【島原市】湯江小学校 野菜の育ちを写真で観察!
 7月13日(月)、2年生が学級園で育てている野菜の様子を観察しました。子どもたちは、タブレット端末を持って学級園へ行き、ミニトマトやピーマン、キュウリ、ナスなどの成長した姿を一人一人写真に収めました。「前より大きくなっている!」と、前回との違いを見つけながら楽しく記録することができました。これからも定期的に観察を続け、野菜の成長を見守っていきます。

【長崎市】晴美台小学校 6年生 社会科の時間
6年生は、税金の使われ方について、学んでいました。 国・県・市が補助をして、学校は作られているだということなどを学んでいました。素晴らしいですね。 授業中の学習態度も、大変落ち着いています。 6年生 頑張っています。

【平戸市】田平北小学校 研究授業を行いました~6年国語・提案授業~
 研究授業を行いました。本年度の田平北小学校の研究主題は、「学びに向かう力~予習型学習と個に応じた学習の実践を通して~」です。この主題のもと、児童が主体的に学びに向かう姿の育成を目指して、日々の授業改善に取り組んでいます。  今回は提案授業として、研究主任が6年生を対象に国語の授業を実施しました。児童たちは事前に行った予習をもとに、自分の考えを積極的に発表し合い、友達の意見と比較しながら考えを深めていきました。話し合いを通して、自分の考えを見直したり、新たな気付きを得たりする姿が見られ、学びをより一層深めることができました。  今後も、本研究主題の実現に向けて、児童一人一人の学びに寄り添った授業づくりに取り組んでいきます。

【大村市】中央小学校 5年算数科研究授業
今日は、5年生で算数科「小数のわり算」の研究授業を行いました。たくさんの参観の先生がいる中での授業でしたが、いつものように意欲的に学習することができました。さすが中央っ子5年生です。 放課後は、私たち教職員が研修を行いました。今回は大村市の教育委員会の先生に来校していただいて指導を受けました。明日からの授業改善に生かしていきます。

【佐世保市】中里小学校 学びのアンケート
今朝の「こどもタイム」では、2年生がPCを使ってアンケートに回答していました。先生のていねいに説明を聞きながら、自分でしっかり取り組んでいました。頼もしい2年生です。

【長崎市】小ヶ倉小学校 小ヶ倉の力 第3号【PDF】

【佐世保市】中里小学校 いろんな学び方
 今日も暑い一日になりました。午後からの学習は特に集中できないのでは…と心配しましたが、それぞれ学習の仕方を工夫して楽しく学んでいます。  元気いっぱい歌っているクラス、社会での学びをクイズにしてプレゼンを作成しているクラス、グループでの話し合いをしているクラス。意欲をもって学習している中里っ子でした。

【佐世保市】中里小学校 木工作品(6年生)
 6年生が、木の板に下絵を描いています。  テープカッターを作るそうです。思い思いのデザインを考えていました。

【佐世保市】中里中学校 端末の活用(3年生・4年生)
4年生は、社会の時間に端末を活用し長崎県の地図から地形の特徴を捉えていました。  3年生は、理科の時間に生き物探しをして、見つけた生き物を画像にとり、紹介するそうです。  視覚情報を活用しながら学びを進めていました。

【長崎市】福田小学校 クロムブックを使う、使わない授業
2年生の教室を同じ時間に訪問しました。 1組はクロムブックを使って、学習のおさらいをしていました。一人一人取り組んでいる問題は違っていました。 一方2組は、スーホの白い馬の学習が終わり、あらためて心に残っている場面を紹介し合っていました。その後、学習全体について自身の振り返りをノートにしっかり書き込んでいました。クロムブックは使っていません。 授業をする担任は、その時間のねらいに応じて、クロムブックを使うのか使わないのかを判断しています。 「ICT機器を適切に使用すること」こそが子どもたちの学びに最も大事だと考えています。

【長崎県】