黒石市】東英小学校 日々の授業風景から
3月13日(金)は校長日記を出していませんでした。申し訳ありません。先週は中学校や養護学校の卒業式に参加したり仕事が立て込んだりと、バタバタしてしまいました。「困った校長先生だ」と思ってください。時に皆さん、今年の学習発表会で6年生の演目の中に「太陽の塔」が出てきたのを覚えていますか。高さが3mほどあり、中に子どもが入っていたアレです。実はアレが、こんな所に出現しました。 校長日記3月16日(月)_c0397681_11264592.jpg ここは黒石市街のとある場所。「この太陽の塔がほしい!!」という方がいると聞き、本校ALTと6年担任で日曜日に運搬、設置を行いました。さあ、ここはどこでしょう。 校長日記3月16日(月)_c0397681_11295467.jpg お話を聞くと ここは病院を改築した”喫茶店”だそうです。よほど好きなんでしょうね。喫茶店の中にも小さい太陽の塔が・・・。6年生が使った太陽の塔は、このお店の新たなシンボル?として活躍しそうです。皆さんも是非、お店を探してみてはいかがでしょう。場所のヒントは、『わのまちセンターの近く』、です。わっかるかなあ? 校長日記3月16日(月)_c0397681_12355465.jpg 1年生は国語の学習 がまくん かえるくんがでてくる 物語「お手紙」を勉強していました 勉強は物語の佳境に入っています 登場人物の気持ちを考える子ども達は 身振り手振りで一生懸命説明しています 話したい 伝えたい という気持ちが素敵ですね 2年生も国語の学習 こちらも物語文で発表をしていましたが さすが2年生だけあって 黒板の文字を写したりお友達の言葉をメモしたりなど 授業スタイルがレベルアップしていましたね 書きながら考えるって大変なんですよね 3年生は算数の学習 「そろばん」の仕組みについて勉強していました 下の玉が一つ上がると 「1」増えます 上の玉が一つ下がると 「5」を表します 足すと1+5=6を表します と言ってるのに「ええ~ おかしい」と言っている子も・・・ これはおかしいではなく そろばんのシステムの問題だから 新しいものを覚えるって大事なことなんですね 5年生は図画工作の学習 箱庭づくりを頑張っていました 紙粘土で形作っていっる子もいれば 色を塗っている子もいましたね きれいに見えるよう丁寧に作りましょう 4年生は体育の学習 私が参観に行った時は 大縄を行っていました 跳んでいる子が10人前後ですが みんなのタイミングを合わせる大縄って 大変なんですよね つっかかった子を責める子もいたりしてね でも 4年生には友達を責める人は見られませんでした 私が見ていた時の最高記録は4回!! 4年生だからでしょうか? 6年生は図画工作の学習 自分の卒業制作を行っていました 金色扇子にマジック等でしっかり色をつけます 出来上がりはお見せしませんが なかなかきれいでしたよ 今週はいよいよ卒業式 有終の美を飾るべく いい作品に仕上げましょう

黒石市】六郷小学校 学習の様子
4年生は、国語「木龍うるし」のペープサート劇の練習をしていました。 明日、3年生に披露するそうで、みんな練習に熱が入っています。 5年生は、音楽の学習。打楽器を使って、リズム合わせをします。 タブレットで確認しながら、練習します。 みんな楽しそうに練習していました。

黒石市】黒石東小学校 自分の「思い」を作品に表そう
3月に入り、今日も一日暖かい日差しが差し込む良いお天気になりました。午前中は一生懸命勉強して、午後は、卒業制作や今年度最後の作品づくりをがんばる子どもたちです。工作や多色刷り版画など、自分が好きなキャラクターや情景を板の上に描き出し、彫ったり色つけをしたりと、楽しそうです。高学年になると、工具の使い方も手慣れてきます。安全には十分気をつけながら、丁寧に作業を進めていました。

黒石市】六郷小学校 学習の様子①
1年生は、タブレットを使って漢字の学習に取り組んでいました。 おっ、100点だね! 2年生は、「3年生へのステップ」に取り組んでいました。 みんな、集中しています。 3年生は、算数のテストが返され、もう一度、答えや解き方などを確認していました。 もうすぐ4年生。春休みは、苦手なところを復習して、しっかり覚えましょう!

黒石市】六郷小学校 学習の様子①
1年生 算数 「たすのかな、ひくのかな、ずにかいてかんがえよう」 定規を使って、しっかりノートに書いています。 2年生は、図工です。 カッターで色画用紙を切って窓をつくり、 中の様子を、絵に描いています。 終わった子は、粘土で思い思いの作品を作っていました。 2時間目はソリ遊び。時間の関係で近くに行けないので、屋上からパチリ。歓声が聞こえています。 3年生は、先週に引き続き、スライドを作成していました。 参観日での発表が、楽しみですね。

黒石市】六郷小学校 学習の様子①
1年生は、国語のテスト。 終わった子は、きちんと見直しをしていました。 2年生は、「3年生へのステップ」。みんなで答え合わせをしています。 カタカナ、大丈夫かな?「ソ」と「ン」間違えないようにね。 3年生は、1年間をふり返り、スライドにまとめて発表するための原稿を書いていました。 参観日に発表するようです、お楽しみに! 4年生は、2分の1成人式の準備です。 5年生は、社会科のプリントに取り組んでいます。 シーンと静まり返った教室。集中しています。 6年生は、送る会の準備。 一生懸命で、賑やかです(笑) 卒業まで、あと18日。

黒石市】六郷小学校 学習の様子②
4年生 国語「自分の成長をふり返って」 タブレットで清書をしています。 5年生は、算数の学習。 1㎥は、何リットルでしょう? グループで確認します。 6年生 社会科「新しい日本、平和な日本へ」 戦後、日本でどのような改革が行われたのか調べます。 卒業まで、あと19日。 とうとう、20日をきりました。

黒石市】六郷小学校 学習の様子②
4年生は、国語「便利をさがそう」の発表会をしていました。 身の回りの道具や設備について、どんな人でも使いやすくなる工夫について写真や図、表やグラフ等を使い、グループで発表します。 資料を使って、とても分かりやすく発表をしていました。 全グループの発表が聞けず、残念! 5年生は、算数の学習。直方体の体積の求め方について考えます。 1㎤の何個分になるか、で考えます。 6年生 社会科  戦時中と現在の人々の暮らしについて調べています。 卒業まで、あと24日。

黒石市】六郷小学校 学習の様子
1年生 国語「ことばでつたえよう」 好きな食べ物を思い浮かべて、クイズを作っています。 例えば「この食べ物は、茶色であまいです。すぐとけます。さわるとベタベタします。この食べ物は、なんでしょう。」というふうに。 「〇〇です。」「正解です。」 答え方もしっかり、最後まできちんと言います。 手を挙げて、1回だけ「はいっ!」 楽しくて夢中になるとつい、「はいはいはいはい!」と何度も言いがちですが、そんな子は1人もいません。立派! 相手に言葉でしっかりと伝える。普段の生活でも、大事にしたいですね。 2年生は、タブレットを持ち帰るので、そのための準備をしていました。 宿題、頑張ってね! 3年生は、リコーダーのテスト中。演奏する曲は「エーデルワイス」。 「ミファソラシドレ」の7種類の指使いが必要で、結構、難しいです。 頑張れ! 終わったら、みんなで拍手。先生から、優しいアドバイスがありました。 4年生は、「2分の1成人式」の準備です。力作揃いで、びっくり! 参観日まで秘密です。当日、お楽しみに! 5年生 家庭科「生活を支える物やお金」 物やお金の使い方について考えます。 普段、毎日買い物している訳ではありませんが、「この学習が、来年度、修学旅行で生かされるといいですね。」と、先生が話していました。 6年生の教室におじゃますると、 音読み、訓読みについて、もう一度しっかり復習をしていました。 ペアでお互いに、音読み、訓読みについて説明し合います。 6年間の総まとめ、決して妥協しません。頑張れ! 卒業まで、あと25日。

黒石市】六郷小学校 米づくりスライド発表会
5年生は、「米づくり」について調べたことをスライドにまとめました。今日の5時間目は、4年生に向けての発表会です。 どのグループも、4年生はスライドをじっとみながら真剣に聞いています。 ユーモアも交えた発表に、思わず笑ってしまう4年生。 学年を超えた学び合いは、得るものがたくさんあります。

【青森県】