【米沢市】
これまでの【米沢市】関係のニュース
上郷小学校 学校を支える想い
皆さんに紹介したいと思う様々な写真をまとめるのにうまい表現が見つからず、たいそうなタイトルになってしまいました。 1年生 担任の先生が出張の時にお助けに来てくださった岩倉先生  読み聞かせを一心に聴いていました。先生の問いかけに「ない~」「あるー!」と沢山やりとりしていて、とても素敵な光景でした。 岩倉先生からは「休んだ人の仕事を自分たちで分担してやれていてすごい!」とお褒めの言葉をいただきました  2日目の給食。から揚げでしたよね。初日はカレー。 2日目も元気に登校できるようにと考えてくれた涼楓さんの想いでした。おいしかったね。ごちそうさまでした。 2日間ほど、下校直前に雷が鳴りだしたり、大雨が降ったりということがあり、急きょ下校時刻をずらしました。 お迎え待ち。迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 1年生。急に下校時刻が遅くなり、坂野先生が読み聞かせをしてくれました。 この時も、一生懸命聴くみんなの姿が素敵でした。 2年生は各自で学習を進めました。  タブレットやドリルを自分にペースで進める2年生。レベルアップだね!この後、無事に下校することができました。  下校の時間変更の判断や対応に奔走した教頭先生、村田先生ありがとうございました。両日とも的確な判断で、最適なタイミングで下校することができました。 みんなも急な変更に、落ち着いて対応してくれてありがとう。学校を送り出してから、先生方で車での見回りまでしました。安全に帰ってほしいという思いがひしひしと伝わりました。 リニューアルされた職員室前のミニ水族館 さっそくみんなのぞいていました。癒しだね~ 放送委員のインタビュー。とっても楽しそうです。 ぜひこの楽しさを放送で伝えてね。 避難訓練 予告なしで放送が入りました。グラウンドで遊んでいた6年生が、石のところで 遊んでいた1年生を呼んで、一緒に放送を聴いていました。 各階の様子を報告に来る先生方 続々と集まり、放送が聞こえたか。児童は落ち着いて行動していたかの確認をしました。 放課後は作品展の準備 暑い中、テキパキと長テーブルの準備をしました。ありがとうございます。 地域の方が、エイサーで沖縄と交流のある上郷小のみなさんにと ハイビスカスの鉢をプレゼントしてくださいました。 応援の気持ちが伝わりますね。  避難訓練の放送の時に外を見ていました。教頭先生からの放送が鳴ると1年生がちょっとしたパニックで焦ってしまい、校舎に戻ろうとしました。その時に6年生が声をかけてくれたと近くにいた真由美先生が教えてくれました。その声にダッシュで6年生の元に駆け付けた1年生。その1年生をしゃがませて放送を利かせた6年生。とても頼もしかったし、1年生が6年生を信頼している様子も伝わりました。落ち着いて、命を守る行動を取ってくれてありがとう。  さまざまな場面で、お互いの活動や生活がうまくいくように支えたり、花を添えたりしてくださったりしていることを伝えたくて、まとまらない写真の羅列となりました。少しでも温かい気持ちになっていただければ幸いです。

塩井小学校 楽しい新聞をつくろう!
昨日は秋分の日。もう秋ですね。 今日も、秋にふさわしいさわやかな一日でした。 コミセン工事では、周りを覆っていたシートが外され、建物の様子が見えるようになりました。 着々と完成が近づいています。 そんな朝、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習している3年生が、実際に影送りをしていました。 それを見ていた6年生もかげおくり。 「なつい!」(なつかしい!という意味だそうです…)といって喜んでいました。 5年生の家庭科です。 ボタン付けに挑戦。 動画で確認しながら、一生懸命に取り組んでいました。 いよいよ作品づくりもスタートしたようです。 4年生の国語「新聞をつくろう」の学習。 いろいろなテーマの新聞を工夫しながらつくっていました。 別々のパソコンで作業していますが、記事を分担して、グループで一つの新聞を共同で編集しています。 タブレットの良さですね。 みんなが読みたくなるような新聞めざして工夫していました。 出来上がりが楽しみです!

塩井小学校 道具を使うにはコツがいる
朝から強い雨が降りました。 午後からは6年生の中学校体験があるため、自転車が必要だったのですが、保護者の皆様にさまざまな対応をしていただき、ありがとうございました。 中学校はどんなところだったか、お子さんに話をお聞きください。 2年生の国語の学習です。 大事だと思うところに、線を引きながら、動物園の獣医のしごとや工夫についてノートにまとめています。 タブレットを使用した学習にもずいぶん慣れてきましたね。 1年生は、NHK for Schoolの「ものすごい図鑑」を見て、生き物について調べていました。 ある子に「こうちょうせんせい、”や”ってどうやって打つんですか?」と聞かれました。 調べたいことについて、文字を入力して検索するそうです。ものすごいです。 3,4年生のリズムダンスもだんだん仕上がってきました。 今回は、タブレットで自分たちを録画して、その出来栄えをチェックしています。 「笑顔が足りないね・・・」等、気づきがたくさんあったようです。 10月7日発表会です。ぜひお越しください。 ------------------------- 最後に、ひだまり学級の児童の学習です。 算数ではじめてコンパスを扱います。 なかなか上手に円が書けなかったので、すこしアドバイスをしました。 ・針を、しっかりさすこと ・針より鉛筆を少しだけ長くした方がいいこと ・書く方向にコンパスを傾けながら書くとよいこと 少しづつコツをつかんで、だんだん上手になってきました。 「えんぴつを けずったほうが うまくかけた」・・・ナイス気づきです!! どんな道具にも、うまく使うにはコツがあります。 どんどん使いながら、そのコツをつかんでいくのですね。

塩井小学校 ポスターを読もう!(3年生の研究授業)
職員玄関にとてもきれいな「トルコギキョウ」が飾られています。 4年児童のご家庭で作られているものを、学校にも届けてくださいました。 ありがとうございます!! ”月見だんご”(スクールサポートスタッフ作)といっしょにお客様をお出迎えしています! ------------------------- 今日は、3年生の研究授業があり、すべての先生が授業を参観しました。 さらに、置賜教育事務所と市教育委員会から、3名の先生にお越しいただいたので、たくさんの先生方に囲まれて、3年生の子ども達は本当によく頑張りました。 今日の授業は、国語の学習で、2枚のポスターからその目的や工夫について考えることが、今回のねらいでした。 子ども達は、自分でめあてを立てたり、学び方を自分で選んだりして、主体的に学習していました。 まさに、今年度本校が目指している目標「自分をみがこう! ともにのびよう! 塩井の子ども」にぴったりな姿でした。 今日の学習を通して、ポスターを作るときに大切なポイントを知ることができました。 3年生の子ども達は、総合的な学習の時間で昔語りについて調べていて、近々「昔語りの会」を開催します。そのポスター作りに、今日の学習を生かしていくとのことです。 学びがつながっていますね!

塩井小学校 「社会を明るくする運動」表彰式
3連休明けの学校がスタートしました。 子ども達は、それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ過ごしやすい気候となってきました。自分の力をのばすためのチャレンジが、たくさんできるといいですね。 充実の秋になりそうです!

端末整備状況

【米沢市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ