GIGAスクール構想等に関する【八戸市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
青潮小学校 授業参観(2月)
2月26日(水)今日は、今年度最後の授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。4年3組は「生活調査隊」です。
続いて4年1組は「わくわくプログラミング」です。
5年1組は「角柱と円柱」です。
5年2組は道徳の「手品師」です。
5年3組は「わくわくプログラミング」です。
八戸市立明治小学校 明治小だより
6年生を対象としたドローンプログラミング学習が行われました。
講師は市内のIT企業にお勤めの方で、飛ぶ仕組みやプログラミングの基礎を教えてくださいました。
子どもたちはドローンを動かす体験を通じて楽しみながら学んでいました。
任意の地点から出発し、どれだけ目印に近づけるかを競うゲームは大盛り上がり。
また、ドローンが地域の課題解決に役立つことを知り、
身の回りのくらしがより便利になる可能性を感じたようです。
子どもたちの目が輝いていたのが印象的でした。
どんな作品になるのかな
年生は、図工で「トントンどんどんくぎうって」の単元を学習を行っています。
絵を描いた台板に、金づちを使ってくぎを打ち、コリントゲームや迷路などに仕上げます。
今は、台板に絵を描いている段階ですが、どんな作品になるのかとても楽しみです。
青潮小学校 授業の様子
また、となりのクラスは国語の学習です。
おすすめのパンフレットを作成するための情報をクロムブックを使って集めていました。
キーボードを打つのがとても上手でした。
種差小学校 南浜中学校区小・中学校ジョイント・スクール全体研修会
11月7日、南浜中学校区の小中学校の先生方が本校に集まり、研修会を行いました。5時間目に子どもたちの学習の様子を見ていただき、その様子について話し合いましたが、「子どもたちが主体的に学習している姿が見られた」「自分たちで学習を進めていくことができるのが素晴らしい」などと、お褒めの言葉をいただきました。後半では、中学校区で共通して実践することの話し合いを行いました。家庭での望ましい学習習慣を身に付けるための方策や、メディアとの程よい付き合い方の約束の見直しを行いました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【八戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ