【雫石町】雫石小学校 学習の様子(1年生・6年生)2022/07/20
タブレットの使い方を教えてもらいました。雫石町では、確かな学力を育むために、令和3年度に児童生徒に一人一台タブレット型パソコンを整備し、ICT教育の充実に取り組んでいます。
【奥州市】常盤小学校 通常の学習 R4.7.13
1学期も残りわずかになりました。各学年では、通常の学習を行いました。1年生は、生活科の学習で、今日の雨ふりの時の外の様子について観察して、観察日記を書いていました。雨がたくさん降っている様子や、川のようになって流れる様子など、気が付いたことを絵と文に表していました。
【大船渡市】越喜来小学校 教育委員会の教育長さんと学校教育課長さんが学習の様子を参観しに来校されました 2022/7/1
教育委員会の教育長さんと学校教育課長さんが学習の様子を参観しに来校されました。
【陸前高田市】高田小学校 オンライン交流 2022/6/29
今日は、神奈川県川崎市の私立カリタス小学校の6年生と本校6年生の交流会がオンラインで行われました。始めに、陸前高田市や本校の紹介を行ったあとにカリタス小学校の紹介がありました。お互いに初めての交流で緊張していたようですが、会が進むにつれ和やかに交流することが出来ました。会の最後にはお互いの学校や地域の様子について、質問の時間がありました。「給食はどんなものを食べていますか」「休み時間はどんな遊びをしていますか」など、生活に関する質問が多かったようです。ちなみに、カリタス小学校では、毎日お弁当を準備していることに本校の子供たちは驚いていました。
【一関市】(岩手日報)ICT、子どもら興味津々 一関高専で育成プロジェクト講座 2022/7/11
一関市教委は9日、同市萩荘の一関高専で「いちのせきスーパーITキッズ育成プロジェクト」の講座を開いた。子どもたちがプログラミングの基礎を学び、今後はアプリ開発に挑戦。情報通信技術(ICT)時代を豊かに生きる力を育む。全7回の3回目で、市内の小学5、6年と中学1年の計35人が参加。同高専の情報・ソフトウエア系の小保方幸次教授が講師を務め、プログラミング言語「スクラッチ」を使って、シューティングゲームのプログラムを組み立てた。子どもたちはキャラクターへの操作指示に苦戦しながらも、一関高専の学生4人、一関工高の生徒6人ら学生サポーターの指導の下、ゲームを完成させた。
【大船渡市】大船渡北小学校 授業の様子(7月4日更新)
6年生が算数で「割合」の学習をしていました。自分の考えをタブレットに書き込んだり友達と交流したりしながら考えを深めていました。友達の話を聴く姿勢もとても立派でした。さすが6年生!
(NHK NEWS WEB)岩手県 学校へのICT導入 問い合わせなどに応じる支援センター運用 2022/6/27
育現場で、ICT=情報通信技術を活用した授業の導入が進む中、岩手県は、端末の使い方やトラブルの対処方法などについて、学校からの問い合わせに応じる支援センターの運用を始めました。国は、子どもたちに情報通信技術の理解と活用を促そうと、小中学生全員にタブレットなどの端末を1人1台支給する「GIGAスクール構想」を進めていて、県内でも、去年までに小中学生と県立の高校、それに特別支援学校の生徒全員に、タブレット端末やノートパソコンが支給され、授業で活用されています。一方で、タブレット端末の使い方やトラブル対応へのケアも必要になっていて、県は「岩手県GIGAスクール運営支援センター」を設置し、今月から運用を始めました。
【盛岡市】北稜中学校 北陵タイム 2022/6/24
本来であれば週1回の北陵タイムですが、期末テストに向けて、今日から3日間は集中して行います。今回は2年生の様子です。苦手教科の克服に向けて、学習室で勉強する生徒、期末テストに向けて、自学自習を行う生徒、様々です。ちなみに、タブレット端末を使っている生徒は、今年度盛岡市で試験導入されている「すまいるドリル」を利用して学習しています。学習の力は、努力した分だけ向上します。頑張れ北陵生!
【紫波町】西の杜小学校 初めてのタブレット(1年生) 2022/6/24
6月21日(火)に1年生がタブレット操作の学習をしました。1年生にとって、学校でタブレットを活用するのは初めてのため、今回は三中の3年生のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいながら学習しました。電源の入れ方からパスワード入力、電源を切るところまでマンツーマンで優しく教えてもらいました。
【雫石町】雫石中学校 3年生の国語の授業 2022/6/17
本校では昨年度より一人一台端末(タブレット)を活用した個別最適な学びを目指して、授業改善に取り組んでいます。生徒たちは学習課題を解決するために各々タブレットを使用します。これは、3年生の国語の授業です。俳句の批評会をするための素材作成、編集に取り組んでいる場面です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化