【沼津市】沼津市立大岡南小学校 4月23日(火)学習の様子 5年生
5年生の学習の様子です。クロームブックも使いながら学習を進めました。
英語の学習では、「How do you spell it?」という活動で、スペリングについて学びました。
国語では、「おにぎり石の伝説」という物語文について学習しました。クロームブックを使って、より効果的な音読の仕方を探りました。
「おにぎり石の伝説」という物語文について学習しました。
「おにぎり石の伝説」という物語文について学習しました。
「おにぎり石の伝説」という物語文について学習しました。
【浜松市】芳川小学校 本気!の5年生
今日は5年生の様子をお伝えします。
1組は理科で空の写真を撮っていました。
雲の量を見て天気を調べていました。
2組は図工の授業をしていました。
先生のポーズをヒントに、作品あてゲームをしていました。
3組は、社会の授業開きをしていました。
教科書を見ながら、どんなことを学習するのかを確認していました。
【浜松市】大瀬小学校 せいいっぱい考える子
3学期の授業では、ノートに自分の考えをかいたり、タブレットを使って表現したりする様子が見られました。
校長室の「俳句チャレンジ」にたくさん参加した子がいたので、修了式で紹介しました。
「せいいっぱい考える子」の姿に感心しました
【浜松市】佐藤小学校 2年生 タブレットを使った学習
国語科、算数科、図画工作科などでタブレットを使った学習をしています。
文章を書いたり、絵を描いて友達に送ったりしています。
文章の入力は、手書き入力をしたり、音声入力をしたりして行っています。
タブレットを使ってできることが増え、楽しく学んでいます。
【浜松市】葵が丘小学校 今週の6年生
今週の6年生です。
パソコン検定をしました。
今の力を知りました。今後もパソコンを使いながら知識や技能を向上させましょう。
理科の学習では私たちの生活と電気について学びます。動かしたプロペラが「タケコプター」みたいと楽しく会話しました。
葵遊びは5年生がリーダーを務めました。
自己紹介リレーや
5年生企画のゲームで遊びました。
掃除も5年生がリーダーへ。移動中も6年生にアドバイスをもらいます。
総合、まとめの発表の練習です。
あと30日。
【浜松市】与進小学校 タブレットを使っているよ
1年生は、生活科で昔の遊び名人を目指しています。
遊び方のこつをまとめる方法として、タブレットを使っています。
動画や写真を撮って、分かりやすくしたり、
言葉でこつを説明したしたりしています。
タブレットを使うことにも慣れてきて、意欲的に取り組んでいました。
【沼津市】沼津市立第二中学校 2月29日 1年1組技術科
1年1組の技術科の時間です。「Canva」を使用して、自己紹介カードの作成に取り組んでいました。お気に入りのポーズで撮影し、加工していきます。完成が楽しみです。
【浜松市】富塚小学校 最近の6年生
2024年2月1日
6年
日々の授業を頑張っています。
外国語科では"My best memory"を
ALTや友達に英語で紹介しました。
理科ではプログラミングを体験しました。
「暗くなり人が通ったときだけ明るくなる」
というプログラムを、友達と協力して作りました。
体育科ではマット運動をしました。
前転や倒立、側方倒立回転などの技を
クロムブックも活用して練習しました。
【函南町】函南町立桑村小学校 予告なしの避難訓練を行いました
1月12日(金)の昼休みに、予告なしの避難訓練(地震想定)を行いました。避難経路と「おはしも」の約束については事前に確認しましたが、いつ訓練を行うのかは子供たちには秘密でした。
昼休みだったので、外で遊んでいる子、教室で過ごしている子、委員会の活動をしている子など様々でしたが、緊急地震速報が発報されると自分の身の回りにある危険を考え、1次避難として外にいる子はグラウンドの中央に集まったり、校舎内にいる子は机の下にもぐり落下物から身を守ったりすることができました。
地震の揺れがおさまったら、放送や教師の声かけで全員が安全なグラウンドに避難します。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの「おはしも」の約束を守ってすばやく移動することができました。
また、今回は子供たちが様々な場所にいたので、それぞれがどこにいて、どんな避難をしたのかについて1・2年生は担任が聞き取りながら、3年生以上はクロームブックを使って振り返り、共有しました。また、どのような危険があるかについても考えました。
災害はいつ起こるか分かりません。だからこそ、いつ起こっても自分の命を守ることができるようになることが大切だと思います。これからも子供たちの安心・安全な生活のために、工夫した避難訓練を実施していきたいと思います。
【浜松市】城北小学校 学習の様子 2年生 2024年2月2日
国語科の授業では詩を作りました。教科書に出ている詩を読んで、どんな工夫がそこにあるかみんなで確かめた後、自分で詩を作りました。みんなどんな詩をつくったか、お互いにつくった詩を鑑賞し合いたいですね。
算数の授業では千より大きい数の読み方を学習しました。各位に何のまとまりがいくつあるかを順番に数えながら読み方を確かめました。各位に一つしかない場合や空位の場合に気を付けていろいろな数を声に出して読みました。
図画工作科の授業では「パタパタストロー」の作品紹介をつくりました。ストローを使って動くおもちゃを作ったので、自分が作ったものがどんな動きをするかタブレットPCを使って動画を撮り、カードに名前を書いて一つのファイルにまとめました。友達の作品をお互いに見ることができて、楽しい作品がたくさんあることがわかりました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化