【広島市】
これまでの【広島市】関係のニュース
袋町小学校 平和学習 Pride of Fukuromachi(6年生)
 6年生の総合的な学習の時間の様子です。校外学習で地域の方や観光客の方にインタビューをして得たさまざま情報を分析して、気付いたことや分かったことを出し合いました。いろいろ出された意見を通して、子どもたちは地域の歴史をより広く発信していきたいという思いをもちました。

本川小学校 6年生 道徳科 ロレンゾの友達
6年生の道徳科では、「ロレンゾの友達」という教材を使って、真の友情とはどのようなものか考えました。友達は3人登場しましたが、教材文を途中まで読んで3人の考えの中で自分の考えに近いものを選びました。そしてタブレットを使い、それぞれ色の違うカードに入力しました。友達と考えを容易に共有できました。  その後、教材文を最後まで読んで、真の友情とはどんなものかを話し合いました。黒板に目盛りをつけ、児童の考えの変化が分かるようにして、友情を大切にするからこその葛藤を考えることができました。

吉島東小学校 3年生 交通安全教室
本日、あいおい生命の方と広島中央警察署の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。クイズを通して交通ルールについて楽しく教えていただいたり、タブレットを使って実際に起きた事故について調べたりしました。「こんなに近くで起きているんだ」と真剣な表情で考えていました。これから夏休みが始まります。今日学んだことを生かして事故のない安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

梅林小学校 クラブ活動(折り紙・将棋・タブレット)
本年度第2回目のクラブ活動を行いました。 4〜6年生の児童が、興味関心のあるクラブで活動を行います。 折り紙クラブでは、インターネットで折り方を調べて、高学年らしい作品を作りました。紙飛行機を作って飛ばしている児童もいました。 将棋クラブは、ルールをしっかり学んだ後、対戦も行いました。 タブレットクラブは、プログラミングに挑戦しました。

袋町小学校 パズルづくり
 5年生の図画工作科「切り分けた形から何つくる?」の学習の様子です。タブレットを使ってパズルの図案を考え、それを板にかき写す作業をしていました。いろいろなアイデアが見られ、完成が楽しみです。

端末整備状況

【広島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ