【黒石市】六郷小学校 学習参観日①
今日は、今年度最後の学習参観日でした。
各学級の参観授業の様子です。
1年生 算数「たすのかなひくのかなずにかいてかんがえよう」
2年生 生活科「わたしたんけん」
3年生 社会「道具とくらしのうつりかわり」
【八戸市】青潮小学校 授業参観(2月)
2月26日(水)今日は、今年度最後の授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。4年3組は「生活調査隊」です。
続いて4年1組は「わくわくプログラミング」です。
5年1組は「角柱と円柱」です。
5年2組は道徳の「手品師」です。
5年3組は「わくわくプログラミング」です。
【平内町】小和森小学校 1年1組さんは算数「プログラミングのプ」
今日も晴れたり吹雪いたりの天気でしたが、小和森っ子は心優しく、わくわく学び、もりもり元気でした!
2月20日(木)の小和森っ子をさっそくお届けします。
1年1組さんは算数「プログラミングのプ」。指令のブロックをつなげてゴールをめざします。今日はICT支援員の先生もお手伝い!試行錯誤でプログラミング的思考を養います。
【平川市】碇ヶ関小学校 第3回全校参観日がありました。
1年生は算数の引き算の学習
タブレットも使って勉強しました。
青森県弘前市「伝統文化」を「デジタル保存」 高校生たちが“3D弘前ねぷた”を体験
「きれいで間近にあると錯覚した」 山車などを次の世代に―
青森県弘前市の高校で、情報通信技術に関する特別授業が行われ、生徒たちは“3D弘前ねぷた”を体験しながら、伝統文化をデジタル保存することの大切さを学びました。
弘前学院聖愛高校で12日に行われた特別授業には、1年生150人が参加しました。
授業では、NTT東日本グループのNTTーMEで伝統文化のデジタルアーカイブ化に取り組んでいる羽田渉さんが、3D弘前ねぷたの制作の過程を紹介しました。
NTTでは2023年は「青森ねぶた」、2024年は「弘前ねぷた」の3Dモデル化を行っています。
紹介した羽田さんは、デジタル化の意義について、山車などは物理的に保存することができないものの、デジタル化することで次の世代への伝承に生かすことができることを説明していました。
【八戸市】八戸市立明治小学校 明治小だより
6年生を対象としたドローンプログラミング学習が行われました。
講師は市内のIT企業にお勤めの方で、飛ぶ仕組みやプログラミングの基礎を教えてくださいました。
子どもたちはドローンを動かす体験を通じて楽しみながら学んでいました。
任意の地点から出発し、どれだけ目印に近づけるかを競うゲームは大盛り上がり。
また、ドローンが地域の課題解決に役立つことを知り、
身の回りのくらしがより便利になる可能性を感じたようです。
子どもたちの目が輝いていたのが印象的でした。
【黒石市】黒石東小学校 どんな作品になるのかな
今日は6年生の外国語の授業におじゃましました。友だち同士でタブレットを使いながら、英語で会話しています。これなら中学校でも楽しく英語を学べそうだなあと嬉しくなりました。
【八戸市】どんな作品になるのかな
年生は、図工で「トントンどんどんくぎうって」の単元を学習を行っています。
絵を描いた台板に、金づちを使ってくぎを打ち、コリントゲームや迷路などに仕上げます。
今は、台板に絵を描いている段階ですが、どんな作品になるのかとても楽しみです。
【平川市】小和森小学校 今日の3時間目の6年1組さん。プログラミング的思考でハノイの塔を移動させます。
【八戸市】青潮小学校 授業の様子
また、となりのクラスは国語の学習です。
おすすめのパンフレットを作成するための情報をクロムブックを使って集めていました。
キーボードを打つのがとても上手でした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化