【一関市】一関中学校 県駅伝公式順位発表&ほっこりストーリー
大会本部より、岩手県中学校駅伝競走大会の公式記録が発表されました。発表します!
公式記録は、【39チーム中17位でした!】訂正してお詫びいたします。いずれも、選手の皆さん、お疲れさまでした。
さて、駅伝大会があった10月3日(金)の午後には一関市教員一斉研修が行われました。全教科、各会場に分かれて研修が行われるわけですが、本校では数学の授業を遠藤先生が担当していました。遠藤先生は駅伝の大会の担当でもあり、大変だったと思います。大会へ行かず学校に残るという選択肢もありながら、遠藤先生は『駅伝の生徒の頑張りを見届けたい』と、午前は花巻へ、午後は一関へと【とんぼ返り】の選択をしました。
この遠藤先生の気持ちに応えるかのように、駅伝のメンバーは疲れていながらも、競技終了後に遠藤先生を追いかけて学校に戻ってきました。何と、特設駅伝部には遠藤先生が担当する学級のメンバーが5人もいたので、そのメンバーなしではやはり3Bではない!ということで、全力を出した大会後、授業へも参加する事となったのです。
さて、授業。お昼も食べて眠くなる5時間目の授業。教室があふれかえる程、市内の数学の先生が駆けつける教室で授業は行われていました。3Bの皆さん、駅伝部の選手は頑張っているかな?と、筆者が教室に行ってみると・・・み~んな真剣に授業を受けていました。さすが関中生!文武両道という言葉は、このことですね。
ちっぽけな話なのかもしれませんが、3Bの生徒以外は午前中で下校をし、本来であれば3Bからは文句が出てもいいくらい?(考えが幼稚でしょうか?)それでも文句も言わず、担任の先生の授業をしっかり受けていた3Bの皆さんは立派だと思います。
話には続きがあります。授業後、サプライズが待っていました。なんとこの日は、3Bの担任遠藤先生のハッピーバースデー(劇的な日程Σ(・□・;))授業が終わって、生徒の皆さんも早く帰りたいだろうに、そんな気持ちもよそに、教室からはハッピーバースデーの歌が聞こえてきました♪生徒と先生の絆が感じられますね。本当にやさしい子、頑張る子が多い学校ですよ、関中は。 関中やっぱり(・∀・)イイネ!!
【洋野町】種市高等学校 事業所見学事前学習(1年総探)
夏休み明けて前期末考査前までの1年生普通科の総合的な探究の時間の内容を紹介します。
まず夏休み中の活動の共有。イベントに参加したり大人と話す、という課題が出ていました。それぞれさまざまな活動をしたようです。
共有中
続いて、9月に行われる事業所見学で訪問する事業所について調べました。
会社概要だけでなく、その事業所が世界に誇れる価値はなんだろう?それをさらに広げるにはどうしたらいいのだろう?ということも考え、最後は見学時に聞きたいことをまとめました。
【宮古市】宮古商工高等学校 工業情報数理特別授業(高大連携)
令和7年度のDXハイスクール教育推進事業の一環として、工業校舎1年生(機械システム科、電気システム科)の生徒が、工業情報数理の特別授業「コンピュータによる色表現の仕組み」in宮古商工を受けました。
講師は、本校の学校評議委員でもある。岩手県立宮古短期大学の大志田先生です。
突然ですが、中学生の皆さんは、いつも使っているスマホやゲーム機、家電がどのように動いているか考えたことがありますか?「工業情報数理」はそんな身近な機械やシステムの仕組みを工業、情報、数学、理科の力を使って学ぶ授業です。
たとえば、
・コンピュータがどうやって色や音を表現しているのか。
・プログラムで機械が動く仕組み
・情報に関する法律(ルール、モラル)
・データを使って予測や分析をする方法
などを勉強します。
少し難しそうに感じるかも知れませんが、パソコンなどの演習を通して楽しく体験しながら学べます。「ものづくりが好き」、「パソコンに興味がある」、という人にピッタリの授業です。
スマホやタブレットを使用して体験的に色表現の仕組みを学習しました。
生徒の感想から************************
○多くの生徒は、最初は「難しそう」⇒最後は「分かりやすかった」や「面白かった」という流れで授業を受けており、導入から体験までの構成が効果的な授業でした。
○「スマホやTVはRGBで色を表現していることが分かった」など身近な実生活との接続で関心を高めることができました。また先生の提示した資料や、タブレット、スマホを使用して実際に体験することで理解と興味を引き出すことにつながり、アクティブラーニングの効果が高い授業でした。
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今回の工業情報数理の特別授業を通して、生徒達は、身近なスマホやTVで使われている「色」から、コンピュータ内部の仕組みへ興味・関心が広げることができました。大志田先生ありがとうございました。
【奥州市】胆沢第一小学校 登校班長会議
先週、登校班長会議が行われました。会議は、定期的に開催し、各班の様子を交流したり、登校の仕方の確認をしたりします。タブレットを持ち寄り各班の様子を入力し、情報共有します。このような場面でもICTは役立っています。班長には、毎日班員の安全を確保するために尽力してもらっています。本当にありがたいです。
【一関市】藤沢小学校 【研究授業②】1・2年生生活科
9月4日(木)2校時・3校時にかけて今年度2回目の研究授業が行われました。一関市教育委員会から指導の先生を招き、本校の先生方や藤沢中学校の先生方が参観する中、1・2年生で生活科の授業が行われました。どちらの授業も子どもたちがタブレットを使いながら活動し、生き生き学んでいました。放課後には先生方で授業を振り返る研究会が行われて、授業の指導法について学び合いました。先生方も日々、学び続けています。
【陸前高田市】小友小学校 新聞社から新聞作りを学ぶ
9月22日(月)、5・6年生は岩手日報の方々を講師に招き、パソコンソフトを使った効果的な新聞作り・資料収集の学習に取り組みました。授業の中では、岩手日報に掲載された過去の記事の検索方法やオリジナルの新聞作成ツールを使っての模擬新聞作りに挑戦。短時間の授業でしたが、子どもたちが得た知識や技術は大きかったようです。今回の学びをこれからの学習に生かしてほしいと思います。
【一関市】大原小学校 5学年PTAレク
9月27日(土)、5学年PTAで防災を学びました。地域の防災マップをタブレットで確認し、災害時の家族での連絡ルールを話し合いプリントに記入しました。これにより、子供たちは緊急時の行動を具体的に考えることができました。
続いて、非常時に役立つ技術として、ポリ袋でご飯を炊き、レトルトカレーを温める体験を行いました。親子で協力しながら限られた条件で食事を準備する方法を知りました。
親子で防災意識を高める意義深い時間となりました。
【大船渡市】大船渡北小学校 4年生発表の表現集会
昨日のGタイムに表現集会があり、4年生が他の学年の教室に出向いて発表をしました。子どもたちは、車椅子体験やこれを基に調べてまとめたことを、タブレットを使って写真やイラストを見せたり、クイズを取り入れたりしながら上手に発表することができました。聞いている子どもたちは積極的に質問や感想発表をしたので、とてもよい交流になりました。
【宮古市】宮古商工高等学校 宮古市産業まつり(工業校舎編②)
令和7年9月27日(土)28日(日)に宮古市シーアリーナで宮古市産業まつりが行われました。電気システム科では、3年生の生徒が中心となりDXハイスクールの予算で購入したドローンの操縦体験、電気の実習ボードを活用した電気の学びの紹介、電子工作、ものづくりコンテスト電気工事部門の実演、3Dプリンタで作成した作品の展示を行いました。
2年生の木村くんが2日間頑張っていました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
来月の商工祭でも展示予定ですのでぜひ工業校舎にお越しください!
次回は工作部の様子を紹介します。
【北上市】黒沢尻北高等学校 黒陵2学年 きたかみ世界塾 実験・アクション計画DAY
9月10日(水),全期末考査前日の様子をお伝えします。トップの写真は,「消しゴムの消しやすさを上げるには。」をテーマにしているチームです。この日は化学材料を使って消しゴムを作っていました。前期はガムで消しゴムを作りました。今後は別の素材も使って消しゴムを作る予定です。
その他のチームも実験やアクションの計画をしていました。そのうちいくつかを紹介します。
テーマ「建造物の耐久性を高めるには?」
テーマ「シャコパンチのエネルギーを電気エネルギーとして利用することは可能か。」
テーマ「卓球のスマッシュを速くするには。」
テーマ「金属に富む土壌の植物の生育の対比」
テーマ「ルーティンと心理的影響の関連性」
テーマ「メンタルの変化によってパフォーマンスに変化は生じるのか」
こちらは2チーム合同での実験です。ルーティン(深呼吸など生徒それぞれで決めたもの)があるときとないときのサーブの成功率を調査していました。フリースローなどでも試してきましたが,今のところはルーティンがある方が成功率が高いそうです。
ルーティンがあるときとないときの成功率を調査します
握力を何度も計ってお疲れモード
テーマ「LGBTの人達はなぜ周りの目を気にするのか」
テーマ「ホコリのできにくい条件」
テーマ「サイコロの目の確率」
ひたすらサイコロを振り続けていました!
テーマ「過度な緊張をやわらげる方法」
「過度な緊張をやわらげる方法」をテーマにしているチームは,黒ひげ危機一髪を使って,驚いた時の心拍数を計ってデータをとっていました(本当に驚いていました)。
それぞれのチームが真剣に取り組んでいる課題研究。走りながら考え,楽しみながら進めています。今後も黒陵2年生の応援をよろしくお願いします。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化