米沢市】塩井小学校 みつけよう! ストレスマネジメント
新しい週の始まりです! 3年生の体育では、プレルボールに取り組んでいました。 体育ではネット型ゲームといって、バレーボールやバドミントンと同じ種類の種目となります。 ルールをみんなで確認しながら、楽しく活動していました。 2年生は国語「スーホの白い馬」の学習です。 「くじらぐも」や「ごんぎつね」のように、50年以上も前から教科書に掲載されていた名作ですね。 今日は、登場人物や、いつのお話か等を確認していました。 お話の舞台はモンゴルです。 日本とは違う文化や習慣がありそうです。お話を通してそのようなことも学べるのはいいですね。 ------------------------- さた、保健室前にはこんな掲示が。 題して「ストレスについてしろう」です。 子どもも大人も、誰にでもストレスはあるものです。 大事なのは、ストレスを感じたときに、どう考え、行動するか。それが「ストレスマネジメント」です。 掲示を見た子ども達からも、おすすめが書かれてあります。 たくさんのストレスマネジメント、とても勉強になりますね!

長井市】致芳小学校 プログラミング学習に挑戦!
今日の午前中、2・3・5年生が道照寺平スキー場へ出かけました。学校に残った1・4・6年生は、ICT支援員の方々を講師に迎えてプログラミング学習に臨みました。それぞれの学年に応じた内容で、楽しそうに取り組んでいました。(1日遅れの更新になってしまいましたが…) 6年生は周りの明るさに反応して電球が付くようにすることに挑戦。1年生はPC上の画像を動かしてお弁当屋や水族館をつくったり。4年生は迷路ゲームをつくろうということで、いろんな仕掛けを取り入れたりしていました。1年生からは楽しそうな歓声が沸き起こっていました。専門の講師の先生方のお力をお借りしての貴重な学びの時間となっています。

寒河江市】寒川小学校 みんなのフリータイム
フリータイムの過ごし方はいろいろ。 3年生は大繩や縄跳び、オセロにトランプ リコーダーの練習をしている子たちも。 2年生はお友達と一緒に本を読んだり、トランプで盛り上がったりしていました。 4年生はけん玉、そしてピアノやダンスの練習。 5年生は「6年生を送る会」の準備がスタート! 教室では男子たちが集まってタブレットとか… 6年生もけん玉。さすがに上手 授業の間の休み時間を、楽しく過ごしていました。

米沢市】上郷小学校 2年生 タブレットを使いこなす!
ICT支援員の島貫先生がいらした時に、各学級の要望に応じて、様々な使い方を指南(しなん)してくださいます。先日の来校時には、2年生でCanva(キャンバ)の使い方を教わりました。 初めてのアプリ Canva(キャンバ)にワクワク 「うまく立ち上がらない…」「どれどれ?」 キャンバは、ビジュアルツールキットです。 他の学年も新聞や招待状を作成しています。 自分の好きなテンプレートを選びました。 これからどんな作品が出来上がるか楽しみです。  まだキーボード入力はできない2年生は、画面キーボードに文字を書いて入力します。慣れた手つきで、タブレットを扱うみんな。すごいね~。できた人は困った人に教えます。どうしても解決できない人は、手を挙げて先生を呼びます。それも生きる力です。

酒田市】富士見小学校 授業参観においでいただき、ありがとうございました
今年度最後の授業参観がありました。この1年の成長をご覧いただけたのではないでしょうか?保護者・地域の皆様には、お忙しい中、また足元の悪い中、ご来校くださり、誠にありがとうございました。

【山形県】