奈良市】鼓阪小学校 学習の様子
《1年》生活 『伸び伸びと生活するために大切なことを考えよう』 《2年》国語 ロボット 《日本語指導》 《6年》『考える』とは・・・

奈良市】春日中学校 3年生を送る会
本日午後から、3年生を送る会が行われました。今年度の3学年が一同に揃う最後の行事です。生徒会が主体となり運営し、1・2年生の出し物や、生徒会主催による教師合唱など、会場は大いに盛り上がりました。3年生の表情を見ていると、中学校生活を振り返りながら晴れ晴れとしており、明日、立派に卒業する姿が想像されました。また、3年生を送る会は在校生のための行事でもあります。ある2年生生徒が、3年生に向けて話しました。「安心して卒業してください!」3年生への感謝の気持ちと、これからの春日中学校を担っていくという決意が表れた一場面でした。すべての生徒、教員にとって心に残る素敵な時間になりました。

奈良市】鶴舞小学校 6年生のいない学校
朝から小雨がぱらつき、どんよりとした曇り空です。6年生がいないなかよし班の登校は、みんな元気がなく、少し寂しい気がします。3学期も登校するのもあと2日。教室が少しづつ片付いてきています。 【入学式の準備】 5年生がボランティアさんに教えてもらって新1年生のためのプレゼントを作りました。ボランティアさんがリボンで作ってくれたお花や葉っぱのパーツを組み合わせて、美しいコサージュが完成しました。 【4年生 学活】 このクラスで過すのも残り少なくなってきたので、お別れ会を企画してみんなで楽しみました。友だちの特徴を言って当てるクイズでは、グループで誰だろうと相談している姿が楽しそうでした。 【3年生 学活】 来週のお楽しみ会の準備をしていました。クイズの問題を知恵を絞って考える人、クイズの景品を作る人、クイズの発表の仕方を練習する人など、それぞれ自分で考えて動いていました。パズルのピースをかくして見つけて完成させるゲームなどユニークな企画もありました。 【4年生 学活】 自習の時間の振り返りをみんなでしました。友だちへの注意の仕方や言葉の伝え方など、4年生になったらこんなにしっかり考えられるようになるのかと、成長の様子に驚かされました。あと2日で3学期も終わりなので、ロッカーの中や上の持ち物を、持って帰れるように整理しました。 【3年生 図工】 作品を持ち帰るカバンに、思い思いのイラストをかきました。タブレットでいろんなイラストを検索し、「たまごっち」や「シナモロール」「カービー」のイラストを書いている人が多かったですが、自分で考えた女の子のイラストや恐竜を書いている人もいました。

奈良市】大安寺小学校 1年生 生活の授業の様子
1年生 生活の授業の様子です。植物の写真をタブレットで撮り、観察日記をつくりました。 2年生 国語の授業の様子。漢字ドリルに取り組んでいました。

生駒市】俵口小学校 授業レポートNo.4
 2025年10月30日に生駒市立俵口小学校を訪問し、上野真史 先生が担当する3年2組の体育「ポートボールの作戦を考えよう」の授業を参観させていただきました。この日は教室で4チームに分かれて、シンキングツールを使いながらポートボールの作戦を考える授業でした。  これまでにも3年生は運動会の作文を書くときなどにシンキングツールを使ってきたようで、黒板にはそのときに使ったクラゲチャートとピラミッドチャートが貼られていました。この日は、チームごとにロイロノート・スクールの共有ノートで同心円チャートを用意して、チームのメンバーが自分の考えた作戦名を書いたカードを貼っていきます。  子どもたちは、自分のオリジナル作戦を考えて、ロイロノート・スクールのカードに作戦名と内容を書いていきます。ユニークな作戦名を考えるのがとても楽しそうでした。  授業の最後に、チームで自分たちの共有ノートに貼った自分の考えた作戦をみんなに見せて紹介し、同心円チャートに並べてやってみたい作戦を話合いました。  この日は教室のネットワークが不調で、ロイロノート・スクールで作戦を共有するのに時間がかかってしまっていました。  そんななかで、子どもたちから「これ、チームの中でChromebookを回していけばよくない?」という言葉が出て、上野先生は「それもおもしろいね。任せるわ」と答えていました。チームの中で自分の考えた作戦を共有することがゴールなのであれば、共有ノートで一人ひとりがカードを開かなくても、お互いに画面を見せ合うことでもゴールを達成することができます。これは子どもたちのナイスアイデアだったと思います。  ICTを使っているときのこうしたちょっとした問題を、工夫して他の方法で解決する体験はとても重要だと思います。 (為田)

奈良市】大安寺小学校 2年生 タブレットでの学習
1年生 音楽の授業の様子です。元気よく歌っていました。 2年生 タブレットでの学習。 4年生 図工で木工作品をつくっています。 今日の給食の様子

奈良市】大安寺小学校 1年生 算数の授業の様子
今日は2月の全校朝礼を実施しました。 1年生 体育の授業の様子です。 3年生 体育の授業の様子です。耐寒マラソンに取り組みました。 1年生 算数の授業の様子です。タブレットを使って問題練習に取り組んでいます。  絵本の良き聞かせ。今日な奈良お話の会の方に来校していただき、絵本の読み聞かせを実施いたしました。子どもたちはお話にワクワクした表情で、楽しいひと時を過ごしました。 今日の給食 今日は節分にちなんだメニューでした。

奈良市】大安寺小学校 6年生の図工の授業の様子
1年生の国語の授業。漢字についてのゲームをしていました。 4年生 体育の授業。大縄跳びにチャレンジ。 6年生の図工の授業の様子。版画の製作に一生懸命に取り組んでいました。 2年生の音楽の授業の様子です。わらべ歌をみんなで楽しんでいました。 3年生の社会の授業の様子です。奈良市についての学習でした。 6年生の理科の授業の様子です。てこがつりあうことについて学習しています。 5年生は世界遺産学習の学習に取り組んでいました。 今日の給食

奈良市】鶴舞小学校 新しい理科の先生 ゆうゆうの授業 
今日は少し暖かくなりました。新しく来た廣岡先生も、休み時間にみんなと一緒にドッジボールをしています。今はどのクラスも1年間の頑張ったことを、2月の授業参観に向けて発表しようと準備を進めています。 【2年生 学活】 1年間で頑張ったこと・できるようになったことを、教科ごとの班に分かれてどのように発表するのか話し合っていました。みんな話す原稿や画像をタブレットで作成していました。 【5年生 理科】 1月から新しく理科専科の先生がきました。お昼休みも一緒にドッジボールもしています。担任の先生も一緒に理科室で実験です。先週の続きでものの溶け方について勉強しています。塩とミョウバンが水にどのぐらい溶ける様子のデータを取りました。 【ゆうゆう学級】 3階のみかん教室では、高学年のみんなが先生に教えてもらいながら、自分にペースで勉強をしています。計算も速くできるようになりました。タブレットの入力も音声入力と手打ち入力を上手に使い分けています。 【5年生 社会】 情報をどのように活用しているのか、自分たちの身の回りにあるものや会社やスーパーなどどのように生かされているのか、みんなで考えてみました。 【4年生 算数】 複雑な形の面積の求め方を考えました。グループでいろいろな意見を聞きながら、一番ベストな計算の仕方を考えています。 【4年生 社会】 奈良県のいろんな町の特徴を調べています。特産品や有名な料理やさんなど、タブレットで色んな情報を楽しそうに調べていました。

奈良市】鶴舞小学校 学校の様子 委員会活動 職員研修
今日は気持ちいい青空ですが、寒さが身にしみます。それでも子ども達は元気で、お昼ごろには雪が舞っている様子を見て、みんな大騒ぎしていました。 【1年生 算数】 1学期は長さや高さなどの大きさを比べましたが、今日は広さを比べる勉強です。担任の先生のお手製のアプリを使って、タブレットで図を重ねてどっちが広いのかを確認しました。最後は重ねて比べられないものはどうしたらいいのか、みんなで考えて発表していました。たくさんの先生が見にきていたので少し緊張していたようですが、しっかり手を上げて発表ができていました。 【委員会活動】 3学期1回目の委員会です。みんな活発に活動をしていました。 《飼育委員会》うさぎのココアちゃんのことをみんなに知らせる方法を話し合っていました。 《体育委員会》明日から始まるドッジボール大会のリハーサルを行っていました。 【放送委員会】新年度の委員会メンバー勧誘のため、みんなで楽しいことを企画中です。 【保健委員会】スリッパを揃えてもらうために、みんなで足型を作成しました。 【給食委員会】片付けの仕方を徹底するために、各クラスに説明に行く予定です。 【図書委員会】リニューアルされた図書館の見取り図を作成中です。 【児童会】5年生は6年生を送る会の準備です。6年生は最後の仕事「感謝の気持を持つ週間」に向けて、ボランティアさんへの感謝の気持を伝える準備をしています。 【職員研修】 1年生の授業を参観し、みんなで「子ども達の深い学びとは」について協議し、意見交流をして研修を深めました。

【奈良県】