【小松島市】和田島小学校 ふるさとの食を伝えよう(4年生)2022/12/1
4年生の国語の授業の様子です。教科書には「あなたも,『ふるさとの食』のよさを伝えるリーフレットを作りましょう。」と書いてあります。和田島や小松島市,徳島県の有名な食べ物について考えた子どもたち。「なぜ,有名か」「どうやって作られるのか」「栄養について」などをタブレットで調べて,まとめています。さて,どんな語句で検索したら情報が出てくるでしょうか。「よし,出てきた。」「ぜんぜん,出てこん。」「先生,これがそうですか?」知りたい情報は見つかったかな。
【東みよし町】足代小学校 和の文化を調べて 2022/11/4
5年生が,国語で「和の文化」について学習していました。和の文化の何を調べるかでグループを作り,インターネットや図書を利用して情報を集めます。その情報を整理し,パワーポイント等を活用してパンフレットを作るという学習の流れのようです。パンフレットの構成を考え,誰が何を書くか決めて,まとめていくことと思います。みなさんは「和の文化」といえば何を思い浮かべますか?
【阿南市】橘小学校 ALTの先生と!2022/11/29
どこにいきたいかな?自分が行きたい国の紹介をするポスターを作ってみました。名所や名物などもタブレットで調べながら、「ここいってみたいなあ」「おいしそう」『これって英語でなんて言うの?」等といいながら、仕上げていました。後で紹介もしました。
【石井町】高原小学校 5年2組 研究授業2022/11/02
11月2日(水)2校時,5年2組で算数科の研究授業が行われました。単元名「面積」本時の学習の目標「三角形の面積の求め方を考え,説明することができる。」黒板への提示物の工夫やデジタル教科書の利用,
タブレット端末による授業支援アプリ「MetaMoJiClassRoom」の活用が図られていました。子供たちは,三角形の面積が,長方形や平行四
辺形に変形して求めることができることに気づき,それぞれが考えた三角形の面積の求め方を,グループ内でタブレット画面を見せながら説明し合うことができました。
【藍住町】藍住東小学校 1週間の終わり2022/12/16
12月16日(金)くもり。肌寒い一日となりました。今日は金曜日。1週間の終わりを迎えました。今週はテストも多く、子どもたちは2学期学習のまとめをよくがんばりました。来週はいよいよ2学期の最終週です。2学期の学習と生活を振り返り、自らの成長に気づくことができるようにと思います。
【小松島市】和田島小学校 どこにあるん?(4年生)20202/11/8
4年生の理科の授業の様子です。まだ実験器具を使っての実験はしたことがない4年生。理科室にある実験器具について学習しています。
試験管,丸底フラスコ,ビーカー,スタンドについて学習したあと,それらが理科室のどこにあるか探してくることになりました。教室からペアになって理科室へ行き,それら4つの写真をタブレットで撮って教室へ帰ってくるまでの時間を計ります。「どこにあるん?」「これ,そうかな。」「あ,これじゃない?」「よし,全部撮った。」理科室で様子を見ていると,順調に4つの実験器具すべてを発見したペアもあれば,探しているうちに何を探しているのかわからなくなってしまったペアもありました。
【徳島県】(徳島新聞)新聞活用学習支援サイト「あわスタ」 利用3校の取り組み紹介2022/11/19
国のGIGAスクール構想の推進により、タブレット端末を使った学習スタイルが県内の小中学校でも浸透してきている。そんな中、徳島新聞社は県内の小中学校向けに9月、新聞活用学習支援サイト「あわスタ」を公開した。現在23市町村で、調べ学習や資料づくりなどに活用されている。11月は教育への新聞活用を促すNIE月間。新聞記事を元にしたあわスタが授業でどのように活用されているか。3校の取り組みを紹介する。
【吉野川市】飯尾敷地小学校 学力向上~授業改善のとりくみ(4年生)
タブレットを活用した授業づくり、「主体的・対話的で深い学び」を実現する「わかる・できる・つながる」授業づくりをめざして、研究授業を行いました。この日は、4年生の算数の授業に先生たちが集まり、研修しました。
【美馬市】三島小学校 プログラミング学習2022/10/28
6校時に,5年生がプログラミングの学習をしていました。この前,自然体験学習でフォレストアドベンチャーへ行った時のエピソードを紹介するプログラムを組み,ペッパー君へ送信していました。どの子もしっかり操作を覚え,紹介したい内容に音や画像を加えるなど,工夫もできるようになっていました。光ネットmimaさんやICT支援員さんも子ども達の様子を見学に来てくれていました。
【石井町】高原小学校 授業の様子2022/10/26
0月26日(水),1校時の授業風景です。朝から,積極的に発表する子供たちの様子が見られました。また,1年や6年2組では,タブレット端末(PC)を活用した学習に取り組んでいました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化