【広島市】中島小学校 自分を浮世絵にしてみよう
5年生の図工の時間の様子です。
江戸時代の浮世絵の人物画に倣い、自分をモデルにしての浮世絵の作成に取りかかっていました。
まずはタブレットを使って、友達と協力しながら、それぞれの顔を記録しあっていました。
いなせなポーズをつけている子もいました。
【広島市】中島小学校 大造じいさんとガン
5年生の国語の時間の様子です。
「大造じいさんとガン」を学習してきての、子どもたちの感想が、タブレットに集められていました。
読んでみると、子どもたちがこれまでしっかりと学習してきて、物語を読み深めている様子がうかがえました。
【広島市】中島小学校 立体の特徴を調べよう
5年生の算数の時間の様子です。
立体の学習で、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などの角柱の特徴について調べていました。
グループになって熱心に取り組んでいました。
【広島市】中島小学校 みんなのまち「なかじま」
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
『みんなのまち「なかじま」について調べよう』という単元で、戦争があったころの学校の様子を調べていました。
子どもたちは、タブレットを使って熱心に調べていました。
【広島市】中島小学校 じしゃくにつくもの・つかないもの
3年生の理科の時間の様子です。
磁石につくのはどのようなものか、つかないのはどのようなものかということについて、学習していました。
これからいろいろと実験をしたり、意見交換したりして、学習を深めていってほしいと思います。
【広島市】段原小学校 そろばん 3年生
今は、タブレットでそろばんをします。なんかすごい!
【広島市】中島小学校 みんなのまち「なかじま」
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
『みんなのまち「なかじま」について調べよう』という単元で、戦争があったころの学校の様子を調べていました。
子どもたちは、タブレットを使って熱心に調べていました。
【広島市】中島小学校 今年度最後のクラブ活動(その2)
写真はタブレットクラブ、オセロ・将棋クラブ、切り絵クラブです。
【広島市】中島小学校 2/14 ・つかないもの
3年生の理科の時間の様子です。
磁石につくのはどのようなものか、つかないのはどのようなものかということについて、学習していました。
これからいろいろと実験をしたり、意見交換したりして、学習を深めていってほしいと思います。
【広島市】中島小学校 電気を通すものは?(3年)
理科の学習で、「電気を通すものはどんなものだろうか」という実験の予想をたてました。タブレットを使い、通すものと通さないものに仕分けてみました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化