【佐世保市】吉井南小学校 心の状況調査
今日は2年生以上の全学年が「心の状況調査」を行いました。1人1台の端末を使って、質問項目にこたえを入力していきます。お子様の調査の結果については後日お伝えすることとなります。
【佐世保市】船越小学校 1年生:タブレットであさがおの写真を撮ったよ
5月23日(木)に植えたあさがおのふたばがでてきたので、
早速今日は観察に出てきた1年生。
ひとりひとり手にはタブレットを持ち、自分でアングルを考えながら
写真を撮っていきました。
教室に戻ると、自分の撮った写真や友達の写真を見ながら
「ここが~だったよ」と話をする姿はとても楽しそうでした。
【佐世保市】佐世保市立船越小学校 6年生国語 ICTで学びを深める
今6年生は、国語で「時計の時間と心の時間」という単元を学習しています。
この時間は、本文の事例や根拠を基に、
思考ツールを使って筆者の考えを明確にしていくという学習でした。
子どもたちは、端末を使って
自分の考えをジャムボードで書き出した後、
班ごとに自分の考えを出し合い、考えをまとめていきました。
今日欠席をしていた2人も、オンラインで学習に参加し
教室にいる友達と一緒に学びを深めることができました。
【佐世保市】中里小学校 タブレットを活用する1
4年生が社会科の学習でゴミの行方について調べています。
少し前まで資料集を使って、調べていたものでした。
今はタブレットで検索が簡単にできますね。
個別最適な学び具現化の一歩です。
【新上五島町】有川中学校 1か月の生活を振り返って
今日は人権の日で1か月の生活を振り返り、生活アンケートに回答しました。
生活アンケートではタブレット端末を使い、回答をタイピングで入力します。
「次の1か月でがんばろうと思うことは何ですか。」という問いに対する全校生徒の回答内容の傾向を、AIを使ってまとめてみました。
文字が大きいものは回答が多いものです。何と1番多かった回答は「勉強」です!!
【長崎市】長崎市立晴海台小学校 5年生 クロームブック
5年生は、図書室でクロームブックを使って学習していました。使い方は慣れたものです。理科でも、雲の動きをカメラ機能を使って、同じ地点での撮影を頑張っています。
朝から、委員会活動においても全力で活動しています。遊びも学習も楽しみながら学んでいる子どもたちです。
がんばっています。5年生
【佐世保市】中里小学校 タブレットは当たり前のように使う
もうすっかり文房具となっているタブレット
4年生の教室では、朝の時間を使って
タブレットを活用する姿が見られました。
何の抵抗もなく使いこなす子どもたち。
1年生はこれからですが、他学年では当たり前です。
3年間の研究と実践の成果がここに表れています。
【新上五島町】上郷小学校 授業参観・愛育会総会!
昨日の午後、第1回目の授業参観と愛育会総会を行いました。
初めての授業参観でも笑顔で活動する1年生。みんなよくがんばっていて素敵でした!
2年生はタブレットを活用しての調べ学習。端末の使い方も上手になっていて良かったです!
その他の学級でも真剣に「学びに向かう姿」が見られ、意義のある授業参観となりました!
その後の愛育会総会も例年通りの高い出席率で盛会となりました!
ご多用中にもかかわらず、ご参観・ご出席くださった皆様方に感謝申し上げます!
【佐世保市】潮見小学校 理科調べ学習の発表会②
昨日に引き続き、5校時「理科調べ学習の発表会」が6年生教室でありました。残りの班の発表でした。調べ学習のテーマは、①外来種による他の生物への影響、②オゾン層の破壊による生物への影響、③海洋ゴミによる生物への影響でした。3グループとも、昨日の発表や、質問・意見を聞きながら改善を加えていたようです。プレゼン資料の作成や発表力、何より質問も鋭くなり、それに対しても予想して答えることができた班もありました。成長していますね。
【佐世保市】潮見小学校 理科調べ学習の発表会①2024年3月5日
6年生は、6年間の理科の集大成として、「生物と地球環境」についてテーマを決め、近いテーマ同士がグループを組み調べ学習をしたものを発表・プレゼンしました。今日のグループのテーマは、酸性雨による生物や建物への影響・人口爆発による資源や食糧不足への影響・工場の排気ガスによる大気汚染・PM2.5による空気への影響の4つでした。どれも今日的課題で、人類が協力して英知を集めなければ解決できない問題です。これからも関心を持ち続け、自分ができることを考え続けてほしいと思いました。明日は、残り3グループの発表となります。外来種のことやオゾン層の破壊、海洋ゴミ問題等、発表を聞くのが楽しみです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化