静岡市】静岡学園高等学校 「高校生のためのプログラミング講座」
10月8日から全5回に渡り「高校生のためのプログラミング講座」を実施し、17名が参加しました。講師はProgramming School D-schoolの五加絵梨香先生です。今回は受講者全員がプログラミングの初心者ということで、アシスタント講師3名も加わりました。この講座ではRobloxというゲームプラットホームでプログラミングを利用して、オリジナルの3Dアスレチックゲームを作成しながら、プログラミングの考え方や構造、プログラミング言語のコードの記述などを習得していきました。  まずは、スタート地点とゴール地点を設定し、ゴールにはゲートを作成し、ゲートを通過するとステージクリアとなるようにプログラミングしていきました。ゲートなどのデザインも自分で自由に作成します。コードを入力し、講師よりコードの解説を聞きながら、プログラムにおける関数、引数、変数について学習しました。これにより、どのようにコードを変えると、どのように動きが変化するかが理解でき、実際にプログラムを実行して確かめながら進めました。仕組みがわかってくると、少しずつコードを増やし、例えば、ゴールのゲートをくぐると効果音やゴールの周りがキラキラ光るような演出を加えるなど、改良が進みました。  さらに、ギミック(ゲーム上の様々な仕掛け)をプログラミングしていきました。例えば、キャラクターが触れると体力が0になりミスとなるような障害物、触れると高く飛べるようになる床、前後左右に動く足場、爆弾が発射される大砲などです。これらもすべて自分たちでコードを打ち込みプログラミングすることで作っていきます。少しずつコードを書くことにも慣れてきて、だんだん打ち込むスピードが上がっていきました。  そして、これまで学んだプログラミングを生かしてオリジナルのゲームに仕上げていきます。これまでに習得した内容と想像力を組み合わせて、さまざまなギミックを設定し、それぞれが自由にゲームを作ります。自分の作りたいギミックを講師に伝え、どのようにプログラミングしたら良いか聞いている生徒もいました。また、生徒同士でもお互いにコードを見せ合い、難易度を調整するなどプログラミングについて生徒同士で教え合う様子も見られました。  最終日の発表会では、一人ずつゲームの特徴や工夫した点をアピールし、実際にプレーしてみます。作成者本人もゲームクリアに苦戦するものもありましたが、どの作品も魅力的で高度な作品でした。発表後は、他の生徒の作ったゲームを実際にプレーし合いました。自分では思い浮かばなかった内容もあり、お互い刺激を受けたと思います。  今回のプログラミング講座とゲーム作成を通じて、プログラミング初心者でもプログラミングに必要な知識・思考力・想像力も身についてきたようです。高校の教育課程が新課程となり、大学入学共通テストに情報も追加されます。今後に活かせる貴重な経験ができました。

沼津市】金岡小学校  授業の様子 6年生
 6年1組は国語「パンレットづくり」についての学習です。クロームブックを使い、テーマに沿って要点を確認しながら、パンフレットをつくっていました。

静岡市】4年生 朝霧自然体験教室報告会
10月3日、4年生は朝霧自然体験教室報告会を行いました。班ごとにいくつかの教室に分かれ、自分たちが作成したスライドをもとに、3年生に対し色々な思い出を発表しました。4年生は3年生に楽しんでもらおうと、スライドにアニメーションをつけたり、ユニークなクイズを考えたりと様々な工夫を凝らしていました。朝霧当日には5年生にたくさんサポートしてもらった4年生ですが、今回は3年生のことを考えて活動することができました。高学年として下級生を思いやる気持ちが、少しずつ高まってきています!

沼津市】沼津中央高等学校 中学生対象「オープンスクール」

沼津市】沼津高等学校【高校2年】電池をつくりました
各種電池をつくりました。 電池の電圧の違いが、電子オルゴールの音の違いとなってあらわれて興味深く観察していました。

沼津市】暁秀中学校・高等学校 中学1年生(1組~3組)CS授業 各自生徒の夏課題グループ発表の報告
8/29㈭、中1(1組~3組)は夏課題であった富士山についての調べ学習のスライド発表を行いました。18グループのテーマは様々なテーマがあります(植物、自然、芸術、信仰、観光など)。そのテーマに基づいてメンバーそれぞれが夏休みに調査したい内容をスライドにし、グループ内で順番に発表しました。1人の発表は2分、練習をして発表に臨みました。その後、質疑応答、グループ内で振り返りをしました。  このような学び合いの中で、生徒たちは各自のスライドの問題点に気付き、理解することが出来ました。発表の際には見やすさが1番重要であり、内容も写すのではなく、自分なりにまとめ上げ、精査することが大事であると学びました。また目線や声の大きさ、はやさなどもどうしたら良くなるのか、次の機会にはもっとしっかりやりたい、という気持ちのこもった振り返りがありました。今回は、素晴らしい発表会でした。

沼津市】授業の様子 6年生
6年1組は国語「パンレットづくり」についての学習です。クロームブックを使い、テーマに沿って要点を確認しながら、パンフレットをつくっていました。

沼津市】第一小学校 5-2理科
 「流水のはたらき」について、砂場で実験したことの結果をもとにして、わかったことをまとめています。

浜松市】タブレット端末を使った授業
各クラスでは、タブレット端末を活用しながら授業をしています。 自分の考えを記録したり、友達の回答を参考にしたり・・・。 とても便利な道具になっています。 高学年になるにつれタイピングが速くて驚かされます

静岡市】プログラミングに挑戦しました!
4年生はICT支援員の先生に教わりながら、クロムブックを使ったプログラミングを学習しました。キャラクターのネコを動かしたり、動線に色を付けたりしながら、自分なりにアレンジを加えて楽しく学習をしていました。思い通りの動きができると子どもたちからは歓声が聞こえました。

【静岡県】