【高松市】大野小学校 授業風景(6年生)2022/11/22
6年赤組 社会「平和学習をまとめよう」 子どもたちは、平和学習について、タブレットや図書室の本で調ました。「ウクライナについて」、「太平洋戦争沖縄戦」、「広島原爆投下」、「高松空襲」など、戦争によって尊い命が奪われたことや平和の大切さについて、ワークシートにまとめていました。
【三木町】平井小学校 11/16 タブレットを使って(鉄棒の学習)
先日、6年生が体育の学習で鉄棒をしていました。今回は、後方支持回転やつばめという技の練習です。運動場でもタブレットPCを使って、写真を見たり先生の説明を聞いたりしていました。自分たちの練習の様子を動画で確認し、一生懸命に練習する子もたくさんいました。できた!と大喜びする姿も・・・
【三木町】氷上小学校 11/18(金)今日の氷上っ子!
11月も中旬になりましたが、あまり寒くもなく、学習に集中できる気候が続いています。今日の2校時の子どもたちの様子をご紹介します
【坂出市】林小学校 マット運動2022/11/17
3年生の体育では、マット運動をしています。前転、後転、開脚前転、開脚後転の技をグループごとに練習しています。タブレットPCで、友だちと動画撮影をし合いながら、課題解決に向けて学習を進めています。繰り返し動画を見ながら友だちと話し合うことで学習が深まっています。
【高松市】牟礼小学校 11月8日 身近な「ひと」「もの」「こと」
今日の1時間目、5年生は総合学習でコミセンの方にインタビュー。2年生は国語(パッチンジャンプについてわかりやすい文章を書こう)と算数(タブレットを使って練習問題)、3年生の理科は鏡を使って光の反射。1年生は英語で、きょうのお天気はIt’s sunny.です。
【坂出市】加茂小学校 9月26日(月)学校訪問
9月26日(月)学校訪問がありました。たくさんのお客さんが授業の様子を見てくれました。加茂小学校の子どもたちが一生懸命に授業をがんばっている様子をほめていただきました。
【三木町】氷上小学校 11/1(火)11月の学習がスタート!
少しずつ寒さを感じる日も多くなり、秋の深まりを感じます11月最初の日の子どもたちの学習の様子です
【高松市】林小学校 10月21日(金)学習内容のつながり(5・6年生)
5年生は流れる水のはたらきの学習を行っています。今回は、水の流れる場所によって川や川岸の様子が違うのはなぜか、という問題を解決するために、土の斜面に水を流してその働きを調べる実験を行いました。水のはたらきによって斜面が“しん食”され、土が“運ぱん”されて下流に“たい積”する、という一連の流れをタブレットPCに記録していきました。この学習内容は、6年生が現在学習している地層の学習にもつながります。それぞれの教科の内容は別の学年の学習とつながりがあって、以前の学年で学んだことを結びつけながら深めていくことができます。一度覚えたら終わりではなく、様々な場面で学んだことを生かしていってほしいと思います。
【坂出市】府中小学校 面積の公式を使って、工夫して面積を求めよう。 2022-10-26
長方形や正方形の面積の公式を使って、これまでにない図形の面積を求めました。「ここを横に切ったら、正方形と長方形になるから、最後に足せばいいんじゃないかな。」「ここを縦に切ったら、長方形2個になるよ。3個で考えるより2個を足す方が簡単だ!」「ここの大きな長方形から小さな長方形を引くと…」自分たちの考えをタブレットにまとめ、友達に説明しました。
【丸亀市】大手前丸亀中学・高等学校 STEAM空想科学教室~オンライン相談会~2022年09月22日
9月12日に、空想科学研究所主任研究員である柳田理科雄先生と本校希望者22名による『STEAM空想科学教室~オンライン相談会~』が行われました。これは自分たちの研究報告書をより良いものにするために、柳田理科雄先生に疑問点や改善点などを直接相談するというものです。*研究報告書とは、昔話について自ら抱いた疑問点を自ら科学的に検証し、実際にはこうなるのではないかと考えるものです。前回のSTEAM空想科学教室(詳しく知りたい方はこちら)から約1カ月が経ちましたが、当日の様子を見ると、みんなの興奮はまだ収まっていないようでした。最初は緊張してなかなか質問などが出来ませんでしたが、徐々に質問の回数が増えていきました。そして、私たちの研究報告書に対して、柳田先生が良かった点や改善点をご指摘くださり、とても感激しました。具体的には➀自分で考えた物語の研究報告書をグループの中で発表する。➁各グループの代表が研究報告書を全員に発表する。➂柳田先生からアドバイスをいただく。ということをしました。これからオンライン相談会を何回か繰り返し、頑張って自分たちの研究報告書の完成度をあげていきます。柳田先生、次回もよろしくお願いいたします!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化