【米沢市】
これまでの【米沢市】関係のニュース
塩井小学校 道具を使うにはコツがいる
朝から強い雨が降りました。 午後からは6年生の中学校体験があるため、自転車が必要だったのですが、保護者の皆様にさまざまな対応をしていただき、ありがとうございました。 中学校はどんなところだったか、お子さんに話をお聞きください。 2年生の国語の学習です。 大事だと思うところに、線を引きながら、動物園の獣医のしごとや工夫についてノートにまとめています。 タブレットを使用した学習にもずいぶん慣れてきましたね。 1年生は、NHK for Schoolの「ものすごい図鑑」を見て、生き物について調べていました。 ある子に「こうちょうせんせい、”や”ってどうやって打つんですか?」と聞かれました。 調べたいことについて、文字を入力して検索するそうです。ものすごいです。 3,4年生のリズムダンスもだんだん仕上がってきました。 今回は、タブレットで自分たちを録画して、その出来栄えをチェックしています。 「笑顔が足りないね・・・」等、気づきがたくさんあったようです。 10月7日発表会です。ぜひお越しください。 ------------------------- 最後に、ひだまり学級の児童の学習です。 算数ではじめてコンパスを扱います。 なかなか上手に円が書けなかったので、すこしアドバイスをしました。 ・針を、しっかりさすこと ・針より鉛筆を少しだけ長くした方がいいこと ・書く方向にコンパスを傾けながら書くとよいこと 少しづつコツをつかんで、だんだん上手になってきました。 「えんぴつを けずったほうが うまくかけた」・・・ナイス気づきです!! どんな道具にも、うまく使うにはコツがあります。 どんどん使いながら、そのコツをつかんでいくのですね。

塩井小学校 ポスターを読もう!(3年生の研究授業)
職員玄関にとてもきれいな「トルコギキョウ」が飾られています。 4年児童のご家庭で作られているものを、学校にも届けてくださいました。 ありがとうございます!! ”月見だんご”(スクールサポートスタッフ作)といっしょにお客様をお出迎えしています! ------------------------- 今日は、3年生の研究授業があり、すべての先生が授業を参観しました。 さらに、置賜教育事務所と市教育委員会から、3名の先生にお越しいただいたので、たくさんの先生方に囲まれて、3年生の子ども達は本当によく頑張りました。 今日の授業は、国語の学習で、2枚のポスターからその目的や工夫について考えることが、今回のねらいでした。 子ども達は、自分でめあてを立てたり、学び方を自分で選んだりして、主体的に学習していました。 まさに、今年度本校が目指している目標「自分をみがこう! ともにのびよう! 塩井の子ども」にぴったりな姿でした。 今日の学習を通して、ポスターを作るときに大切なポイントを知ることができました。 3年生の子ども達は、総合的な学習の時間で昔語りについて調べていて、近々「昔語りの会」を開催します。そのポスター作りに、今日の学習を生かしていくとのことです。 学びがつながっていますね!

塩井小学校 「社会を明るくする運動」表彰式
3連休明けの学校がスタートしました。 子ども達は、それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ過ごしやすい気候となってきました。自分の力をのばすためのチャレンジが、たくさんできるといいですね。 充実の秋になりそうです!

塩井小学校 きょうの塩井っ子
明日からは、6年生の修学旅行のため、10日と11日の登校班には6年生がいません。 班長代理の子ども達には声掛けしていますが、安全に登校できますよう、ご家庭での声掛けや見守りをよろしくお願いいたします。 本日の子ども達の様子です。 1年生の朝学習、SELでは、友達に「じぶんのすきなきゅうしょく」について質問をしあいました。 相手の好きな給食から、それに関する質問で話題を広げていました。 2年生の算数です。 たし算の筆算の仕方について考える学習を、自分のペースで行っています。 教科書のQRコードで読み取れる動画や、先生が提示した動画を見て、仕方を確認したり、 問題を解いてみたりして、一生懸命に課題に取り組んでいました。 3年生の外国語活動 「友達の好きなものをたずね合おう」というめあてで、「What ~ do you like?」「I like ~.」というやり取りを、友達と行っていました。 友だちの好きなものがたくさん見つかりました。 4年生は、理科の学習で児童会館に出かけ、プラネタリウムを観てきました。 家庭学習としても星の観察をしてきましたが、説明付きで星空を見ることで、深く理解することができました。 これからも天体に興味を持って、観察してほしいですね。 5年生も、1年生と同じSELの様子です。(活動後の振り返りです) 話題は「自分が好きな本」についてでした。 高学年らしく、「オープンクエスチョン」を意識してのやり取りをしたそうです。 振り返りからは、友達について知らないことが分かったり、相手の考えを知ることができたという感想がありました。 人と関わるうえで大事なことを学んでいます。 6年生の算数です。 拡大・縮小の学習で、実際に図を書くことに取り組みました。 図を描く方法には、長さを測る方法、角度を測る方法、コンパスを活用する方法・・・いろいろな方法があります。 これまで学習した方法を駆使して、正確に作図していました。 明日は修学旅行ですね。元気で楽しんできてください!!

塩井小学校 がんばろう!全校漢字テスト
雨が降る中で新しい週が始まりました。 気温は低いものの、蒸し暑く、体育館での授業も、スポットクーラーを作動して行っています。 2年生がリレーで力いっぱい走っていました。 全力を出し切ること、大事ですね。 先週のことになりますが(出張のため紹介できずすみません) 5日(金)に、6年生が社会科の研究授業を行いました。 鎌倉時代に、元という国が日本に攻めてきたときのことを、一人一人が自分の学習方法を選択して調べる学習です。 全員が集中していて、あっという間の45分間でした。 ------------------------- そして、今日から「全校漢字テスト」週間です。 今回は、夏休みまで(1学期)に習った漢字が出題されます。 早速、1時間目にテストをしているクラスの様子です。 真剣に、そして粘り強く、合格を目指して取り組んでいました。

端末整備状況

【米沢市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ