【奈良市】近畿大学付属小学校 「ものの溶け方」の実験!
5年生の理科では、「ものの溶け方」の学習をしています。食塩やミョウバンが水に溶ける様子を観察しながら、水温によってものが溶ける量に変化はあるのかを確かめました。
【奈良市】クラブ活動(4年、5年、6年)
4年生、5年生、6年生の児童がクラブ活動に取り組みました。
上級生が下級生に教えている場面もあり、学年を超えた子どもどおしのつながりも大切だと思っています。
クラブは、「バドミントン、卓球、陸上、イラストまんが、パソコン、球技、脳トレ、家庭科、ボードゲーム」です。
・パソコンクラブです。ゲームを作っていました。
【奈良市】 クラブ活動(4、5、6年生)
2学期は1回目、久しぶりのクラブ活動を行いました。
マンガ・イラストクラブ
【奈良市】田原小学校 長野県茅野市立湖東小学校とのオンライン交流学習(6年生)
11月18日(月)に6年生が長野県茅野市立湖東小学校の6年生とオンラインで交流学習を行いました。以前から長野県で開催された研修に本校の教員が参加したり、本校の研修に長野県の先生を講師として招いたりという教員同士の交流を行っており、その教員同士の交流から、今回のオンラインでの交流学習が実施される運びとなりました。オンラインでの交流学習では、学校紹介・自己紹介から始まり、お互いのことや学校のことを質問して、親睦を深めることができました。お互いの質問の中には、「学校の児童生徒数は?」「学校の周りの自然環境は似ているね」「給食のメニューの中に大和茶を使ったメニューがあるんだね」「行事を自分たちで作り上げることは一緒だね」など、気付きや驚きなど、お互いに感想を伝え合いながら進んでいきました。今後も様々な交流に挑戦していきたいと思います。
【奈良市】二名中学校 3年生 オンライン英会話
本日は3年生でオンライン英会話がありました。教科書Lesson5の"I have a dream."の中で学習した表現を使っての英会話です。3年生にとって、本日が中学校生活最後のオンライン英会話でした。この3年間で取り組んだオンライン英会話はどうでしたか。様々な思い出が蘇りますね。
【奈良市】帯解小学校 4年生 英語の学習「Do you have a pen?」
今日は久しぶりに英語アシスタントの先生が来られる日。3~6年生の子どもたちは,みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。4年生では文房具をテーマにした学習で,単語クイズやチャンツ(英語の自然な発音やイントネーションを身につけるためにリズムに合わせて単語や文を繰り返す学習),リスニングと様々な方法で学習を進めていきます。どの学習も色々な工夫が施され,飽きることなくしっかりと練習が重ねられているようです。奈良に訪れる外国の方々と英語で自然に会話ができるぐらい上手になるといいですね。
【奈良市】3年生 オンライン英会話
本日は3年生でオンライン英会話がありました。教科書Lesson5の"I have a dream."の中で学習した表現を使っての英会話です。3年生にとって、本日が中学校生活最後のオンライン英会話でした。この3年間で取り組んだオンライン英会話はどうでしたか。様々な思い出が蘇りますね。
【天理市】和6年度 オープンスクールを開催しました!!
令和6年度のオープンスクールを開催しました。
9月に入ってからも厳しい残暑が続いており、体育館での説明会では落ち着いて説明を聴くことも難しいため、
今日の説明会は、Meetを使い、会議室と各教室を結んでの開催としました。
今日は、161名の中学生の皆さんと101名の保護者の皆様に参加いただきました。
9月13日には、月末大掃除を繰り上げ、校舎内をしっかりと清掃してもらいましたが、今日は朝からクラブ員の皆さんが中心となって
各場所の総仕上げと学校周辺の清掃、会場準備などを行ってくれました。
また、最寄りの櫟本駅から学校までの通学路でも生徒の皆さんが道案内として協力してくれました。
【奈良市】オンライン英会話(1・2年生)
今日はオンライン英会話がありました。
1年生にとっては、初めてのオンライン英会話でしたが、自分の伝えたいことを、英語を駆使して伝えようと頑張っていました。
すでに何回もオンライン英会話を経験している2年生は、スムーズに接続したり、レッスンの進め方にも慣れていて、オンライン英会話がすっかり定着しているように感じました。
【河合町】【SSH】中間発表会
7月27日(土)高校2年生SSHにおいて、課題研究発表会を実施しました。高校1年生の頃から試行錯誤し、時に挫折しながらも続けてきた研究の成果発表会です。それぞれの班、前日まですり合わせをして全力を尽くしていました。スライドや研究の動画などを用いて、高校2年生のSSH生だけでなく、高校1年生のSSH生、サイエンスアドバイザーの先生方に向けて成果を伝えていました。発表後は講評をいただき、自分たちの「これまでの成果」と「これからの課題」がはっきり見えたはずです。それらを残りのSSHの活動にぜひ生かして欲しいと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化