【東かがわ市】引田小中学校 11/4 『GIGAスクール構想』小中合同教員研修
児童生徒及び教職員に配布されたタブレットを活用するための準備を進めています。11/4にはメディア教育担当の中学校教員が講師となり、基本的なことがらについての説明を行いました。小中の教職員が各自のタブレット持参で多目的室に集合し、操作方法等を学びました。授業等における使用についての具体的な実践はまだまだこれからですが、新しい時代の学習方法について研修しながら、児童生徒の実態に合った内容を取り入れていきたいと考えています。
香川県 (毎日新聞)学校現場をみつめて/187 オンライン授業 準備不足で活用進まず /四国
1年前の4月は、全国で一斉休校となり、子どもの学力保証が大きな問題となりました。そのため、オンラインでの授業の取り組みが始まりましたが、実現できた学校はわずかであり、日本の教育のICT(情報通信技術)化が大きく遅れをとっていることが明らかになりました。そのため国は、1人1台端末の配布など「GIGAスクール構想」を前倒しして、2020年度中にはほぼ全ての学校でタブレット端末等が整備されました。いよいよ活用するチャンスだと考えていた矢先、再び新型コロナウイルスが拡大し、国内の感染者数も昨年と比べものにならないくらい増加し、学校現場でも対策に追われているのです。では、オンラインで授業ができるかというと、そう簡単なことではないのです。
【まんのう町】仲南小学校 2021/04/23 文部科学省から推進されている「GIGAスクール構想」により、仲南小学校でも本年度から
文部科学省から推進されている「GIGAスクール構想」により、仲南小学校でも本年度から児童1人に1台のiPadが配布され、wiFi環境も整備されました。活用については,まだまだ考えていかなければいけませんが、写真や動画撮影などを行い、4月から授業で積極的に使っている様子が伺えます。今日は4年生が、iPadを使って春の動植物のスケッチをしていました。
【高松市】勝賀中学校 4.23【1人1台タブレット!GIGAスクール構想とは?】
昨年度より、GIGAスクール構想で、本校にも生徒1人に1台のタブレットパソコンが導入されました。
【高松市】香川大学付属高松小学校 (KSB)新型コロナ禍で小学校がオンライン授業参観「リアルな雰囲気味わえる」 高松市
新型コロナウイルスの感染を防ぐため、21日に高松市の小学校がオンラインで授業参観を行いました。香川大学付属高松小学校が初めて全校で行ったものです。6年生のクラスでは、算数の授業の様子を別の先生がカメラで撮影し、保護者に向けてオンライン会議システムで生配信しました。
【丸亀市】飯野小学校 GIGAスクール構想の実現に向けて
4/7:文部科学省が進める「GIGAスクール構想」の実現に向け、 丸亀市では 令和 3 年度より、市立小・中学校 において 、 児童生徒に 1 人 1 台端末を 整備し 活用していきます 。そこで、丸亀市教育委員会より保護者の皆様へ、「GIGAスクール構想の実現に向けて」のプリントを配布しました。
【丸亀市】(電波新聞)光ファイバー整備 香川県丸亀市に補助金交付決定
四国総合通信局(野水学局長)はこのほど、香川県丸亀市に令和3年度「高度無線環境整備推進事業」の補助金交付を決定した。これは、本年度から新たに追加された補助内容であり、離島においてICTを活用した学校教育やオンライン診療などを、継続的に利用可能とする環境を維持するため補助するもの。同事業の補助割合は、地方公共団体が行う離島地域の光ファイバ...
【綾川町】綾川町情報通信機器購入費補助金交付要綱
この要綱は、町内の小・中学校に在籍する児童・生徒の保護者に対し、ICTの活用により子どもたちが家庭において学習を継続できる環境を整備するため、予算の範囲内で情報通信機器購入費の一部を補助することを目的とする。
【高松市】市長定例記者会見(令和3年2月9日)
四点目は、ICT教育推進室の新設についてです。国のGIGAスクール構想への対応や、教育の情報化とICT環境の整備など、教育におけるICT活用を一体的に推進する体制を強化するため、総合教育センター内にICT教育推進室を新設します。なお、GIGAスクール構想の進捗状況ですが、3月末までに1人1台端末が整備され、4月からオンライン授業等も実施できる予定と伺っています。
【高松市】(KSB)〈新型コロナ〉香川県独自の警戒レベル引き上げを受け…高松市教委が小中学校の対応方針を決定
体調不良の児童・生徒が無理に出席しないで済むよう、欠席した場合は可能な限りオンライン学習を行います。授業の一部をオンラインでつないだり、AIを活用したドリルで学習を進めたりするということです。また、今年度から1人1台配布するタブレット端末を利用することも可能にします。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化