GIGAスクール構想等に関する【安来市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
赤屋小学校 適切に利用して
暑くなりました。
各教室では、冷房を適切に利用して学習しています。
はばたき学級掲示板。
インターネットクイズとのこと。
5・6年生も挑戦したようです。
◯✕クイズのようです。
挑戦してみましょう。
難解な問題です。
◯か……✕か……
※正解はそれぞれの問題の写真をクリックすると表示されます。
赤屋っ子はインターネットを適切に利用しています。
明日は安来市の友達が集まるふれあい運動会。
赤屋っ子も参加します。
がんばれ!赤屋っ子!
赤屋小学校 赤屋っ子が増えました
昨日。全校朝礼で紹介されたのは、
海外からの一時帰国に伴う体験入学をする2人の友達です。
2人は1学期末まで3・4年生学級で学習、生活します。
早速休み時間に一緒に遊んだり、お互いに自己紹介をしたりして、すっかり仲よくなりました。
ということで、赤屋っ子が増えました。
赤屋小学校 いつものように集中して
昨日、5時間目。1・2年生国語。
お客さんがいますが、いつものように集中して学習しています
この日は、安来市教育委員会から3名の方が来校され、「学力向上(授業改善)に係る学校訪問指導〈前期〉」が行われ、赤屋っ子の学習の様子を見ていただきました。
3・4年生も、
はばたき学級も、
5年生も、
6年生も、
いつものように集中して学習しています
担当課の方からは、本校のICT活用を含めた学力向上(授業改善)や特別支援教育の取組について指導、助言をいただくとともに、赤屋っ子の学習に取り組む姿をたくさん褒めてもらいました。
赤屋小学校 クイズ!どこにいるでしょう?
3・4年生掲示板。
国語の学習の成果物のようです。
クイズです。
挑戦してみましょう。
1問目。クイズ!どこにいるでしょう?
当然、アリではなく……
確かに見分けがつきません。
見事な擬態です。
まさか真ん中にいたとは……
2問目。クイズ!どこにいるでしょう?
変装……
怪〇キ〇ド以上の変装名人です。
3問目。クイズ!どこにいるでしょう?
保護色……
正解を表示されても気づきにくい立派な保護色の使い手です。
4問目。クイズ!どこにいるでしょう?
変身……
一体化しています。
まさしく変身しています。
5問目。クイズ!どこにいるでしょう?
季節により変色……
十分敵から身を守ることができそうです。
擬態……
変装……
保護色……
変身……
変色……
しかし、これらの技術をもってしても完璧ではない……
国語はもちろん自然の奥深さもしっかり学習したことがよくわかります
国語も他の教科もしっかり学習する3・4年生です。
南小学校 「生活習慣を見直す」
6年生は保健の授業で病気の予防について学習しました。前時では感染症について学んだようです。今日は、生活習慣病について保健室の先生も授業に加わっての学習でした。子どもたちは生活習慣病について詳しく説明を聞き、理解を深め、自分自身の生活習慣について見直すことができました。そこで、子どもたちはそれぞれ生活習慣病を予防するために、どんなことに気をつけたいか実践目標を立て、今日から3日間実践し評価をすることとなりました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【安来市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ