【三島市】北小学校 2022/06/16(木) タブレットを使った学習
各教科の学習で、タブレットの活用場面がどんどん増えています。タブレットを使った学習は、基本的には個別学習になります。1時間の授業の中で、タブレットの活用する時間と、ノートや教科書に向かい合う時間をしっかり区別することが必要です。また、タブレットの使う中でも、個別学習と写真のように協働学習することも考えています。
【浜松市】佐藤小学校 理科の学習が始まりました 2022/5/24
3年生になり、理科の学習が始まりました。ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズの種を観察し、種をまきました。タブレット端末で写真を撮って成長を記録したり、成長したところをワークシートに記入したりしながら、3種類の植物の成長の違いを観察していきます。どのように育ち、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか楽しみですね。
【静岡市】伝馬町小学校 3年 朝からタイピング 2022/5/31
今朝はあいにくの天気。3年生は、登校した子たちが自分からクロムブックを取り出して、タイピングの練習を楽しくやっていました。これならどんどんうまくなりそうです!他の学年も、教室でクロムブックを使って朝の時間を過ごしている子たちの姿が多く見られました。
【浜松市】(中日新聞)UD学ぶバーチャル空間 浜松・追分小で体験会 2022/6/7
浜松市は、アクトシティ浜松(中区)から北に延びる歩道「アクト通り」を題材に、誰もが利用しやすいように配慮したユニバーサルデザイン(UD)を学ぶバーチャル空間を製作した。デザインしたのは、浜松未来総合専門学校(同)の学生たち。中区の追分小で六日、体験会があり、四年生約三十人がタブレット端末を操作してUDの理解を深めた。市民のUDに関する意識向上を図るため、実証実験として行った。同校の学生がアクト通りを実際に訪れ、UDが活用された施設などを取材。マップをデザインし、インターネット上のバーチャル空間ツールを使って製作した。アクト通りには、点字ブロックや路面案内のほか、車いすの人が利用しやすいように工夫された水飲み場など、UDを活用した取り組みが多くある。バーチャル空間では、利用者のアバター(分身)がマップ内を移動し、UDのポイントに近づくと、学生が撮影した写真や動画を見ることができる。体験会では、市UD・男女共同参画課の担当者がUDの基礎を説明した後、学生らのアドバイスを受けながら児童が操作。画像や動画を見ながら、身近なUDについて学んだ。小笠原陸斗君(9つ)は「自分たちが住む街に、こんなに多くのUDが使われていると知らなかった」と驚いていた。バーチャル空間の製作に携わった同校デジタルコンテンツ科二年のグ・ダム・ダイ・ホップさん(19)は「子どもたちの学習に役立つものを作れてうれしい。取材を通じて、自分の街のUDについて改めて学ぶことができたのも良かった」と喜んだ。市は七月十六日〜八月八日、このバーチャル空間を市のホームページで公開し、試験的に運用する。市の担当者は「実用化するのに課題は多いが、市民や学校現場でUDを学ぶツールとして使ってもらえるように改善していきたい」と話した。
【浜松市】城北小学校 4年生 最近の学習 2022/5/24
社会科では身近な暮らしの中で、「ごみ」について学習しています。普段何気なく捨てているごみですが、ごみ箱に捨てられたごみが最後はどこでどのように処理されるのか、またそれに必要な様々な仕事にどれだけの人がかかわっているのか、どんな工夫や努力、苦労がそこにあるかなど、多くのことを勉強します。ここでもタブレットを活用し、自分が興味ある内容について積極的に取り組みます。
【浜松市】中郡小学校 アサガオの観察 2022/5/27
アサガオの芽が出てきたので、観察をしました。タブレットを使って、写真を撮った後、気付いたことを文章にまとめました。大きさや、形を調べるだけでなく、においを嗅いだり、触って感触を確かめたり、様々な特徴を調べている子が大勢いましたね。途中で、外へ出て、何度も様子を確かめている子もいました。もうすぐ梅雨入り。アサガオがどのように生長していくのか、楽しみですね。
【浜松市】佐藤小学校 SDGs調べ学習について 2022/5/17
SDGsについて自分が興味のあるものを調べました。本やインターネットなど上手に情報を集めていました。これから情報を集め、報告書にまとめていきたいと思います。
【静岡市】南部小学校 ICTを活用した授業の参観 2022/5/16
ICTを活用した本校の授業を教育センターの指導主事が参観に来ました。今日は4~6年生の学級をパソコンでつないだ授業等を行いました。通信環境がよくなく、全員のパソコンをつなぐとフリーズするというトラブルもありましたが、台数を減らして進めることができました。今回の授業を通して、ICT機器を活用した授業のよさや課題が見えたので、今後の授業作りにつなげていきたいと思います。
【浜松市】城北小学校 5年生 外国語 国語 2022/5/18
隣のクラスでは、国語の学習でインタビューの練習をしていました。インタビューをする人、される人、それを記録する人と、役割を分担して練習します。記録は、話をした人たちがあとから自分の様子を確認することができるように、タブレットパソコンを使って録画しました。自分がどんな風に話しているのか、相手に分かりやすく話せているのか、録画を見るとよくわかります。自分が話している姿を自分で見る機会はあまりありません。自分を振り返る機会はとても大切です。
【三島市】南小学校 2022/5/2 授業の様子4
6年生理科「ものの燃え方」の学習の様子です。集気瓶の中でものが燃えている様子を観察するのと同時に、一人一台端末で動画撮影をしました。実験後に動画を再生しながら、各グループでものの燃え方について意見を出し合いまとめていきました。実験を動画で記録でき、それをもとにして学習を深めることができるのも、タブレット端末の「よさ」の1つです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化