【広島市】中島小学校 2/14 ・つかないもの
3年生の理科の時間の様子です。
磁石につくのはどのようなものか、つかないのはどのようなものかということについて、学習していました。
これからいろいろと実験をしたり、意見交換したりして、学習を深めていってほしいと思います。
【広島市】中島小学校 電気を通すものは?(3年)
理科の学習で、「電気を通すものはどんなものだろうか」という実験の予想をたてました。タブレットを使い、通すものと通さないものに仕分けてみました。
【広島市】中島小学校 できるようになったこと
2年生の生活科の時間の様子です。
1年間の自分を振り返り、できるようになったことをまとめていました。
どの子もこの1年間で、できるようになったことが増えている様子でした。
【広島市】大芝小学校 4年生 理科「冬と生き物」
自分でテーマを決め、冬の生き物の過ごし方を調べました。
今日は、その発表会をしました。
これらの活動を通して、生き物によって過ごし方が違うことや冬になると隠れて過ごしたり、姿を変えたりすることが分かりました。
【広島市】1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん
生活科で、かぞくにこにこだいさくせんとして、1週間お手伝いをしました。お手伝いの様子をタブレットでとってもらったものを、見せ合い交流しました。子どもたちは友達のお手伝いの様子に興味津々!「このお手伝い、大変そうだね。」「上手にしているね。」「やったことないけどやってみたい!」さまざまな感想をもっていました。
保護者の方には、お手伝いを見守っていただいたり、1週間のお手伝いが終わった後には温かいコメントをいただいたり、たくさんご協力いただき本当にありがとうございました。
【広島市】ひろしま公式観光サイト 吉島東小学校 地域の魅力を発信して、もっとたくさんの人に知ってもらいたい
2024年12月、広島市立吉島東小学校6年生の67名がHITひろしま観光大使に任命されました。吉島東小学校では総合的な学習の時間で地域のために自分たちに何ができるか考える活動に取り組んでおり、6年生の皆さんは、地元のお好み焼屋のPR動画の作成や「孫子老(まごころ)まつり」(秋祭り)でのお好み焼販売を行いました。さらに、集大成として地元のことを多くの人に知ってもらうためのウェブサイトを制作しています。子どもたちが地域のPRに取り組むことになったきっかけなどを担任の大下先生に伺いました。
【広島市】冬休みが終わり学校再開 宿題はタブレットで提出 「生活態度を見直したい」 小学生も新年の誓い
広島市の多くの小学校で冬休みが終わり、7日から学校が再開しました。
広島市中区の袋町小学校では、2週間の冬休みを終えた児童が先生やクラスメイトとの再会に笑顔を見せていました。
担任の先生「明けましておめでとうございます」
宿題のほとんどはタブレットを使ったオンライン提出だということですが、書き初めは今も変わりません。
冬休みの思い出は?「中学受験のために勉強をした」
お正月はどう過ごした?「おばあちゃんちでおせちやお餅を食べたりしました」「楽しく、友だちと仲良く、でも卒業式に向けてちゃんとやっていきたい」
今年の目標は?「もう一回あらためて自分の生活態度を見直したり勉強したりしたい」
広島県教委によりますと、県内の多くの小中学校が、7日から学校が再開するということです。
【広島市】大芝小学校 4年生 総合的な学習の時間「発表会に向けて」
これまで「太田川」について調べてきた4年生が、学習をまとめています。
水門、環境、防災の視点でグループに分かれ、自分たちが考えた発表方法で準備を進めています。
友だちと関わり合いながら、さらに良い発表を目指し、意欲的に取り組む姿は高学年のようです。
頑張っていますね!
【大崎上島町】大崎上島中学校 研究授業(英語科
1月14日(火曜日)第2回大崎上島町英語教育推進協議会が開かれ、本校の英語科の授業について協議及び指導講話がありました。
【東広島市】下黒瀬小学校だより ICT 活用の充実
12月2日から2週間、ICT サポートとして、東広島市の ICT 支援員の方が来てくださいました。各学年が、1人1台タブレットを活用した授業へサポートとして入ってくださったり、放課後、職員が研修を受けたりしました。GIGA スクール構想が推進され、ICT を活用した個別最適な学びや協働的な学びの実現が求められています。下黒瀬小学校でも、各学年の発達段階に合わせて、授業で活用しています。低学年は、カメラ機能を使って見つけたものを写真に撮ったり、辞典アプリで昆虫について調べたりしています。中学年は、ローマ字打ちに挑戦したり、学習したことを新聞にまとめたりしています。高学年では、デジタル付箋を使って意見の交流や分類をしたり、発表原稿のスライドを作成したりしています。他に、朝学習や学習のまとめの時間に、市が導入しているデジタルドリルで学習の定着を図っています。冬休みにも全学年対象にデジタルドリルの課題が出ています。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
また、12月2日(月)には、市の ICT 研修の一環として「Let’s try GIGA 授業」が本校を会場に行われました。参加された先生方は、5年1組の子ども達が外国語科の授業で1人1台タブレットを活用する授業を参観され、その有効性について話し合われました。これからも、教職員で研修を重ね、子ども達の学習が充実したものになるよう努めてまいります。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化