【三島市】東小学校 5年 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に都道府県について学習しています。
その手始めに「桃太郎電鉄」をしています。
グループごとに頭を寄せ合って楽しく活動していました。
桃太郎電鉄をしながら、都道府県について学んでいくことが目的です。
この後、5年生45名と担任2名で47名がそれぞれ47都道府県を調べ、発表することを予定しているそうです。
【三島市】東小学校 おさかな教室~2年生~
マックスバリューから、おさかな先生が来てくださいました。
大きなブリをまるごと一匹持って、4階家庭科室にお魚授業へやってきてくださいました。
「ブリの背中は黒っぽくて、おなかの色は白っぽいのはなぜ?」
「魚は水の中以外では生きていけないよ。水の中で生活するためにえらがあるけど、えらは食べられるんだよ」
などなど、知らなかったことをたくさん知ることができました。
ブリについて、たっぷり知ったあとは、試食です。
バジルソースなどというおしゃれなソースをかけて、新鮮なブリをいただきました。
おうちでも、お魚のメニューが食卓に並ぶのが、これからより楽しみになりますね。
【袋井市】今井小学校 授業研究
5-2の国語の授業で、校内の授業研究を実施しました。
本校では「対話を通して自分の考えを広げ深める子の育成」をテーマに、研修を進めています。
子どもたちが対話したくなる学習課題を設定し、対話を通して知ったり考え直したりしたことを自分の言葉で表現する振り返りをすることに繋げることを大切にしています。
今日の授業も、自分で考え、選び、決める場面、その「個の学び」を交流し、対話を通して広げ深める場面が見られました。
自分の意見を堂々と言うことができ、それをしっかりと聞き認めることができている今井っ子たち・・・確実に成長しています!
【浜松市】神久呂小学校 頑張った参観会!
本日は、参観会への御参加ありがとうございました!子供たちは、保護者の皆さんにいいところを見せようと、いつも以上にはりきって取り組んでいました
1年生(国語):タブレットを使って、まちがいをなおしていく活動にチャレンジしました
2年生(国語):身の回りの工夫されていることを、グループで紹介し合いました
3年生(音楽):リズムで感じ取ったことをノートに書いたり、伝えたりしました
4年生(学活):情報モラルの大切さについて、講師の先生から話を聞きました
5年生(外国語):~できる。~できない。を英語で言い合ったり、クイズ大会を行ったりしました
5年生(算数):分母が違う分数の数量関係について、グループで考えました
【浜松市】砂丘小学校 タブレットを使い始めました(1年生)
1年生の教室に行くと、子供たちがタブレット端末を使っていました。
驚いて「いつの間に使えるようになったの?」と聞くと「もうずっと前から使えるよ。」と得意気な表情で答えが返ってきました。聞いてみると、2学期から1年生もタブレット端末を使っているそうです。
今日は、図画工作でつくった自分の作品を好きな角度で何枚か撮影して、タブレットでまとめて、みんなに見てもらう学習をしていました。子供たちは、自分の作品を様々な角度で写真を撮り、まとめていました。やっとひらがなの学習が終わった子供たちですが、ICT機器の習得は大人よりずっと早いですね。子供たちは、タブレットを使いながら、なんだかお兄さんお姉さんの表情になっていました。新しい学習方法がとてもうれしいようです。
【浜松市】浦小学校 修学旅行に向けて
6年生が11月の修学旅行に向けて、学年全員で話し合いをしています。
グループを決め、自分たちで計画をたて始めました。
グループは、主に「1日目午後のコース別」「ホテル」「ディズニー」の3つです。
他には、「国会議事堂」「新幹線」「バス」など新たな関わりが生まれます。
それぞれ数時間だけですが、新たな友達を見つけるよいチャンスです。
固定概念にとらわれず、柔軟に行動することで、大きな成長をとげてくれると思います。
【伊豆の国市】大仁小学校 5年生 授業の様子
図工の「まだ見ぬ世界」では、一枚の写真の向こうにはどのような世界が広がっているのか想像を広げて描き進めていきました。作品ができあがった子は、作品をどのような思いで作ったのか、工夫したところはどこかについてタブレットでまとめました。
理科の「雲と天気の変化」では、タブレットで雲の様子の写真を撮り、午前と午後でどのような変化があるのかについて調べました。雲の動きに隠された秘密にわくわくしている様子でした。
【伊豆の国市】韮山南小学校 学習の様子
1年生算数「たしざん、ひきざんのふくしゅう」タブレットを使って計算の仕方や考え方を図で表しています。
3年生国語「進行にそって話し合おう」話し合いの仕方を学んでいます。議題は「4年生と楽しくペア遊びをしよう」です。意見を出し合うだけでなく、決め方やまとめ方についても学んでいます。
6年生総合「やってみよう☆NIRAYAMA FESTIVAL☆」韮山を盛り上げるコラボ企画チームに分かれての活動がスタートしました。地域のゲストティーチャーの方々のご指導の下、魅力ある韮山をアピールしていきます。
【三島市】東小学校 4年生 理科 水の変化
4年生は理科で水の変化について学習しています。
水を温めるとどうなるか。時間とその変化を観察していました。
「上の方が曇ってきた!」「なんかブツブツしてきた」
変化を逃すまいとしっかり観察し、記録していました。
【袋井市】今井小学校 タブレット
1年生の呑み込みが早いこと!
文字を打ち込む表示が小さくて使いにくかった子がいたので、近くの子に「どうやったら大きくなるかねぇ?」と聞くと、すぐに「できたよ!」と解決してくれました。
2年生もタブレットを使っていましたが、みんな使いこなしています。
私たち大人が思っている以上に、子どもたちにできることは沢山あります。
私たちよりもできることの方が多いのかもしれません。
ただ・・・タブレットを使うことが目的ではないので、どう使うか、どのように使ったらいいのか、子どもたち自身で考え、正しく、有効に使えるよう、一緒に考えながら活用していきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化