GIGAスクール構想等に関する【湯梨浜町】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
羽合小学校 5年生の様子
2月25日(水)2時間目の5年生の授業の様子です。
1組は、社会「人工林の働き」についての学習です。農林水産業(第一次産業)の中の林業について調べていくようです。
2組は外国語の時間でした。この時間は友だちを旅行に誘うコミュニケーションについて学習するようでした。
3組は図工の時間です。浮世絵を見て、どんな印象を持つか、絵に描かれている手は力が入っているかどうか等、意見を出し合っていました。
羽合小学校 1時間目の1年生の様子
2月24日(火)1時間目の1年生の授業の様子を紹介します。3連休明けの1時間目ですが、落ち着いて学習に取り組んでいます。(1組 算数、2~4組、あじさい学級、ひまわり学級は国語の学習をしています。)
羽合小学校 5年生1時間目の様子
2月17日(火)1時間目の5年生の授業中の様子を紹介します。
<1組> 算数
「変わり方」で、西暦と和暦(平成、令和)との関係について学習しています。「平成〇年は、西暦何年?」が計算できる規則性がないか考えました。
<2組> 国語
文章を読んで感じたことや今後メディアとどう関わっていくか、自分の考えをまとめていました。タブレットの機能を使って、友だちの意見を見ながら、自分の考えをまとめています。
<3組> 算数
速さと時間から道のりを求める問題に挑戦しています。「時速280kmで2時間進んだ時の道のりを求めなさい。」さあ、何算で求めるのでしょうか。
東郷小学校 日々の様子
ICT支援員さんとプログラミングの学習です。
自分でプログラムを作り、車を動かしていました。
業間運動ができないときは、姿勢ピン運動をしています。
彫りもあと少しになりました。
完成間近です。
羽合小学校 2時間目の3年生
2月18日(水)2時間目の3年生の授業の様子です。
<1組> 音楽
「音楽づくりをしよう」グループごとに楽器を選び、音楽をつくってタブレットに録音するようです。どんな音楽が出来上がるのでしょうか。
<2組> 算数
「2けたをかける筆算」2桁の数をかける筆算を完璧にできるようになろうというめあてに向かって、解き方のポイントを確認しています。
<3組> 道徳
「たっきゅうは4人まで」という教材で、友だちと仲良くするために気を付けることを考えています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【湯梨浜町】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ