徳島市】新町小学校 白菜の収穫
2年生が学年園で大切に育ててきた白菜とネギを収穫しました。 この大きく育った白菜・ねぎを使って調理実習をします。何を作るのかな??

徳島市】鳴門教育大学附属小学校 プログラミングアプリ「ビスケット」でプログラムに挑戦
プログラミングアプリをつかって プログラミングを体験しました。 自分のかいた絵をプログラムで、 動かしました。

徳島市】南井上小学校 タブレット端末を使って、ドリル学習
それぞれ自分で選んだ学習をしています。 漢字・計算・文章問題など、目当てをもって取り組んでいます。

徳島市】新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。 なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか? それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。 今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。 この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。 自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。

阿南市】橘小学校 本日の授業風景
5年生総合。授業参観で発表するプレゼン作り。ぼくの・私の1年間の歩みを発表する予定です。

徳島市】津田小学校 タブレット教室
毎週木曜日2時間目に、楽しくタブレット学習をしています。ICT支援員の先生に、「らっこたん」や「がくげいクラウドパック」のタッチタイピング練習を教わりました。ホームポジションを知り、タイピングが速くなってきています。

徳島市】不動小学校 ベン図
道徳の学習で,ベン図を使って考えを整理していました。個人の考えをクラスでまとめていきます。

徳島市】内町小学校 タブレットを使っての学習(6年生)
学習の中でタブレットを使っている場面を紹介します。 ・国語では、学校生活をより良くしていくための提案をする学習をしています。発表はパワーポイントで行うので、グループで協力してスライドを仕上げています。アンケートアプリを使って5・6年生にアンケートをしたり、他学年の先生方にインタビューをしたりと、提案の根拠がしっかりとするようにがんばっています。聞いている人が納得する提案となるようにグループごとに工夫をしてまとめています。 ・道徳では、教材を読んでの感想をメタモジに書くことで、みんなで共有できるようにしています。友達と共感したり、新たな視点に気づいたりと、学びを深めることにつながっているように感じられます。 その他にも調べ学習や係活動、自習でドリルを活用する姿が見られます。これからもタブレットを有効に活用していきます。

徳島市】新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。 なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか? それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。 今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。 この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。 自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。

美馬市】岩倉小学校 算数(1年)
1年生の算数はタブレットを使って学習していました。

【徳島県】