【松江市】2年総合的な探究の時間
この日は各チームで、それぞれのテーマ(ビジョン)、テーマ設定の理由を書き出していきました。自分たちのテーマに関連して、どのような問題点があるのか、ビジョンを実現するために解決するべき課題はなにか、問題点に対して松江市や地域では、現在どのような対策がなされているか等を調べました。
【雲南市】掛合小学校 デジタルシティズンシップ教育の訪問指導がありました 2024年9月17日
9月13日(金)に、市教育委員会のDC教育訪問指導を受けました。DC教育は、「優れたデジタル市民になるために、必要な能力を身に着けることを目的とした教育」です。今回は、5年生のDC教育の研究授業と教職員の研修がありました。5年生は「自分にあったメディアバランスを考えよう。」というめあてをもって学習しました。平日の学校から帰って家で過ごす時間を振り返って、健康な生活が送れるためのメディア(情報を得る手段)と付き合う時間を考えました。現代社会において、メディア(特にデジタル)とは切り離せない生活様式になっています。心も体も健康的な生活を送るためには、どのように行動していくのか、主体的に学んでいくことが大切だと改めて感じました。
【雲南市】田井小学校 校内研究授業 2024年9月20日
ひまわり・たんぽぽ学級の1・3年生の「秋冬野菜を育てよう」の研究授業がありました。
秋冬野菜を使った料理にはどんなものがあるかを調べました。
どの野菜の料理を調べるか?、どうやって調べるか?は自分で選択して決定しました。
2人ともそれぞれ意欲的に調べていて、素晴らしかったです。
【雲南市】田井小学校 秋冬野菜をそだてよう(調べ学習) 2024年9月16日
ひまわり・たんぽぽ学級の1・3年生が「あきふゆやさいをそだてよう」の学習を始めました。
まず、秋冬野菜にはどんなものがあるのか予想し、それを自分たちで調べて確かめました。
大改造した学校図書館で、図鑑を使って調べたり、それでもわからなかったらタブレットやちがう本で調べました。
それぞれの方法で収穫時期を確認したり、2人で相談しながら意欲的に調べていて素晴らしかったです。
今回のポイントは、わからないことがあったら「先生に聞く」のではなく、まず自分たちの力で粘り強く調べてみる、その過程を通してやり遂げた達成感を感じてほしいという考えでした。
次の時間もとても楽しみですね!!
【雲南市】鍋山小学校 各学年の学習活動 2024年9月5日
2学期も今日で4日が終わりました。
子ども達は、夏休みから気持ちを切り替え、しっかりと学習に向かっています。
今月は運動会もあり、戸外での活動に備え噴霧器も用意し、試運転も行いました。
【雲南市】三刀屋小学校 デジタルシティズンシップ教育 2024年9月13日
よきICTの使い手となるための教育がデジタルシティズンシップ教育です。今年は、4年1組の教室で行われました。今度先生、豊福先生においでいただき、授業を見てもらいました。子ども達にとっては、メディアとのかかわりについて見直す時間となりましました。
【雲南市】西日登小学校 心の動きを短歌で表そう! 2024年9月12日
5、6年生は、国語の時間に短歌の発表をしました。夏休みの思い出の中で、印象深く、自分の心を揺さぶられた出来事を31音の短歌で表現しました。見る人、聞く人の心も動かす力作ばかりでした。心がほっこりする1時間でした。
【雲南市】加茂小学校 3年生ブドウ畑見学 2024年9月5日
3年生は加茂の特産であるぶどうについて見学に行きました。
星のぶどう/ギアファームさんにお世話になりました。
星野さんからお話を聞いたあとはタブレットを使って記録を取ったり、糖度計でぶどうの糖度を見せてもらったり、
しっかりとぶどうもいただき、そのおいしさに感動したりと盛りだくさんの見学となりました。
【松江市】八雲小学校 4年生の算数2024年06月28日
6月28日(金)、4年生の算数の授業を見に行きました。「角とその大きさ」の単元で、180°以上の角をどうやって測るのかみんなで考えていました。校内研究授業だったので数人の教員が見守っていましたが、みんな真剣に学習に向かっていました。タブレットを使って自分の考えを友達に示したり、友達の考えを参考にして自分の考えを深めたりと、協働的な学びがICT機器を使ってできていました。時代が変わってきたとつくづく実感します。挙手指名型の授業も大切なので、ICTありきの授業ではいけませんが、今日はICTをうまく活用し、対話的な学習もできていたので、今後さらに授業改善に向けて全教職員で研究を深めていきたいと思います。
【松江市】母衣小学校 タブレットを探究に使うことが目標です!2024年07月02日
少し前の写真ですが、ある学年の児童が机上のタブレットを、いっしょうけんめい操作していました。調べ学習で得た情報を、自分なりに整理し、分類し、何かを生み出そうと考えている姿がありました。タブレットはとても便利な「文房具」で、写真に撮る、インターネットで調べるなど、様々な機能がついています。今求められるのは、それらの機能を使いながら情報を整理分類し、深く考えることです。そして考えた先に、新しい気づきや発見があることです。そこに向かおうとする一場面が、この写真にある学びでした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化