竹原市】(PDF)竹原高等学校 令和4年度四校合同授業づくり研修会2022/11/16
本校を会場として近隣の忠海高校,豊田高校,大崎海星高校と合同で授業づくり研修会を開催し,「現代文B」と「英語コミュニケーションⅠ」の公開研究授業を行いました。指導・助言者として広島県教育 委員会高校教育指導課指導主事 山田和大様と広島県立世羅高等学校 外国語科指導教諭 淀川幸子様をお招きし, 「自他を高める表現力の育成~振り返り活動の充実を目指して~」という本年度の研究主題に関連する効果的な指導の工夫や,今後の授業実践に生かしたいことを共有しました。授業改善について深く考える良い機会となりました。

広島市】広島国泰寺高等学校 第2学年『長野県松本深志高等学校交流会』2022/12/20
12月8日(木),修学旅行で広島を訪れた,長野県松本深志高等学校との交流会が行われました。本交流会は昨年の12月から1年かけて生徒同士で話し合いを重ね実現した行事であり,生徒が企画した交流会は次のように3部構成で行われました。交流会①:国泰寺高校2学年の各教室(7クラス)に国泰寺の生徒4名と松本深志の生徒1名の班を作り,各自の探究活動について発表し合う。発表時間は1人3分程度。 交流会②:国泰寺と松本深志の合同チームを組み,広島県・長野県に関するクイズ大会を行う。交流会③:国泰寺ツアーを行う。内容は,チアリーディング部によるオープニングアクト後,科学部を中心に校内を見学する。交流会①は松本深志高等学校について事前に少しでも理解するために,松本深志高等学校の文化である「とんぼ祭」の紹介動画を鑑賞しました。その後,各班に分かれて探究活動の発表を通して交流を図りました。両校の生徒共に初めは緊張している様子でしたが,交流が進むにつれて打ち解けていき,仲が深まっていく様子が見られました。また,松本深志の生徒はタブレットやスマートフォンを巧みに用いて発表を行っていたため,国泰寺の生徒にとって良い刺激となりました。

東広島市】近畿大学附属広島高等学校 山形県立米沢興譲館高校と探求学習の交流会2022.12.06
12月5日(月)に高校2年6組の生徒が、修学旅行で広島に訪れている山形県立米沢興譲館高等学校の国際探究科の皆さんと交流会を持ちました。お互いの学校紹介のあと、各校での探究活動の取り組みを相互プレゼンしました。

広島市】(PDF)安芸南高等学校 本年度1学年のアクエ(総合的な探究の時間)2022/12/15
本年度9月より,安芸南高校1学年では,令和4年度経済産業省「未来の教室」実証事業校として「STEAM 探究スタートカリキュラム」の開発(カリキュラム開発協力:東京大学生産技術研究所 次世代育成オフィス)に取り組んでいます。広島県教育委員会高校教育指導課のご指導のもと,経済産業省 STEAM ライブラリーを活用した新たな形の総合的な探 究の時間が始まりました。

広島市】本川小学校 タブレットミニ研修 2022-12-02
放課後に教職員でタブレットミニ研修を行いました。今日のテーマは,ICTを活用した授業について考えることでした。実際に教科書を見て,ICTを活用する方が効果的である学習場面について意見を出し合い,教職員で共有しながら考えを深めました。こうした研修により,時に子どもたちの目線にも立ちながら意見を出し合うことが,日々の授業改善につながります。今後も研修を重ね,子どもたちの力につなげていきたいと思います。

広島市】中島小学校 学校の様子 中島フェスティバルの準備2022-12-02
12月2日(金)5時間目の様子です。5時間目に各教室を回ってみると,12月10日(土)に行う,「中島フェスティバル」の準備をしているクラスがたくさんありました。描きたい絵を探したり,作り方を調べたりする時にはタブレットも使い,飾りを作ったり,ゲームで使う道具を作ったり,みんなで協力して楽しそうに活動していました。

広島市】中島小学校 学校の様子 2022-11-11
11月11日(金)の授業風景です。3年生は,12月10日(土)に行う中島フェスティバルに向けて,クラスのお店の内容について話し合っていました。実際にやってみて楽しめるかどうか確かめていました。4年生は,社会科の学習で,伝統工芸のよさを伝えるための資料を作成していました。タブレットを上手に活用して,写真を取り込んだり,よさが伝わる文章を考えたりしていました。5年生は,家庭科の学習で「秋の味覚いただきま~す」と題して,画用紙で作ったいろいろな食べ物に黒い糸で玉留めを付けたり,縫って線を付けたりして表現していました。これまで学習したことを生かして,楽しく活動していました。

広島市】中島小学校 研究授業を行いました。(3年生)2022-11-09
11月7日(月)に算数科「小数」の研究授業を行いました。「2.8はどのような数か」という問題について,いろいろな表し方を考えました。子どもたちは,タブレットを使ってたくさんの考えを表していました。これからは,算数科以外の学習でもタブレットを活用していこうと思います。

広島市】翠町小学校 5年生 タッチペンの活用の様子 2022-10-31
10月28日(金)にタブレット用タッチペンを各児童に配付しました。児童はさっそく漢字の学習や文字入力に活用していました。

広島市】本川小学校 課題を解決する力2022/10/12
6年生の社会科の様子です。今回は「長篠(ながしの)の戦」について学習しました。「長篠の戦は,今の何県でおきたのかな。」という疑問をもつと,すぐに地図帳で調べていた6年生の子どもたち。長篠の戦を描いた長篠合戦図屏風の絵から分かることをノートにたくさんまとめ,活発に意見を発表していました。分からないことや調べたいことがあると,すぐにタブレットパソコンを開く習慣も身についてきています。

【広島県】