【松江市】
これまでの【松江市】関係のニュース
雑賀小学校 校内研究授業(キララ学級)
1月15日(水)、校内研究授業を行いました。授業は、キララ学級の自立学習です。この自立学習の単元では、こどもたちの心理的な安定や人間関係づくりをねらいとし、「自分の困っていることや自分の課題に気づく」学習活動を行いました。 この授業では、自分の課題に気づくために、「ソーシャルスキルモンスター」という架空のキャラクターを活用しました。「おこりんご」はイライラをコントロールできないキャラクター、「ダルッ」はやるきがでないキャラクター・・・などのモンスターたちです。 自分の心の中には、どのモンスターがあらわれてしまうのかを見つけ、そのことを一人一人がパソコンのシートにまとめました。「授業が始まる時に、『ダルッ』が出てくる」「片付けが嫌な時に『やりっぱ』が出てくる」など、自分の気持ちをふりかえりながらシートにまとめました。キャンバというタブレットアプリを使いこなすこどもたちです。 気持ちを安定させ、生活上の課題を克服するために、まずは、自分の心の様子を客観的にとらえることを大切にした授業でした。今後の学習は、そのような状況になったときにどのように克服していくかを考える予定です。 こどもはもちろん、私たち大人の心の中にも日々様々な「ソーシャルスキルモンスター」が現れたり消えたりします。私たちは日々どのように対処していくかを模索しながら生活しているのだなとあらためて感じました。

中原小学校 ゆうあい作品展のモニュメント作品づくり
ほしのこ2組では、図画工作の時間に2月に開催されるゆうあい作品展のモニュメント作りをしました。 テーマは「水の不思議な生き物たち」です。 子どもたちは、タブレット端末で海の生き物をしらべて、自分の作りたい生き物を決め、作品づくりに取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

松江南高等学校【授業風景】第2学年 普通科 RAP応用A
探究活動・スライド作成 写真で様子をお伝えします。

【探究科学科1年】探究科学科2年の課題研究の見学
探究科学科1年生が来年度に向けて研究の構想を掴み、研究に向かう態度や姿勢を養うため、同学科2年生の活動を見学しました。 写真で様子をお伝えします。

松江南高等学校 【授業風景】第2学年 探究科学科 RAP応用B
得られた結果(データ)を読み取り、次の計画を立てたり、考察をしたりして、発表にむけた追加実験やデータをまとめています。

端末整備状況

【松江市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ