【広島市】中島小学校 学校の様子2 2023/5/17
5月17日(水)の授業風景2です。4年生は,社会科の学習で,広島県の産業について学習していました。地図を見ながら,見付けたことや気付いたこと,分かったことを発表していました。よく集中していました。6年生は,交換授業で体育科と図画工作科の学習をしていました。体育科では,「ハードル走」の学習で,友達の走りをよく見て,互いに拍手を送りながら,気持ちよく学習していました。図画工作科では,自分の顔をタブレットで部分的に拡大して見ながら,細やかに着色していました。素晴らしい作品になりそうです。
【広島市】藤の木小学校 4月19日 3年2組算数科
九九よりも数の大きなかけ算に挑戦しています。今日はミライシードのオクリンクを使って学びを深めました。タブレットを使うと、考えを修正するときにも簡単にやり直すことができます。みんな集中して頑張っていました。
【広島市】段原小学校 春の生き物 3年生2023/4/19
タブレットで春の生き物を調べます。この後、グラウンドに出て、調べた生き物がいるか確認するそうです。これまでは図書室で調べていましたが、一人一人が自分のペースで資料で調べることができるようになり、とても有意義です。
【呉市】(EdTechZine)複式学級の悩みを解決する「ロイロノート・スクール」活用アイデア集が公開2023/04/10
LoiLoは、同社が提供する授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」について、複式学級で役立つ活用法・事例をまとめたページを無料公開した。同ページでは、複式学級ならではの悩みを解決するための活用アイデアを紹介している。また、実際に複式学級でロイロノート・スクールを活用している学校の実践事例も見ることができる。日本全国において学校の小規模化が進む中、一部の小規模校では、異なる学年を1つの学級として指導する「複式学級」を設置している。その中で、授業の準備や指導などにおいて、教員の負担が大きいことが課題となっている。今回公開されたロイロノート・スクール活用アイデア集では「一方の学年に付くと、他学年の学習の様子が見えない」「複数学年の授業準備が大変」「児童による授業進行が難しい」といった、さまざまな悩みに応じた活用法を紹介している。具体的な実践事例としては、広島県呉市立豊小学校での活用例を紹介している。同校の複式学級では、児童が主体的・協働的に学べるよう、ロイロノート・スクールを活用した工夫を実践している。
【広島市】矢野南小学校 3月14日 4年生 作品バッグ
タブレットを使って題材を見つけて,作品バッグに絵を描きました。グリーンの作品バッグが春を感じさせました。子どもたちの発想が広がっていました。
【広島市】中島小学校 学校の様子2023/3/16
3月15日(水)の授業風景です。1年生は,図画工作科の学習で,作品バッグに楽しく思い出の絵などを描いていました。出来上がったら,これまでの作品を入れて持ち帰ります。楽しみにしていてください。4年生は,社会科の学習で,広島県内の好きな市を選び,その市の魅力を伝えるスライドを作っていました。タブレットの使い方も上手になっています。6年生は,理科でプログラミングの学習を行っていました。信号機を正しく動かすには,どのようなプログラムが必要なのか考えていました。このような学習を通して,科学的思考力を育んでいきます。
【広島市】幟町小学校 「3月14日 2年生 プログラミング」
2年生は,パソコンルームでプログラミングの学習をしています。目標の宝箱に向かって,どのような指令を出せばたどり着けるのか,悪戦苦闘しながらじっくり考えていました。こつを覚えると,次々とステージをクリアしていきました。
【呉市】(ICT教育ニュース)LoiLo、複式学級の悩みをロイロノートで解決 活用アイデア集を公開2023年3月31日
LoiLoは29日、複式学級で役立つロイロノートの活用法・事例をまとめたページを無料公開したと発表した。複式学級ならではの様々な悩みに応じた活用アイデアを紹介。実際に、複式学級でロイロノートを活用している広島県呉市立豊小学校の実践事例も紹介している。ロイロノート・スクールは、教育1人1台時代、生徒の主体性を育み、双方向授業を作り出す授業支援クラウドで、小学校から大学まで、すべての授業で使えるという。
【広島市】袋町小学校 3月17日 3年1組 タブレットを使って
音楽科「音のひびきや組み合わせを楽しもう」の学習をしています。今日は,タブレットを使って,リコーダーのテストをしました。自分たちが演奏した後,もう一度聴きなおしていました。一段と上手になっていました。
【広島市】中島小学校 学校の様子2023/3/16
3月15日(水)の授業風景です。1年生は,図画工作科の学習で,作品バッグに楽しく思い出の絵などを描いていました。出来上がったら,これまでの作品を入れて持ち帰ります。楽しみにしていてください。4年生は,社会科の学習で,広島県内の好きな市を選び,その市の魅力を伝えるスライドを作っていました。タブレットの使い方も上手になっています。6年生は,理科でプログラミングの学習を行っていました。信号機を正しく動かすには,どのようなプログラムが必要なのか考えていました。このような学習を通して,科学的思考力を育んでいきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化