【平戸市】田平東小学校 図形の仲間分け
2年生は算数科で図形の学習をしています。今日はいろいろな多角形(三角形と四角形)を仲間分けしました。名前は知っていてもそれをどう説明するかでみんないろいろな意見を出し合いました。「角の数で分ける」「囲んでいる直線の本数で分ける」など,それぞれの形の概念を自分の言葉で表現しています。
【島原市】湯江小学校 【MANABI】タブレット貸与式!ルールを守って使います!
一昨日(10/6)1年生にタブレット貸与式を行いました。ルールを守って使うことを約束し、早速、挑戦してみました。学習ドリルに取り組んだり、アンケートに答えたりしながら、画面を操作する楽しさを体験しました。操作がうまくいくたびに子どもたちの歓声が響き、学ぶ喜びにあふれていました。
【佐世保市】早岐小学校 ICT
2年生が、タブレットでドリルやキーボードゲームに取り組んでいました。操作の仕方も、上手になっていました。
【長崎市】小島小学校 (校長日記)3年生 チャレンジ!「ドラマの撮影隊!?」
先週の金曜日、校長室を出て玄関で出てみると、校門近くの小島橋の近くからアナウンサーのような声が聞こえてきました。ドラマの撮影か何かが行われているのかな?と思い、様子で覗いてみると、そこにいたのは本校の3年生でした。
子どもたちに尋ねてみたところ、総合的な学習の時間の一環で、小島川について追究して分かったことや感じたこと等をまとめ、多くの人に伝えるための動画を撮影しているという回答が返ってきました。
特に伝えたいメッセージは、「小島川の水質がきれいなことを伝えたい。そのためにごみを捨てないでほしい。」ということだそうです。
その様子は、さながらTV局の撮影スタッフのように生き生きとしたものでした。
自ら課題を見付け、仲間や地域の人たちと共によりよいまちをつくっていく学びを展開中の3年生です(^^♪
【佐世保市】中里小学校 1年生の習得がはやい
1年生の皆さんがタブレットを使って「クラスルーム」の入り方や9月から導入された「ミライシード」の使い方を学んでいます。自分で操作できることが増えると学びの引き出しが増えていきます。1年生の皆さんがニコニコしながら学習する姿が印象的でした。
【新上五島町】北魚目小学校 研究授業がありありました!
今日は、5、6年生の算数の研究授業がありました。今年度の校内研究の柱は、「ICT機器を効果的に活用しながら、意欲的に考えを伝え合う子どもを育成する」ことです。研究授業では、この柱に沿って、問題を解決するために、ICT機器を活用したり、伝え合うためにICT機器を活用したりしていました。昔と違い、図形もタブレット端末の中で自由に動かすことができます。実際の図形を準備するなどの手間もかからず、ICT機器の活用は、子どもたちの思考を整理するのにも、教師の働き方改革にも役立っています。
【平戸市】山田小学校 ICT研修会を行いました
本校では、一人一台端末の導入が進み、現在も教育活動の中で活用を進めておりますが、さらなる活用の幅を広げることを目的として、今回の研修をお願いしました。
研修では、特に「オクリンクプラス」というアプリケーションの活用方法について、授業で実践可能な具体的な事例を交えながら、丁寧にご指導いただきました。
今回の研修内容を今後の授業に積極的に取り入れ、児童の学びをより豊かにしていきたいと考えております。ご指導いただきました学映システムの皆様に、心より感謝申し上げます。
【佐世保市】早岐小学校 虫について調べよう
2年生が、虫について調べていました。タブレットを使って、アリやトンボなどどんな特徴があるのかなと調べていました。みんな小さな生き物に興味津々でした。
【五島市】奈留高等学校 2学期が始まりました!
2学期がはじまりました。朝一番から大掃除、開始式、容儀指導の後ただちに1,2年生は到達度テストです。
開始式では校長出張中のためビデオメッセージでの訓話、到達度テストは一人一台端末でWEB回答形式と、授業だけでなく学校生活の様々な場所でICTを利用するのが普通の光景になりました。特に離島留学制度のある本校では、様々な遠隔通信技術は無くてはならないツールだと改めて感じます。
明日はいよいよ離島留学の体験入学です。
生徒職員一同、見学のみなさまのお越しをお待ちしております。
【長崎市】福田小学校 プログラミングの授業(6年生)
7月7日(月)6年生は、長崎市教育研究所からのリモートによってプログラミングの授業を受けました。
スクラッチを使用した学習で、今回は作品がより楽しくなるように背景を付けたり、BGMを流したりする方法を学びました。
今年度より、小学5、6年生を対象としたプログラミングコンテストが開催されます。テーマは「鬼ごっこ」です。
夏休み中の家庭学習として、ぜひたくさんの子どもたちに取り組んでもらいたいと思っています。
以下はスクラッチのHPからの引用です。
保護者の方へ
Scratchは、プログラミング言語であり、かつ、子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブなメディアをプログラムし、 世界中の人々と共有可能なコミュニティーです。子供たちは、Scratchで 創作するなかで、創造的に考えることや協調して作業すること、 系統立てて論理的に考えることことを学びます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化