GIGAスクール構想等に関する【道志村】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
常永小学校 取組のまとめ、「児童総会」に向けて・・・
乾燥していたところに、昨日は恵みの雨となりました。校庭も砂埃が出ず運動や遊びを行うのには最高の状況でした。
さて、2月も半ばに入り、様々な活動のまとめの時期となりました。
児童会活動もその一つです。児童会本部や各委員会からは、今年度の取り組みの反省が出されました。資料をもとに各クラスでは一年間の取り組みがどうだったのか学級会を開き振り返りを行っています。
子どもたちの手元には端末が開いており、各担当からの反省内容がデジタル資料として保存され、その内容を見ながら話し合いを進めています。ホワイトボードには出された意見を書き留めるなど、デジタルとアナログの両方を活用している様子がみられました。
道志中学校 9月の専門委員会
9月26日(金)、委員会活動を行いました。福祉図書委員会 では、使用済切手・ペットボトルキャップ回収、募金活動等について、厚生美化委員会では、歯みがき教化旬間・ミュージックランチ等について、話し合いました。また、それぞれ図書当番や水やり当番等もありますね。来月もどうぞよろしくお願いします。
道志村立中学校 Unit1Hajin’s Diary【提案授業:英語】
4月30日(水)、県教委より2名の指導主事をお招きして、第2回小中合同校内研究会を実施しました。今回は、提案授業(2年英語)でした。生徒よりも参観者の方が多い中でしたが、生徒たちは、伸び伸びとはりきっていました。
道志村立中学校 【今日の授業】英語(Unit 1:Virtual Safari Tour)
3年生の英語の授業を紹介します。学習課題を「どのようにしたら自分が感心したり、驚いたりしたことを他の人に伝えることができるのだろうか」としました。個別でじっくり探究する生徒、ALTや仲間と協働する生徒、単元内自由進度学習による複線型授業です。生徒たちは「いつ、誰と、何を、どのように」学ぶのか考えながら学習を進めています。意欲的に学ぼうとする気持ちで、真剣に楽しみながら学習しています。
道志村立中学校 今週の1年生!
中学入学から2週間が過ぎました。授業も本格的にスタートしました。1年生の皆さん、生活のリズムはできましたか? 中学校生活はどうですか? 元気いっぱい、精一杯張り切っています!
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【道志村】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ