山形市】山形市立商業高等学校 ICT講演会「ICTとともに拓く未来」 札幌国際大学 安井政樹准教授
12月19日文科省の「学校DX戦略アドバイザー制度」を活用し、生成AIなど最先端技術の活用法と、それに伴う情報モラルについて札幌国際大学(札幌市)の安井政樹准教授をお招きし講演会を行った。  本校は令和6年度DXハイスクール事業で体育館のアクセスポイントが強化整備された。全校生徒がタブレット端末等の機器を持ち寄り双方向でのやり取りをしながら、全校生徒(約830名)から集まった情報を講師の先生がその場で生成AIを活用したフィードバックを行った。  生徒からは「SNSは何のために使うか人の心しだい」、「AIを使うときは、AIにすべて任せるのではなく、考えるという行為をサポートしてもらうということを意識して利用することが大切だと考えた」などの声が聞かれた。

河北町】谷地南部小学校 授業風景「1年 生活科・3年 国語・4年 国語」
いよいよ3月、3学期の学校生活も残り12日間です。3月3日(月)の3校時、1年生は生活科で1年間の成長の振り返りを行っていました。担任が提示する拡大写真をたよりに、自分のがんばりや学級集団としての高まりを交流。子供たちが熱く語り合う姿に感心しました。3年生は、国語で自分のお気に入りの場所を交流。タブレットで作成したプレゼン資料を効果的に用い、堂々と発表していました。4年生も国語で、アンケート調査結果を学級全体で交流。聞き手を意識し、順序立てて分かりやすい発表を心がけていました。

天童市】津山小学校 タブレットセルフチェック
1月27日(月)、情報主任からタブレットのセルフチェックのお話がありました。これまでの子供たちの使い方についての話を聞き、その後、1人1人がアンケートに答える形式で、自分のタブレットの使い方を確認しました。マナーや約束を守って、SNSを上手に使いこなす人になってほしいですね。

米沢市】上郷小学校 1年生 算数がとまらない!
本日2つ目の投稿です。来ました!1年1組担任の幸恵先生が「3校時の算数で図形の勉強をしていたのですが、みんな盛り上がってしまって、やめられなくなっています。とってもおもしろいことしています」と教えに来てくれました。  これこれ!みんなのワクワクやウキウキが見られるので、幸恵先生のお誘い大好き。すべての仕事を放り投げて1年生教室へ!

東根市】大富小学校 6年生「プログラミング」
村山市の視聴覚センターに行きプログラミング学習をしました。MESHという道具を使います。 どのようにプログラミングしたら、音や光が出るのか試行錯誤しながらコードを組むことができました。

東根市】第三中学校 タブレットを利用し、個別最適な学びを実現
先週の音楽の授業の様子 タブレットを利用し、一人一人が自分のペースで鑑賞をしました。 体育の授業では、柔道の体落としの練習をしました。 こちらも、タブレットを利用し、自分のペースで模範の動きを確認したり、録画した映像を確認したりしました。 ICT機器を活用する学びが日常化しています。

東根市】高崎小学校 プログラミング教室に行きました
北村山視聴覚教育センターで行っている,プログラミング教室に,5,6年生が参加し,MESHを使ったプログラム作成に挑戦しました。 6年生は,理科の「電気のはたらき」で,Scratchベースのプログラミングソフトを使って,電気を節約して使うプログラムを作成してきました。MESHを使うのは昨年に引き続き2回目です。5年生は初めての体験です。 プログラムの意味を学習した後,自分の意図する計画でMESHが動くように,順序,条件,繰り返しの思考を取り入れた,信号機や目覚まし時計などのプログラムをつくってMESHを動かしました 全員が,目指すプログラムをつくることができました。田宮先生,たいへんありがとうございました。

米沢市】愛宕小学校 謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。
まだ冬休み気分が抜けない子どもたちもいるかもしれませんが、どのクラスもスタートは順調のようです。

長井市】致芳小学校 3年生の授業研究会
本時の2時間目に3年生の授業研究会が行われました。教科は算数、「分数」の学習です。指導するのは新採教員、初めての授業研究会です。 日頃から温かい雰囲気で学習に取り組んでいる3年生の皆さんは、まわりにたくさん先生方がいても、変な緊張感はないようです。いつも通り、しっかりと学習に取り組む姿を見せてくれました。 自力で問題を解くためにヒントカードをもらいに行ったり、自分の考えをタブレットで撮影して電子黒板に送ったりと、学習への取り組み方が身についています。粘り強く考えている子どもに寄り添っている先生の姿もありました。また、日常的に3人グループで交流しているとのことで、本時でもその様子がありました。 ICTを活用しながら、主体的な学びと考えを深める交流活動が仕組まれた良い授業でした。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

米沢市】上郷小学校ブログ 【6年生】お礼状を書こう!
 どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。話を聞くとき、自分で考えるとき、相談するとき、それぞれの場面でやるべきことをやれています。先生方も「みんなが自分で考えられるように」工夫しています。そんな授業の中で、「そうか!」とひらめきの瞬間に遭遇すると嬉しくなります。行事や特別なことは、とっても楽しいけれど、学校で一番時間をついやすのは、やっぱり授業。授業で「分かった~」とシナプスが結合する喜びを感じられる毎日にしていきましょう。

【山形県】