鹿沼市】鹿沼東高等学校 タブレットでディベート
国語表現(3年)の授業の様子です。当初は、口頭でディベートの論戦をする予定でしたが、新型コロナ感染症のまん延防止等重点措置に伴い、タブレット上でディベートを行いました。「日本でも英語を公用語にすべきだ」「夫婦別姓を認めるべきだ」「公立学校の中高一貫教育を推進すべきだ」の三つのテーマに分かれて、論戦を展開しました。

下野市】(下野新聞)小学1、2年生のタブレット活用能力向上 資料作りや情報検索 矢板市教委調査
【矢板】市内の小学1、2年生で学習用タブレットを使ってスライドや資料が作成できる割合は29.5%、インターネットから目的の情報が探せる割合は39.3%に上ることが3日までに、市教委が昨年12月に実施した活用状況調査で分かった。同7月の前回調査比でそれぞれ15.3ポイント、4.3ポイント増加しており、情報通信技術(ICT)教育の推進が、特に小学校低学年の児童の情報活用能力を向上させているようだ。

宇都宮市】宇都宮教育委員会 (PDF)GIGAスクールNews第20号
各教科等の指導事例を紹介(小学校・音楽科編)しております。

日光市】今市第三小学校 屋上工事・LAN工事
東校舎屋上の防水処理が劣化して、近年、廊下や資料室に雨漏りがありました。その改修工事が10月から行われ、工事が完了し、本日全ての検査が終了しました。綺麗になった屋上からは、雪化粧をした日光連山を望むことができました。一方、校舎内では、各教室からインターネットに接続するための校内LANの敷設工事が始まりました。今後、全ての児童に1台ずつ配備されるタブレットPCを繋ぐための無線LANも同時に整備されます。国が進める「GIGAスクール構想」に基づく高速大容量のネットワーク環境がいよいよ本校にもやってきます。

日光市】猪倉小学校 先生方の冬休み!
27日、冬休み3日目は子供たちひとりひとりに配布されたタブレット端末の効果的な使用法の研修が行われました。どの学年も進んでタブレット端末を使っている本校ですが、さらに学習理解につなげられる使い方を模索して研修に参加しました。

栃木市】栃木第三小学校 小学校最後の調理実習!
昨日、今日の2日間を使い、6年生で調理実習を行いました。実は、小学校最後の調理実習・・・ 家庭科室で実習するのも最後です。 さて、メニューは「時短!ジャーマンポテト」。冷凍ポテトを使い、簡単においしくできるこのメニュー、卒業生にも大人気でした。今回も、感染症対策をしっかり行い、個人での調理実習です。家庭科室で調理、図工室で試食、理科室で学習とローテンションで動きながらの活動。今回は、各教室をタブレットで中継して、進捗状況を確認しながら作業しました。

宇都宮市】雀宮東小学校 5年算数「正多角形と円」、6年社会「江戸幕府と政治の安定」
11月29日(月)に、第2回校内研究授業及び授業研究会が行われました。その様子を紹介します。令和3年度 研究主題「論理的思考力の向上を目指し、確かな学びにつながる授業の工夫~ICT機器の効果的な活用を目指して~」5年2組・単元名 算数「正多角形と円」・題目 プログラミングを用いて、正多角形のかき方を考えよう。・本時の目標 プログラミングを用いて、正多角形のかき方を考えることができる。(思考・判断・表現)プログラミングロボットRoot(ルート)」を用いて、正三角形を作図するプログラムを考えました。Root(ルート)」は、ロボット掃除機ルンバを開発したアイロボットジャパンが教育用に開発したプログラミングロボットで、ロボットに刺したペンを用いて紙や黒板に図形をかくことができます(全国の小学校へ1000台を無償提供)。前時に学習した正方形を作図するプログラムをもとに正三角形を作図するプログラムを考えたところ、児童の多くが、ロボットを「回す角度」を60度に設定していました。ワークシートに作図する「Root(ルート)」の動きを観察することを通して、自分のプログラムを分解して考え、ロボットを「回す角度」が120度(外角)であることに気付くことができました。「Root(ルート)」の進行方向に矢印がついているカードで正三角形をなぞらせながら、回す角度について考えさせたことも、児童の思考や理解を深めるうえで大変効果的でした。画面上ではなく、実際に「Root(ルート)」を動かし作図したことで、多くの児童がプログラミングに興味を持って主体的に取り組む姿が見られました。授業の最後には、分度器やコンパスで作図するのが難しかった正八角形を作図するプログラムを考えましたが、早く正確に、簡単に作図できるというプログラミングのよさについて確認することができました。

那珂川町】馬頭小学校 外国語・・・6年生
いよいよ明日はクリスマスです。外国語教室はクリスマスムード一色です。今日の6年生の外国語の授業は、クリスマスに食べたい料理を考えてタブレットで作りました。オリジナルピザやパフェ作りを楽しんでいました。2学期になって導入されたタブレット学習ですが、子供たちはすっかり操作に慣れて、夢中になって取り組んでいました。

LIVING栃木 福田富一知事 新春恒例インタビュー! 「個別最適な学び」「協働的な学び」「環境整備の要望」の3つの柱
知事 「個別最適な学び」「協働的な学び」、そして「環境整備のための国への要望」の3つの柱で取り組みを行っています。「個別最適な学び」は、デジタル教材を使って自分のペースで勉強し、発音・運動・演奏などを記録再生して自己評価に基づく練習やシミュレーション教材などを用い、考えを深める学習を追求していきます。「協働的な学び」は、学習者用コンピュータや電子黒板を使って個人の考えを伝え合い、共同作業で写真や動画を使った資料・作品を作ること。さらに、遠隔会議で他校の児童生徒や地域の人たちと交流し、異なる考えや文化に触れ合える機会を増やしていきます。ただ、タブレット端末や校内通信ネットワークが不十分なところもあるので、維持や充実、更新、教員の研修、ネットワーク環境整備への必要な財政措置を国に求めているところです。

宇都宮市】中央小学校 12/21(火) GIGAスクール情報㊴【5年生・タブレットを活用した総合発表会】
5年生の総合的な学習の時間では「ワールドフェア! 中央から世界へ」の単元で,興味関心のある世界の国々の様々なテーマについて学んでいます。今日の3校時,これまでまとめてきたものを持ち寄り,1・2組混合の小グループごとに発表会を行っていました。これまで学んできたタブレット端末のいろいろな機能を駆使した発表会となりました。

【栃木県】