【岩美町】岩美北小学校 ビスケットでプログラミング学習2023年3月14日
2年生がビスケットでプログラミング学習を行いました。はじめにやり方を教えてもらうのですが、この写真のように目をきらきらさせて話を聞いていました。そして、自分のタブレット端末をつかってプログラミングしていきます。とても素敵な海の中になりました。魚や海藻などを描き、メガネの中に入れてプログラミングしていく子どもたちでした。
【倉吉市】社小学校 子ども達の自主的な行動に感動!2023/3/9
昼休憩、4年生の子ども達が、昨日の出来事を教えに来てくれました。下校途中、土手などの通学路のゴミを拾い集めたとのこと。マスクや煙草の吸殻など、燃えるゴミがいろいろ入った袋を4つ見せてくれました。誰かに指示されたからでなく、ゴミが落ちていることに気づいて、自分達で考えて行動したとのこと。素晴らしいです。この自主的なゴミ拾いをした子ども達を目の前にして、話を聞きながら、とっても嬉しくなり涙が出そうになりました。さらに感心したのは、今日、4Aの「朝の会」の中で4人が前に出て、クラスのみんなにこのできごとを発表したとのこと。これも自分達の判断だそうです。(担任がタブレットでその発表の様子を撮影。その動画を見せてくださいました。)素晴らしいです!同じクラスの仲間も一緒に来ていましたが、どの子もとっても素敵な表情でした。笑顔があふれていました。こんな子ども達に出会えて私は幸せです
【湯梨浜町】羽合小学校 タブレット端末で共有(1年生)2023年3月1日
3月1日、1年生もipadを使い始めて1年近く経ちました。今日は図工の作品をパシャっと撮影したあと、class loomにアップロードし、学級で共有した画像をお互いに鑑賞しあう学習を行っていました。手際の良さにびっくりです。
【岩美町】岩美中学校 村上先生の英語授業2023年2月28日
東部教育局 渡邊指導主事が来校され1年2組の村上先生の英語授業を参観されました。マデリン先生と息もぴったりでテンポの良い展開で生徒はデジタル教科書を活用しながら一生懸命学習していました。
【八頭町】八頭中学校 「授業風景」2023年2月16日
久々に八頭中の普段の授業の風景を紹介します。昨日から1・2年生は学年末テスト期間中となり受験前の3年生も含めて、生徒は部活動もなく授業と家庭学習が中心の生活になっています。この時期の八頭中の学校での学びはどうなのか?気になる方もいらっしゃることと思います。今日の4校時に校内を回ってみました。ICTを活用した英語や音楽の学習、試験前のテスト対策に真剣に取組む社会や理科の学習、班での活動を主体としプレゼンテーションに取組む国語の共同学習など、様々な授業の様子が見られました。感染症対策を継続しながら、明るく楽しく真剣に取組む、自律した一生懸命がカッコいい生徒の学びの姿でした。
【八頭町】郡家東小学校 1年生 オンラインで学校紹介2023年2月15日
1年生が新1年生のお友達に向けて、オンラインで学校紹介を行いました。学校紹介のほかにも、学校に関する〇×クイズ、まちがいさがしゲームなどをオンラインで楽しんでもらいました!参加してくれた新1年生のお友達は、入学が楽しみになった!と言ってくれていたようです。今回、オンラインに参加できなかったお友達には、少しでも小学校の様子を知ってもらえるように1年生の発表の様子を録画したDVDをお届けする予定です。4月、新1年生の皆さんのご入学を心よりお待ちしております。
【鳥取市】湖山小学校 ゲストティーチャーをお迎えして2023/2/2
6年生の家庭科の時間に中学校の栄養教諭の先生、4年生の総合的な学習には鳥取県学校防災アドバイザーの先生に来ていただきました。より専門的で広がりのある学習に取り組みました。
【岩美町】岩美高等学校 アメリカの学生と3年1組 オンラインセッション 2回目2023年1月23日
1月23日(月曜日)第4限(12:05~12:55)アメリカのカリフォルニアに住む、中・高校生5名と岩美高等学校3年1組の生徒10名がオンライン交流を行いました。Zoomをつかった交流では、ブレイクアウトルーム機能をつかって、3~4名の小グループに分かれて会話をたのしみました。はじめの5分間の自己紹介では、名前や趣味などの情報を交換しました。初めて会う相手にもかかわらず、みんな積極的に話していました。次のアイスブレーキングセッションでは、アメリカの有名な洗剤広告の写真を見ながら意見を交換し合いました。広告から受け取った自分なりのメッセージを英語で伝えよう、うまく表現できないことも一生懸命言葉にしようとする意気込みが感じられました。次に、英語のある事件記事を読み、「人助けは良いことかどうか」について意見を交換しました。異なった意見が交わされましたが、それぞれの違いを尊重し合いながら話し合いができました。最後の5分間のフリートークでは、好きなこと、好きな食べ物など自由に話し合いました。大好きなカツ丼について、英語で説明している生徒もいて、ぐっと距離も近くなっていたようです。アメリカの生徒からのフィードバックとしては、「みんな英語がとてもじょうずだった」「理解できた」「たのしかった」「質問が上手だった」などという感想が寄せられました。
3年1組の生徒からは、「たくさん準備しました」「このような交流の機会が持てて嬉しかった」「いい経験ができた」「言いたかったことがうまく伝えられなくて悔しかった。もっと伝えられるようになりたい」といった感想を聞けました。
自信がないといいながらも、いざ画面に向かうと、堂々とコミュニケーションを楽しんでいる姿をとても頼もしく感じました。
【米子市】米子南高等学校 プレゼンテーションハユックリシテイッテネ!2023年1月20日
職業に関する学習を行う「生活産業基礎」調理コースは食品分野に関する職業調べを行いました。あえて発表手段を指定しないフリースタイルクロームブックのアプリを活用して自分の調べた職業について発表していきます。そんな中で、動画で発表したいという生徒もさすがはYoutubeネイティブ世代「ゆっくりムービーメーカー」で「フードスタイリスト」について発表しました。「ところで製作時間は?」「6時間かかりました!」
【鳥取市】青翔開智中学校・高等学校 【2学期授業紹介】高1情報&STEAM・「モデル化」を実際にしてみよう!2023.01.08
高校1年生で学習する情報科の科目は、今年度より「情報Ⅰ」と新しい教科になりました。新しく追加された分野であるプログラミングについては、情報の授業でPython*を用いた基礎内容の確認を行い、STEAMの授業(学校設定科目)でGAS*を用いた応用的な内容(ToDoリストと連携させたメール送信など)を扱いました。*Python……プログラミング言語のひとつ。*GAS……Google Apps Scriptの略称で、Google が提供しているプログラミング言語。Googleが提供する各種サービスの自動化や連携を行うための開発ツール。12月より「モデル化とシミュレーション」の分野に入りました。12月6日は「モデル化*」の導入として、練習に参加できる人数・施設の料金・移動時間を提示し、そこから班ごとに条件の優先順位を付け、話し合って決めた方法で点数化し、発表する活動を行いました。課題を解決するためにモデル化が使えると知ること、そのモデルを組んだ理由を説明できるようになることを目標にしました。身近な内容であったためか活動が順調に進みました。点数化の方法に各班で大きな違いがあり、こちらが予期していない回答も少なくなく、これからの活動が楽しみです。これからはPythonとGoogleスプレッドシートを活用しながら、様々な状況に対してモデル化を行い、班ごとに発表させてお互いに評価する活動を行っていく予定です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化