GIGAスクール構想等に関する【雲南市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
阿用小学校 学校のリーダー引継ぎ会 2025年3月14日
今日の4時間目に、これまで全校のリーダーとして全校を引っ張ってきた6年生が来年度新たにリーダーとなる5年生に、今年1年間を振り返っての「引継ぎ会」を開催しました。自分たちの失敗体験や成功体験をもとに、6年生としてどんなことに気を付けて行動すればよいかということを伝えようと懸命に話していました。聴く側の5年生もメモを取りながら真剣に聴いている姿も立派でした。このような引継ぎが阿用小学校の良い所だと思いました。
吉田小学校 たたら学習成果発表会② 2025年3月18日
あすはいよいよ卒業式。
高学年は、前回好評だった「たたら学習成果発表会②」を行いました。
最後の発表にたくさんの保護者や地域の皆さんにお出かけいただきました。
これまで2年間のたたら学習の取組について発表しました。
6年生にとってはこれが吉田小学校での最後の授業となります。
地域の皆さんからは温かい声をかけていただきました。
他の学校では真似できないこの学校で学んだことを今後の人生の糧としてこれからも自分の道を歩み続けてほしいと思います。
ありがとうございました。
海潮小学校 今年度最後の授業公開日 2025年2月25日
先週の金曜日、今年度最後の「授業公開日」・「学級懇談会」を行いました。
荒天にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまに来校いただきありがとうございました。
この1年間、4月からの様々な行事や活動を通して、子どもたちは体だけではなく心も成長してくれたと思います。
各学年の公開授業をご覧になり、また学級懇談で担任からの話を聞いて、お子様の成長をどのように感じられたでしょうか。
学級懇談の後、市教委から学校移転の説明がありました。
来年度2学期から、海潮小は旧海潮中学校に移転する計画です。
この件に関しまして何かご質問等ございましたら、遠慮なく連絡ください。
寺領小学校 学校公開日・学年懇談・PTA総会 2025年2月14日
学校公開日があり、授業公開、学年懇談、PTA総会を行い、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
授業公開では、今年度最後の公開ということもあり、それぞれの学年で一年間の成長が分かるような発表をしたり、学習のまとめの発表をしたりしました。また、6年生は家族への感謝の気持ちをを伝える手紙を読み、手渡しました。
西日登小学校 今年度最後の外国語の授業でした 2025年3月14日
3/13(木)ALTのターラ先生と一緒に学習する外国語の授業が、今年度最後となりました。
高学年教室では、これまでの学習の総まとめとして、マイプロフィールの発表を行いました。
名前や生年月日、すきなもの(こと)、将来なりたい職業・夢を一人一人がパワーポイントにまとめ、プレゼンしました。
学習の最後は、ターラ先生が準備してくださったカードゲームで得点を競い合い、盛り上がりました。
子どももたちは、この一年間、外国語を通じて言語や文化について体験的に理解を深め、コミュニケーションを図ろうとする意欲や態度を
養うことができました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【雲南市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ