くなる原因とその対策について考えました。 今週は体育での研究授業も予定されています。

種市高等学校 「潜水」の研究授業が行われました
前期末の初日の6月18日(水)、工業の学校設定科目「潜水」の研究授業が1年海洋開発科で行われました。 単元は「潜水の物理学」。本時は「水中での音の伝わり方が潜水作業にどう影響するか?」という内容でした。 陸上での音の伝播、水中での音の伝播の違いを学び、「なぜ潜水士にとって音が重要か」という問いを考えました。先生の潜水士としての水中作業の経験を元に説明がなされ、危険性などがリアルに伝わってきます。 その後、水中作業で用いられる空気工具の音や振動についても学びました。 空圧工具にはどのようなものがあるか、検索しています。 ペットボトルを利用して、水圧やパスカルの原理について学びます。 水に入れたクリップが錆びていきますが、錆のメンテナンスも潜水士の大事な仕事です。 生徒たちは、この後の潜水実習で、本日の授業で学んだ「水中では音の方向が特定できない」ことを確認していきます。

種市高等学校 普通科1年総探 自分のテーマと近い活動をしている大人を探そう
5月23日の総合的な探究の時間で、「探究百科GATEWAY」を活用して、ちょこプロで取り組んだテーマと近い内容の活動をしている大人がいないか検索しました。 キーワードの入れ方など、検索の仕方も学習します。 気になる記事を見つけたら読んでメモを取ります。 さまざまな大人の活動を知り、探究活動のイメージを膨らませることができました。

種市高等学校 1年普通科総探 ちょこプロをやってみた!
5月16日の総探はちょこプロの振り返りでした。 1週間取り組んできたちょこっとマイプロジェクト。 まずは各自が取り組んだこと、気がついたことなど振り返りを記入します。 まずは個人で振り返りの記入 その後グループで発表。質問もたくさんでました。 身振り手振りを交えての発表 パソコンにまとめたレポートを見ながら発表しています 記録した写真を見せています 探究って大変だと思っていたけど、やってみたら簡単でした 振り返りのシートには 「探究って大変だと思っていたけど、やってみたら簡単でした」 「私って○○だったんだなと気がついた」 という感想が見られました。 初めての探究活動でしたが、探究とは何か、ということを感じ取ってくれたようです。

端末整備状況

【洋野町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ