GIGAスクール構想等に関する【甲府市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
大国小学校 6年生算数授業
6年生で算数の授業が行われました。
今日のめあては、「およその面積をもとめよう」ということで、東京ドームの面積をもとめるには、どうすれば良いかということをみんなで考えました。
子どもたちは、デジタルコンテンツをつかったり、ワークシートに実際に線を引いてみたりして、
様々な考え方を見つけ出しました。
自分たちがこれまで学習してきた図形に見立てることで、その図形に当てはめて、公式を使っておよその面積を求めることがわかりました。
自分たちの考え方をICTで確認したり共有したりしながら、よりよい求め方を探っていきました。
さすが、6年生らしく落ち着いた学習態度で、それぞれが問題解決に向けて、学びを深めていました。
すばらしい授業だったと思います(^_^)v
3年生ICT活用の授業
3年生で、一人一台端末でICTを活用した国語の授業が行われました。
漢字の「へん」と「つくり」について知ろうというめあてで、
これまでに習ったたくさんの漢字を部首ごとに仲間分けをして、その特徴を調べました。
子どもたちは、ごんべん、きへん、にんべん、さんずい、
といった様々な部首のつく漢字を一人一台端末を使ってグループごとに集めていきます。
Figujamというアプリを使って、調べた漢字を記入していくと
自分たちのグループだけでなく、他のグループがどんな漢字を集めているかがすぐにわかります。
自分たちの参考になったり、漢字の共通点を考えたりするのにとても役に立ちます。
グループで協力しながら、たくさんの漢字を集め、その特徴についても考えることができました。
子どもたちは、Chromebookの扱いにも大分慣れてきて、
このような新しいアプリにもすぐに順応することができます。
漢字のへんやつくりのしくみについて、たくさんの学びを得ることができた1時間でした。
里垣小学校 代表委員会
学級委員が集まって、代表委員会が行われました。今回は、2学期初めてなので、自己紹介からスタートです。さすが各学級の代表、みんな堂々と話していました。議題の中心は、「さとフェス」でした。新たな縦割り活動ということで、いろいろな意見が出ていました。今後、縦割り活動が活発になるので、ますます全校児童が仲良くなれると思います。とても楽しみです。
3年生ICT活用の授業
3年生で、一人一台端末でICTを活用した国語の授業が行われました。
漢字の「へん」と「つくり」について知ろうというめあてで、
これまでに習ったたくさんの漢字を部首ごとに仲間分けをして、その特徴を調べました。
子どもたちは、ごんべん、きへん、にんべん、さんずい、
といった様々な部首のつく漢字を一人一台端末を使ってグループごとに集めていきます。
Figujamというアプリを使って、調べた漢字を記入していくと
自分たちのグループだけでなく、他のグループがどんな漢字を集めているかがすぐにわかります。
自分たちの参考になったり、漢字の共通点を考えたりするのにとても役に立ちます。
グループで協力しながら、たくさんの漢字を集め、その特徴についても考えることができました。
子どもたちは、Chromebookの扱いにも大分慣れてきて、
このような新しいアプリにもすぐに順応することができます。
漢字のへんやつくりのしくみについて、たくさんの学びを得ることができた1時間でした。
代表委員会
2学期最初の代表委員会が開かれました。
行事の多い2学期児童会役員と一緒に学校を牽引してくれるメンバーで話し合いました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【甲府市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ