【藤岡市】神流小学校 5年生学級活動の授業
5年2組学級活動の授業の様子です。 R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。 この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。過日の2年生国語の授業に続いて、今日は5年生「学級活動」の授業でプレ授業を行いました。
【藤岡市】神流小学校 3年生社会科の授業
3年2組社会科の授業の様子です。 「消防しょの人たちは、どんなことをしてているのだろうか」予想を立ててから話し合いました。ロイロノートを使ったまとめ方について先生から教わっていました。
【藤岡市】神流小学校 5年生国語の授業
昨日の1組に続き、2年2組国語の授業の様子です。R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。明日は5年生「学級活動」の授業でプレ授業を行う予定です
【藤岡市】神流小学校 5年生算数の授業
5年1組算数の授業の様子です。 A・B・Cで示された図。 どの場合が一番混み合っているでしょうか? シートの枚数も、人数も違うようです。 さて、どのように考えましたか?
【藤岡市】神流小学校 2年生国語の授業
2年1組国語の授業の様子です。R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化