【酒田市】酒田光陵高等学校 GIGAスクール環境と1人1台端末を活用した 「進取 創造」で加速する新たな学び
〇これまでの経緯
酒田光陵高等学校は、酒田市内の公立高校4校が統合し、平成24年にスタートした。普通科、工業科、商業科、情報科を擁し、年次8学級から成る。県内唯一の情報科は、開校時より情報教育のトップランナーとして期待された。当初、情報科におけるプログラミング等の課題は、サーバ上のフォルダを使うために校内の端末でしか取り組めず、放課後に学校に残る生徒も多かった。そこで校外でも課題に取り組めるよう、セキュリティ対策を施したUSBメモリを用意するなど、対応を模索していた。平成26年度に文部科学省のSPH※の指定を受けたことを機に、クラウド環境の教育利用を目指した。当時、県立学校ではクラウドの活用が難しかったが、許可を得て、平成27年度から情報科での1人1台端末と学校独自のドメインによるクラウド利用を始めた。後にクラウドの利用範囲を全職員・生徒へと広げたこの取組は、県内のクラウド活用や、GIGAスクール構想下の1人1台端末と高速通信ネットワーク活用の先駆けであった。
〇山形県ICT教育先進校としての取組
本校は県のICT教育先進校の指定を受けており、授業・校務におけるICT活用事例の創出、公開授業を通した県内各校へのICT活用事例の普及等に努めている。そのため、教員研修や全校種対象の公開授業の開催、指導主事やリーディングDXスクール指定校との連携によるICT・生成AIの活用事例の創出、発信、普及を恒常的に行っている。
〇本校での実績
授業では、ICT・生成AIの様々な活用や、複線型の学びに挑戦している。音楽Ⅰの授業では、生成AIとの対話や生成AIによる作曲という方法を用いて曲の特徴を捉える探究的な学びを試みた。情報科の課題研究では、課題解決やハルシネーションの改善のためにAIアプリの開発等に取り組んでいる。
外部人材による講演会や企業の出前授業等では、学習支援ソフトを活用して講義の進捗を妨げることなくチャット機能で質問したり、学習管理システムを活用してレポート提出を行ったり、評価の場面でもデータによる双方向のやりとりをすることで、生徒と教師の利便性の向上を図っている。従前の手書きレポートでは時間を要した提出・再提出のやりとりも、クラウド上では容易にできる。このように1人1台端末によって、利便性の向上とともに個別最適な学習も充実した。また、進路指導等の校務にも生成AIを活用し、生徒の記載内容のチェック等、活用範囲は幅広い。
さらに、地域の小・中学生向けに「プログラミングラボ」を開催し、情報教育を補完している。
今後は行政や民間の力も借りながら、教育イノベーションへの挑戦を加速させ、新たな学びの最前線を切り拓いていきたい。
【飯豊町】第一小学校 今日の様子
ほとんどのクラスで電子黒板を使った授業が進められています。電子黒板のメリットデメリットがありますが、どのような活用の仕方がベストなのかを模索中です。
朝降っていた雨があがり、中間休みは外遊びができました。
1年生はタブレットでログインの練習をしていました。「パスワードみなくてもうてるよ」と言ってきた友達もいました。
【飯豊町】第一小学校 3年生 ゆり園見学
3年生が総合的な学習の時間に、飯豊町の花であるゆりをテーマに学習をすすめます。第一弾としてまずは、ゆり園の見学です。まだ、ゆり園は開園してません。ゆりがどのように栽培され、どのように成長していくかを学びます。
タブレットを使って写真をとります。
【山形市】山形市立商業高等学校 GIGAタブレットを活用した進学講習実施中(R6DXハイスクール整備APの活用)
3年次進学者を対象とした進学講習が平日放課後毎日実施されています。
今年度より大学共通テスト「情報Ⅰ」の講習について、生徒1人1台のGIGAタブレットを活用し、オンライン教材による講習を実施しています。これは令和6年度DXハイスクール事業により、輸誠ホールにWi-fiのアクセスポイントを強化増設し、年次生徒が全員同時にWi-fiを利用することが出来るようになったためこのような形で講習を実施することが可能となりました。
【飯豊町】第一小学校 4年生 図工の学習
4年生の図工では、タブレットに好きな風景を写真に撮り、それを見ながら色を作り塗っていく水彩画の学習をしていました。木の色をうまく表現している子供たちもたくさんいました。これかなと思う絵具を混ぜていろいろな色を発見する楽しい授業です。
【山形市】商業高等学校 DXハイスクール「データサイエンス・AI活用時代における情報モラル・情報セキュリティについて」
6月6日DXハイスクール事業の一環として、1年次生全員を対象に、「データサイエンス・AI活用時代における情報モラル・情報セキュリティについて」と題し札幌国際大学(札幌市)の安井政樹准教授をお招きし講義を受講しました。
講義の初めGIGAタブレットを活用し生徒全員にアンケートを取った直後に回答を生成AIで分析し、その内容を基に講義を頂きました。生成AIを利用することで出来ること、また生成AIに取って代わられる職業など、実感しながら講義を伺うことが出来ました。また、これからの時代を生きるためにコンピュータリテラシーの重要性や、活用する上での情報モラルやセキュリティについて学ぶことが出来ました。
【寒河江市】寒河江中部小学校 たくましく学ぶ子どもが育つ学校
本校の研究主題は、『たくましく学ぶ子どもが育つ学校」です。
たくましく学ぶ子どもとは?
・主体的に学び、あきらめずに取り組む「たくましい」子ども
・かかわり合い、共に学び合うことができる「たくましい」子ども
・学びを振り返り、次の学びにつなげる「たくましい」子ども
そのために、子どもと教師が創る授業(8割)・子ども主体の授業(2割)にしようと本校では取り組んでいます。(他にも取り組んでいることもあります。)
昨日、子ども主体の授業2割の実践を陵南学区の小中学校の先生方に紹介しました。わかりやすく言えば個人研究の時間の実践発表です。我々教師の自信につながる発表ができたと思います。
興味関心を高め、「得意」を見つけ、アウトプットする力を育成していきます。
【新庄市】日新小学校 【ICT】1年タブレット操作講習会
30日(金)、ICT支援員さんの協力を得て、1年生のタブレット講習会を行いました。初めて触るタブレットに興味津々で、操作の仕方を1つ1つ覚えていきました。自分でスムーズに操作ができるように、学習の様々な場面で活用していきましょう!
【東根市】6年生 国語「伝わるかな、好きな食べ物」
国語の学習で「伝わるかな、好きな食べ物」を行いました。好きな食べ物を名前を出さずに、特徴を伝える学習です。ワードでまとめたものを伝え合いました。
【山形市】山形東高等学校 令和7年度 表彰式・生徒総会
令和7年度 表彰式・生徒総会
2025年5月1日 18時10分
4月24日(木)、表彰式・生徒総会が山東講堂で行われました。
探究活動を中心に全国の様々な大会等で素晴らしい成果をあげた皆さんの賞状伝達を行いました。今回対象となったのは以下のとおり。おめでとうございます。
〇日本農芸化学学会主催 ジュニア農芸化学会2025「高校生による研究発表会」金賞(1位相当)
〇第7回 Change Maker Awards 全国大会金賞(1位)
〇Otis’ 「Made to Move Communities」世界大会 決勝戦にブロック代表として参加 審査中(4位以内)
〇第11回 Japan Business Design & Action Award 2025 Japan大会 SDGs賞
表彰式に引き続き、生徒総会が行われ、活発な議論が行われました。自覚をもって自分たちの学校を自分たちの手でより良いものにしていきましょう。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化