広島市】可部小学校 1年生 タブレット活用練習中!
校舎の外を見ると1年生がアサガオの観察をしていました。  「ムムッ?」いつもと手元が違っていることを発見・・・いつもなら探検バックを持っているはずが、今日は違っていました!  なんと手には「タブレット」が!アサガオの花やつるの様子を写真に収めていたのでした。  これから1年生も学習のいろいろな場面で「タブレット」を活用していきます。それにしても扱いが上手なんだなあ・・・。

広島市】本川小学校 4年算数科「小数のしくみを調べよう」
学びのユニバーサルデザインを意識した学習の進め方を行っていました。子供たちは、各自課題を選び、課題に取り組むためのオプションを選択し、主体的に学習に取り組みます。学習方法としては、個人、ペア、グループ、教師と一緒に学習する等があり、子供が自分にあった学習ができるようになっていました。

広島市】中島小学校 クラブ活動
写真は、音楽クラブ、切り絵クラブ、ものづくりクラブです。

広島市】幟町小学校 3年生 社会科の授業
3年生の社会科ではこれまで学習したことを生かして、「まちのゆるキャラ」づくりに挑戦しました。広島と言えば…いろいろな名所や名物などを思い浮かべながら、オリジナルのゆるキャラを作成しました。

広島市】学校へ行こう週間 2年2組
2年2組では、町探検で学習したことをタブレットでまとめて、明日発表します。その練習をしていました。あまり言うと楽しみがなくなりので、明日をお楽しみに!

広島市】6年生 算数科「およその面積と体積」
東京ドームのおよその面積を求める学習の様子です。 東京ドームの上空写真を見て、どんな形に見立てるかを考え、必要な長さを調べました。 Google Earthを活用することで、実際の長さを測るとともに、およその面積と実際の面積は、ほぼ同じになることに気がつきました。

広島市】大芝小学校 5年生は、これまで平和学習を進めてきました。
7月には被爆体験者の末政様(大芝小学校出身)にご来校いただき、当時のお話を聞かせていただきました。  そこで今日「平和を願う会」の中で、5年生が学習のまとめを4・6年生に発表しました。

広島市】3年生 国語科「修飾語を使って」
主語・述語に加え、修飾語についての学習をした3年生。 今日は、その修飾語を使って、分かりやすい文章を書くことを学びしました。 ワークシートに書かれている文章をさらに詳しくしたり、教科書に載っている写真を見て、新たに文章を作ったりしながら、理解を深めていきました。

広島市】畑賀授業の様子
5年1組の算数科の時間です。今日は、通分について学びました。分母の最小公倍数を見つけることに気がつきました。

呉市】豊岡小学校 複式学級の悩みを解決する「ロイロノート・スクール」活用アイデア集が公開
LoiLoは、同社が提供する授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」について、複式学級で役立つ活用法・事例をまとめたページを無料公開した。同ページでは、複式学級ならではの悩みを解決するための活用アイデアを紹介している。また、実際に複式学級でロイロノート・スクールを活用している学校の実践事例も見ることができる。

【広島県】