【奈良市】鶴舞小学校 最後の書写 はぐくみさんのフラワーアレンジメント
とてもあたたかな日になりましたが、花粉がたくさん舞い散っているようで、子ども達もつらそうです。朝からはぐくみさんが来てくれて、卒業式の花の準備をしてくれていました。
【1年生 算数】
ドリルのページも後少しになってきました。足し算も引き算もスラスラ解けるようになってきました。ドリルが終わった子ども達は、タブレットで足し算のアプリにチャレンジしていました。
【1年生 国語】
「ありがとうカードをかこう」の単元テストの見直しと、1年間の復習で漢字の練習をしていました。みんなていねいに文字を書いていました。
【4年生 書写】
最後の習字の時間です。まだまだ筆の持ち方はぎこちないですが、集中して取り組んでいました。みんなの元気に負けないぐらいの元気な文字がかけていました。
【はぐくみボランティア】
卒業式に向けて南の花だんで育てた花が見事に咲きました。切り花にして卒業式の花道に飾るために使います。昨日からたくさんのボランティアの方が来てくださり、今日はきれいにアレンジメントしてくださいました。
【奈良市】ならやま小学校 学活のようす④【5年生】
5年生の各クラスでは、係活動を決めたり、決めた係活動の紹介ポスターをタブレットで作成していました。これまで身につけたテクニックを思う存分発揮して、サクサク作っているのが印象的でした。
【奈良市】大宮小学校 「授業風景」1・2・3・4年生と「今年度最後の校庭開放」
3時間目の4年生は、大宮校区の出身で、大和同志会を結成して部落差別撤廃に取り組んだ松井庄五郎さんのことを知り、身の回りにある差別について考えました。
1年生は、「せんのぼうけん」をテーマに、1年生最後の作品作りに取り組みました。
2年3組は、音楽「エンターテナー」を鑑賞して、いろいろな楽器の音が重なる楽しさを味わっています。2組は、九九の練習をがんばった証のきれいなシールでいっぱいになった「やってみよう! 九九マスターめざしてハッピース!」カードを手にしていました。1組は、図書室で読書を楽しんでいます。
3年2組は、昨日書いた、お気に入りの場所を紹介する文章の発表が始まりました。1組は、作品袋に思い思いのイラストを描いています。
今日は、今年度最後の「校庭開放」を実施していただきました。冷たい風が吹く中、大勢の大宮っ子たちが元気に楽しみました。キッズおおみやのスタッフの皆様、今年度も、子どもたちの見守りをありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは安心してのびのびと遊ぶことができ、楽しい放課後の時間を友達と一緒に過ごすことができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
【奈良市】大宮小学校 「卒業式予行練習」5・6年生と「紙花づくり」3年生
2時間目に、卒業式の予行練習を行いました。卒業生の入場から退場までを通しての練習です。卒業生と当日在校生代表として出席する5年生とが、気持ちのを込めて練習に取り組みました。素晴らしい集中力です。
3年生は、紙花づくりに取り組んでいました。専用の道具を使ってとてもきれいな紙花に仕上げていきます。2組が白で1組が赤です。これらは、卒業式や入学式で使われます。
【奈良市】佐保小学校 今年度最後の学習参観(3・5年生)
5年生は、世界遺産学習で学んだことをプレゼンしていました。
5年生ともなると、プレゼン資料も本格的な出来栄えで、たいしたものだなあと感心しました。クイズも出題してくれたので、保護者の方も参加してくださっていました
3年生は、社会科「店ではたらく人びとの仕事」で学んだことを発表していました。
たくさんの保護者の方の前で、よくがんばっていましたよ!
参観授業の後、学級懇談会を開催しました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
【奈良市】若草中学校 授業視察
愛知県小牧市の中学校より授業視察に来られ、5時間目の3年生2クラスの授業を見ていただきました。「学習における生成AIの効果的な活用 の様子を。」ということでしたが、生徒たちが「生成AIを自分の考えの壁打ち相手として考えを深める様子」、「スライドを作成し、さらにそれを自分の言葉でプレゼンし合うことで理解を深め、知識を構造化していく様子」などを、興味深く見られていましたよ!「生徒にとってのより良い学びの創造に向けての、先生方が熱い思いは一緒だな!」と、あらためて感じさせていただくことができました!!
【奈良市】二名小学校 授業の様子
6年 卒業式練習
1年 道徳「やればできるんだ」
3年 社会「奈良市の様子のうつりかわりテスト」
算数「そろばん」
2年 算数「はこの形」
5年 社会「わたしたちの生活や環境テスト」
学活「お楽しみ会計画」
4年 国語「4年まとめテスト」
算数「直方体の辺と面」
【奈良市】都跡小学校 離れていても心は近くに!三里小学校とのオンライン交流
9日、6年生が和歌山県田辺市立三里(みさと)小学校の5年生と、オンラインでの交流会を行いました。
前回の交流では、三里小学校の皆さんが自分たちの学校や地域の様子を詳しく紹介してくれました。今回は、いよいよ都跡小学校の番です!私たちは「都跡校区の魅力」や「身近にある世界遺産」について、スライドを使いながら発表しました。
今回の交流で印象的だったのは、両校の「環境の違い」です。 世界遺産に囲まれ、多くのお店がある都跡校区に対し、三里小学校は豊かな山々に囲まれた自然いっぱいの環境にあります。校区内にコンビニやお店があまりないそうで、発表後の質問タイムでは、こちらにあるお店についての質問が次々と飛び出し、大いに盛り上がりました。
自分たちにとっては「当たり前」の日常も、違う地域の子どもたちから見れば「新鮮な驚き」に満ちている。そんな発見があった、貴重な時間となりました。
三里小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
これからオンライン交流会を始めます
三里小学校5年生の子どもたちです
都跡の魅力について説明しています
6年各クラスでオンラインを見ています
三里小学校からの質問
ラーメン屋さんについて質問されました
【奈良市】田原小中学校 学習参観・学級懇談会(1~8年)
2月6日(金)に今年度最後の学習参観と学級懇談会を1~8年生で実施しました。これまでの成果や成長を披露するような子どもたちの発表の場面もたくさん見られた学習参観となりました。多くの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。
【奈良市】都跡小学校 全国大会へ向けて!4年生の研究授業「響け、私たちの表現」
2026年(令和8年)10月29日・30日に、奈良県で「全日本音楽教育研究会 全国大会」が開催されます。本校も公開授業校として参加することが決まっており、本日はそのプレ大会として研究授業を実施しました。
音楽室には、県内各校の音楽担当の先生方や音楽教育の専門家の方々をお招きし、熱気あふれる学びの場となりました。
授業を行ったのは、音楽専科の教員と4年生の子どもたちです。 題材は「旋律の特徴を感じ取って表現しよう」です。
音楽をただ歌うだけでなく、その曲が持つメロディーの上がり下がりやリズムの重なり、強弱などの特徴を耳と心で感じ取り、それをどのように歌声で表現するかを深く探究する学習です。
本日の目標は、「旋律の特徴を生かした歌い方を工夫しよう」。
子どもたちはグループに分かれ、「この部分は少しずつ盛り上がっているから、だんだん声を大きくしてみようか」「ここは優しいメロディーだから、柔らかく歌いたいね」など、タブレットや楽譜を囲んで活発に話し合いました。
自分たちで考えた工夫を実際に歌って確かめ、また話し合う――。その試行錯誤を繰り返す中で、授業の終盤には、最初とは見違えるほど表情豊かな歌声が教室に響き渡りました。
授業後の研究協議では、お越しいただいた先生方から、子どもたちの主体的な学びの姿勢について多くの称賛をいただきました。
今回のプレ大会で得られた成果と課題を整理し、秋の本大会では、本校の音楽教育の素晴らしさを全国へ発信できるよう、さらに研鑽を積んでまいります。
一生懸命に歌声を響かせた4年生の皆さん、素晴らしい授業をありがとうございました!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化