【長崎市】山里小学校 研究発表会
1月17日は、山里小学校で「研究発表会」が行われました。
本校では、学力向上に向けて、AI型教材をいかに効果的に使うかについての研究を行ってきました。
この日は、その成果を市内の先生方に発表しました。
4年生と6年生のクラスで授業が公開されましたが、子どもたち、本当によくがんばりました。
参会の先生方から、たくさんのお褒めの言葉をいただいたところです。
【長崎市】福田小学校 4年生「特別の教科 道徳」研究授業
2月5日(水)に4年2組で「特別の教科 道徳」の研究授業がありました。
水泳選手の池江璃花子さんの教材を通して努力と強い意志について考えました。
今日は、池江さんの生き方に学ぶことがたくさんありました。
【長崎市】福田小学校 5年生「特別の教科 道徳」研究授業
1月27日(月)に5年2組で道徳の研究授業がありました。
本日の授業は、親切について考えました。
登場人物が親切をしたにもかかわらず誤解から叱られてしまう場面を通して、親切とは何かについて考えました。
きっと子どもたちは、今後の人生において、たくさんの人と出会い、関わり合って、周囲に優しくできる人になってくれるはずです。
【長崎市】福田小学校 5年生 社会科研究授業
1月24日(金)、5年1組で社会科の研究授業がありました。
森林についての学習の導入でしたが、ICTを活用しながら友達の考えに触れ、そのあとの対話で考えを広げていきました。
単元の計画も自分たちで作り上げ、学びの見通しをしっかりもつことができました。
きっと今後の学習も主体的に取り組めると思います。
よく頑張りました!
【長崎市】飽浦小学校 1年生の研究授業がありました
国語の「ふたりでかんがえよう『これは、なんでしょう』」の学習で、今度の授業参観のときにお家の人たちに出すクイズについて話し合っていました。前の時間に考えて書いたヒントカードを並べ替えながら、より楽しくなるヒントの出し方を考えていました。ペアで話し合ったり、グループで確かめ合ったり、自分たちでよく考え、主体的に学習を進めていました。学び方もしっかりとした1年生になりました。立派な2年生になれそうです。
【新上五島町】上郷小学校 タブレットドリル!(4年)
昨日の午前中、4年生の教室を覗くと・・・。
「タブレットドリル」を使って、漢字の読み書きの練習をしていました!
自分のペースで黙々と練習に励む子供たち。タブレットドリルの操作も上手になっています!
これからも必要に応じて使用する中で、しっかりと慣れてくださいね!
【平戸市】田平北小学校 学力向上の時間
本校は週に2回,朝の活動で学力向上の時間を設定しています。今日は算数の学力向上タイムです。6年生はタブレット端末をつかってドリル学習に取り組んでいます。それぞれの進度に沿った内容の問題に真剣に取り組んでいます。
【長崎市】小ヶ倉中学校 LINEみらい財団 情報モラルを考える:公開授業での『GIGAワークブックながさき』活用法
長崎の中学生が挑戦! GIGAワークブックを使った情報モラル授業
2024年12月18日、長崎市立小ヶ倉中学校にて、LINEみらい財団が開発した活用型情報モラル教材「GIGAワークブック」を使用した公開授業が行われました。
教科は中学2年生の道徳。教材には、長崎県版の「GIGAワークブックながさき」(※1)の「アドバンスド(主に中学・高校生向け)」から、「こんなつもりじゃなかったのに」と題した授業が選ばれました。多くの子どもたちがスマートフォンを所有し、ネットを通したコミュニケーションを取っている中で、トラブルなどのリスクを予想することの重要性や、自分と他者との考え方・感じ方の違いに気付くことを目的とした教材です。LINEのようなSNSでの文字による会話を例に、トラブルの起こる可能性や、その会話の後にどのような展開になるかを生徒たちが考え、意見を交換しました。
授業の様子などをレポートします。
※1:GIGAワークブックながさき
長崎県とLINEみらい財団が共同開発した情報モラル教材で、「GIGAワークブック」に「長崎県の子どもたちの現状を調査したデータ」や県内の相談窓口など独自のページを追加した。公開は2024年9月。
【長崎市】為石小学校 PCを使って、自分の考えを出し合っています。
ジャムボードで、意見をまとめ話合いをしました。
【新上五島町】若松東小学校 遠隔放課後学習&クラブ活動&町駅伝フェスティバル
10月から始めた長崎大学の学生さんとの遠隔放課後学習が今日で終わりました。2・3年生5名の児童が希望し、書画カメラを使いながらオンラインで大学とつなぎ、学習を進めました。子どもたちは、話をしたりプリントの答え合わせをしてもらったり分からないことを尋ねたりと、この時間をとても楽しみにしていました。学習を重ねる毎に話も弾み、子どもたちは質問や受けこたえが上手になったり、答えてくれる大学生も、「この前より早くなったね」など前回と比べた感想を言ってくれたり言葉だけでなく図を使って教えてくれたりしていました。今年度関わってくださった大学生のみなさん、ありがとうございました。とてもよい機会となりました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化