【甲府市】山城小学校 5年生、雨の日の過ごし方2023/5/26
雨の日、5年生の教室をのぞいてみると、端末に夢中になっている5年生を発見!タイピング練習や調べ学習など、雨の日でも工夫した過ごし方をしていました。
【甲府市】大里小学校 ICT推進専門員来校2023/5/18
今日は甲府市教育委員会から,ICT推進専門員の鈴木先生と伊東先生が3年生の一人一台端末機(Chromebook クロームブック)の授業サポートに来て下さいました。端末機のしくみや電源の入れ方,入力の仕方などを一通り教わりました。その後キーボードを打つ練習をしました。児童は真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。鈴木先生・伊東先生ありがとうございました。両先生は定期的に本校にいらして,端末機のサポートをしていただくことになっています。
【甲府市】新田小学校 4年「図書館の達人になろう」2023/5/2
国語で,「図書館の達人になろう」を学習しました。新田小学校の図書館では,利用しやすくするための工夫がたくさんあります。みんなで探しに行き,タブレットで写真に撮り,その工夫ごとにジャムボードで各自レポートにまとめました。「こんなところにも工夫があるよ!」と,達人目指して工夫探しができました。
【都留市】禾生第一小学校 外部講師をお招きして「プログラミング学習」!(5年生)
★本日2月27日(月)の1・2校時は、5年生が、外部講師をお招きし「プログラミング学習」を行いました。講師の説明を聞きながら、プログラムを組んでいき、自作のアニメーションを完成させました。すばらしい!本年度は、校内研究でもICTの効果的な活用に取り組んできました。子どもたちが、タブレットを活用する場面が増え続けてきました。
【大月市】大月東小学校 元気にあいさつしよう2023/4/20
今日の昼休み。第1回代表委員会が、開かれました。児童会本部と各クラス2名の代表委員があつまりました。児童会長のお話のあと、議事に入りました。4月5月の生活目標は、「元気にあいさつをしよう」に決まりました。「おはようございます」「さようなら」など、あいさつが
飛び交う東小学校にしていきたいですね。昨日は、パソコンの調子が悪かったため、今朝配信しました。
【甲府市】里垣小学校 第1回代表委員会(4/20)
児童会活動をリードする、児童会本部役員、各委員会の委員長、各学級の委員が集まり、今年度は初めての代表委員会が行われました。各代表ということで、素晴らしい態度で参加していました。昨年度から始まったクロームブックを使ったペーパーレスの資料にもだんだん慣れてきているようでした。1年生歓迎集会や今後の取り組みなどの説明を受け、よくメモをとっていました。5月には児童総会が行われ、今年度の児童会の具体的な活動方針が決まります。
【甲斐市】竜王小学校 授業参観②2023/4/26
昨日に引き続き授業参観の様子です。多くの学びを日々の授業から行っています。ぜひ学習の様子をご家庭でもたくさん聞いてあげてください。今回は3-4年生の授業の様子をお送りします。
【甲府市】里垣小学校 第1回代表委員会(4/20)
児童会活動をリードする、児童会本部役員、各委員会の委員長、各学級の委員が集まり、今年度は初めての代表委員会が行われました。各代表ということで、素晴らしい態度で参加していました。昨年度から始まったクロームブックを使ったペーパーレスの資料にもだんだん慣れてきているようでした。1年生歓迎集会や今後の取り組みなどの説明を受け、よくメモをとっていました。5月には児童総会が行われ、今年度の児童会の具体的な活動方針が決まります。
【大月市】鳥沢小学校 Open the new windouw!2023年03月16日
図書室ディスプレイには、華やかに飾られたおめでとうメッセージと、「Open the new windouw!~新しい窓をあけよう!」明日大きな節目を迎える卒業生へ、そして一週間後には今年度を終え、ステップアップする在校生へ、背中を押されるメッセージです。
【甲府市】大国小学校 Googleのプログラミング教育用カリキュラム CS First 本校児童がコンセプトムービーに登場していま
Googleのプログラミング教育用カリキュラム CS Firstが3月1日にリリースされました。本校は、このカリキュラムの実証授業や、CS Firstのコンセプトムービーの作成に協力しています。CS Firstはチュートリアル形式で、プログラミング的思考を育むために必要とされる、「プログラミング・スキルの習得を目指すレッスン」と、習得したスキルを用いて「街のよさを発信するためのアプリ開発」からなっています。児童は、とても生き生きと実証授業に参加し、プログラミング学習をおおいに楽しんでいました。ぜひ、本校児童の頑張りをご覧ください!!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化