GIGAスクール構想等に関する【東根市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
大富小学校 6年生「プログラミング」
村山市の視聴覚センターに行きプログラミング学習をしました。MESHという道具を使います。
どのようにプログラミングしたら、音や光が出るのか試行錯誤しながらコードを組むことができました。
第三中学校 タブレットを利用し、個別最適な学びを実現
先週の音楽の授業の様子
タブレットを利用し、一人一人が自分のペースで鑑賞をしました。
体育の授業では、柔道の体落としの練習をしました。
こちらも、タブレットを利用し、自分のペースで模範の動きを確認したり、録画した映像を確認したりしました。
ICT機器を活用する学びが日常化しています。
高崎小学校 プログラミング教室に行きました
北村山視聴覚教育センターで行っている,プログラミング教室に,5,6年生が参加し,MESHを使ったプログラム作成に挑戦しました。
6年生は,理科の「電気のはたらき」で,Scratchベースのプログラミングソフトを使って,電気を節約して使うプログラムを作成してきました。MESHを使うのは昨年に引き続き2回目です。5年生は初めての体験です。
プログラムの意味を学習した後,自分の意図する計画でMESHが動くように,順序,条件,繰り返しの思考を取り入れた,信号機や目覚まし時計などのプログラムをつくってMESHを動かしました
全員が,目指すプログラムをつくることができました。田宮先生,たいへんありがとうございました。
高崎小学校 水を熱し続けるとどうなる?
水温や,ビーカー内外の変化を記録しながら実験を進めました。
ビーカー内外の変化はノートに文章で記録しました。水温はMicrosoftExcelを使って,表から瞬時に折れ線グラフが自動で描かれるファイルを作成して,入力し続けました。
さかんにあわが出て,10分を過ぎると水温が上がらなくなりました。あわが出ていても,ビーカー中は透明で,アルミ箔の穴からは湯気が出ていました。20分熱したあと,実験をやめました。ビーカーの水の体積は減っていました。この次の時間,記録したことから,水のすがたと温度について考えていきます。
大富小学校 5年生「学校生活をよりよくするために」
学校生活の課題とその解決方法等について話し合いました。自分の考えは「ふきだしくん」というアプリを使ってグループごとに整理しました。整理した内容をもとに、「一人一人ができること」、「学級や学校でできること」などのカテゴリーに分けて解決方法をまとめました。その後、PowerPointで資料を作り、みんなにプレゼンテーションすることができました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【東根市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ