市川三郷町】市川南小学校 タブレット端末を活用した授業の様子
年生が社会科の授業で、源頼朝について、学習を行いました。今回、子どもたちは、タブレット端末を使って、情報を集め、集めた情報を整理し、分かりやすく発表できるように情報をスライドにまとめました。タブレット端末を使った学習は、個々の学習と思われがちですが、集めた情報をグループの3人と共有したり、タブレット端末の画面上で3人が同時に編集したりと、協働的に作業が進められていました。子どもたちが、課題解決のために、タブレット端末を学習の道具として、自由自在に活用していて、情報活用能力の高さに感心しました。

昭和町】押原中学校 授業参観・学年部会
3月14日(金)、1,2年生で授業参観・PTA学年部会が行われました。  1年生は、職業調べの発表会をしました。はじめ班ごとに発表した後、班の代表が学級の前で発表をしました。タブレットを使って発表をしていて、どの生徒も堂々とした態度でした。  2年生は進路説明会を交流センターで行いました。今年度3年生を担当した先生から今年度の様子等を聞きましたが、直近の内容であったので、参考になったと思います。  授業後は、1,2年生ともPTA学年部会を行いました。担任より学級の様子の話があったり、修学旅行やふるさと探訪など学年での行事の話があったりと、内容の濃いものとなりました。

都留市】宝小学校 ICTを活用して学びを深める
主体的な学びをしている宝小のみなさんがいます。学習課題に向き合い、自分で考えていく。教科書、これまで学習に使ったワークシートを机の上に広げ、真剣な表情で考えていました。自分の考えをワークシートに書くときと、PCのアプリに書き込んでいくときがありました。PCのアプリは後で共有するという学習に便利に使えるのです。みんなの考えが共有されることで、他者参照ができます。他の人の見方や考え方を参照して、自分のものと比べたり新しく気づいたことがあったりと、学びが深まります。そういう学習をしていると、積み重ねによって更に自分の学ぶ力考える力が高まっていきます。それは、みなさんが学習したこと、考えたことをまとめた文章から分かります。主体的な学び、協働的な学びが行われています。みんな真剣に学習していて素晴らしいです。

都留市】禾生第一小学校 6年部会行事(コサージュ作り)
6年生の学年部会行事で、卒業式に使用するコサージュを親子で制作しました。タブレットで動画を見ながら手順を確認し、一緒に協力して進めました。親子で楽しく取り組む中で、思い出に残るコサージュが完成しました。この活動を通して、卒業に向けた準備がさらに特別なものとなりました。

甲斐市】竜王北小学校5年 プログラミング教室
昨年度に引き続き、プログラミング教室を実施しました。今年度はロボットを動かすことに挑戦! 設定したプログラム通りに動いたり、うまくいかなかったり、試行錯誤しながら活動していました。

甲府市】大国小学校 授業参観・学年総会3年
3年生の授業参観と学年総会がありました。 授業では、理科で「じしゃくにつくものとつかないものをしらべよう」というテーマのもと、身の回りのいろいろなものを磁石につくかつかないかを調べました。 あらかじめ、自分たちで予想を立てて、Chromebookに書き込み、実際に実験をしてみて、結果と比べながら、 わかったことや考えたことを発表し合いました。 3年生は、1年生のときから、一人一台端末を使いこなし、学年が上がるにつれて、 さらに高度な使い方もできるようになってきました。 今日の授業でも、予想→実験→確認→考えの共有といった流れをICTを使いながら、学びを深めていきました。 グループ学習の際には、保護者の皆様にも班の活動を間近で見ていただき、今の子どもたちの学習の様子をご理解いただけたのではないかと思います。 子どもたちは、この1年でとても成長し、 来年度は4年生として、さらにがんばってくれると思います。 授業後の学年総会にも多くの保護者の皆様に参加していただき、有意義な話し合いができました。 1年間、ご尽力いただいたPTA役員の皆様も本当にありがとうございました。 来年度は、また新しい役員さんにご協力いただくことになると思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

市川三郷町】青洲高等学校 1年次青洲学の様子を掲載します。
本日は、これまで研究し、ポスターにまとめてきた内容の発表会が行われました。

大月市】猿橋小学校 生きているということ
***生きているということ    今生きているということ*** この二行から始まる、詩人谷川俊太郎さんの「生きる」・・6年国語の教科書に掲載されている代表作ですので、既習の方も多いのでは・・・。 上野原小学校校長を定年退職なさってからスタートしたというスペシャル授業。K田先生が今年度も来てくださいました。 この教材で6年生の前に立つこと、実に258回目!  「300回が目標ですよ。」 と、エネルギッシュに話すK田ワールドに、卒業を2週間後に控えた6年生も引き込まれます。 五連からなる本詩。 「ではまず読んでもらいましょう。しっかりと読む。”しっかり読む”ってどういうこと?」 「聞く方もしっかり聞きましょう。どうすればいい?」 「では、両手で本を持ち、立たせます。腰をすえて・・・」 テンポよく進む授業に、少し圧倒され気味・・。 ◆一連  生きているということ  いま生きているということ  それはのどがかわくということ  木もれ陽がまぶしいということ  ふっと或るメロディを思い出すということ  くしゃみすること  あなたと手をつなぐこと 「七五調のリズム、猿橋小の校歌もそうなってるね。   では、この連を二つに分けるとするとどこ?」 最後の一行がこの連の気づき(キーセンテンス)であることを確かめ・・、 「どう違うの?」 すると、2組Rさん、 「(前半は)自分のこと、最後は”あなた”」 「おお!すごい!いい考えだね。私は、ここを”意識”と”無意識”で分けたけど、これは言い分け方だね。」 と絶賛。 三連に「自由」という言葉が出てきます。 「さあ、”自由”とは?」 (はばたくということ)(生きているということ) 子どもたちの発言は常に肯定し、共感します。 「自由とはね、”自分で決めて、自分で責任を取る”ということ。そうじゃない時代があった!」 そう!戦争下!! K田先生の授業の根底には、「反戦平和」が根太く広がっています。 最後の五連には、自然界の条理、  鳥ははばたく   海はとどろく  かたつむりははう そして、  人は愛するということ  あなたの手のぬくみ  いのちということ で終わり、ここで一連の「あなたと手をつなぐこと」が「あなたの手のぬくみ」につながってくるのです。まるで大きな伏線! 独特の緊張感をもちながらの2時間。さすがの6年生もパワーを消耗したことでしょうね。 授業後、 「いやあ何度やっても、二つと同じ展開はないね。私のわかりづらい説明や問いかけに、本当に一生懸命考えてくれた6年生、褒めてやってくださいね。」 そう話してくれたK田先生、御年80歳! まだまだとどまるところを知りません。このあと、七保小で、259回目へ。

甲府市】里垣小学校 児童総会(代表委員会)
児童会活動の1年間をふり返る児童総会が代表委員会として行われました。 各クラスの代表の発言は、たいへん前向きです。「BESTあいさつ大作戦」では、あいさつの声が大きくなり、朝から全校が元気になりました。「仲良しのWAをひろげよう大作戦」では、縦割り班活動で、全校がより仲良くなることができました。「SDGs大作戦」では、各委員会がSDGsを意識して活動に取り組んでいました。児童会や委員会の反省に対する多くの意見は、来年度につながっていくことでしょう。 会の進行をしていた児童会本部の子どもたちは、とても堂々としていて素晴らしかったです。1年間の大きな成長を感じました。

甲府市】駿台甲府小学校 生活委員会 「生活委員クイズ」で活動収め
2月21日(金) 生活委員による今年度最後の取り組み「生活委員クイズ」が行われました! 4月からの委員会活動を振り返り、全校に呼びかけてきたことや協力してもらったことをおさらいするオリジナルクイズをお昼の放送で5日間行いました。毎月の生活目標ポスター、あいさつ運動、チャイム席運動、バランスよくたくさん食べよう運動、身だしなみを整えようポスター、廊下を歩こう運動などなど、よく頑張ってくれた生活委員さん、お疲れ様でした!

【山梨県】