大船渡市】大船渡北小学校 Gタイムの様子
今日はGタイムに教室をのぞいてみると、1年生はタブレットを活用し問題を解いていました。1年生もタブレットが使えるようになってきました。覚えるのが早いですね。 3年生は、集中して漢字の書き取りをしていました。明日は漢字チャレンジですね。練習の成果を発揮してくださいね。

盛岡市】厨川小学校 昨日は校内研修会 今日は児童総会
昨日は木曜日で、先生たちは「校内研修会」の日です。昨日は、伊藤副校長先生を講師として、特別支援教育の学習会をしました。今日は、児童総会の日です。4年生以上の代表委員会の中で、委員会や執行部の活動を精査・承認します。私が厨小に来た年は、体育館で4年生以上全員集まって行っていました。昨年度は、代表委員中心の総会に改善しました。今年はさらに、端末を活用した話し合いを取り入れています。毎年、児童会担当に先生方が工夫しながら、よりよい児童総会を目指しています。子どもたちも端末を使いこなしながら、立派に総会を実施しました。

奥州市】胆沢第一小学校 登校班長会議
 今年度初めての登校班長会議を行いました。昨年度から引き続きに班長もいますが、半分程は、新しく班長になった子どもたちです。毎日、安全に登校できるように決まりを守りながら登校できているのは、こうした班長会議での継続した話し合いによるものです。毎日、事故なく安全に登校できていることに感謝です。

葛巻町】葛巻高等学校 【R8葛高044・総探】葛巻町長へ聞きたいことをテーマごとに考える
こんにちは。日頃より本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。 6月3日(水)の1年生の総合的な探究の時間では、翌週に行われる「くずまきゼミ第1回~町長講話~」に向けて、どんなことを質問しようか考える時間でした。 1年生は、テーマ毎に9個のグループに分かれて、そのテーマについて葛巻町の現状を調べ、課題と感じる点や生徒自身が気になることをメモをしながらまとめてみました。その中から、来週の町長講話の際に、町長に聞いてみたいことをピックアップしていく活動を行いました。 グループの一例 葛巻町の現状って…? 調べてみると知らないことがたくさん! 情報ってたくさんあるね これすごくない?! クラス関係なく、和気あいあいと調べたり話し合ったりしている雰囲気が印象的でした。来週の町長講話が楽しみになりそうです! 町長講話の様子は後程、ご紹介します!お楽しみに!

北上市】黒沢尻北高等学校 黒陵3学年 きたかみ世界塾 ついに研究要綱発表会
6月5日(金)のきたかみ世界塾の時間は,クラスごとの研究要綱発表会です。異なったカテゴリーの3~4人1グループで発表を行いました。 準備もしっかりしているのが黒陵生 自分の研究についての発表に熱が入りジェスチャーも 笑顔も出ます  1人の発表の持ち時間は5分。その後3分の質問タイムがあります。クラスメートの発表に積極的に質問する姿が見られました。3分が過ぎても質疑応答が続いているチームも。他者に共感する力も持っている生徒たちです。 みんな元気です 自己評価シート 黒陵生はメモを取ります 1年生のディベートで鍛えた力が生かされています  2年半の壮大なプロジェクトが終わりを迎える今,生徒たちはどう感じているのでしょうか。自分自身が「やりきった」「達成感を感じた」と思うことができればいいのではないかと思います。他人に評価されるのではなく自分で評価する。自分がどう感じるかが一番大切。  探究はこれからも続きます。今後も黒陵3年生の応援をよろしくお願いいたします。

【岩手県】