【盛岡市】厨川小学校 情報モラル研修会→授業参観→学年・学級懇談会
今日は、授業参観日でした。残念ながら1年1組は学級閉鎖で中止でしたが、それ以外の学級の参観とその後の懇談会を行いました。子どもたちと先生たちが授業に集中して取り組んでいる様子を見ていただくことができました。参観、ありがとうございました。また、授業参観前に、今年度も情報モラル研修会を設定しました。昨年、とてもよいお話をいただいた伊藤政幸さんに講師をお願いしました。情報機器の使用制限やルール設定という話だけでなく、その背景にある子どもの発達状況やカウンセリング的対応方法について教えていただきました。いい話は、なんど聞いてもいいのです。今年も多くの学びがありました。
【一関市】山目小学校 なるほど実験 地層のでき方
6年生が、地層のでき方について実験していました。
粒の大きさや重さの異なる色砂を混ぜています。
色の違いが分かりやすいように、緑、青、茶色の砂です。
大きさや重さが混じった砂を、水槽に伸びた樋にまき、水で流します。
自然界で川の水が石や砂、火山灰などを海へと流す様子を
実験で再現しているわけです。
タブレットで実験の経過や結果を動画で記録もします。
粒が大きく重い緑の砂は早く沈みます。
一方、粒が小さく軽い青い砂は、水に混じって水中に長く漂っています。
しばらくして青い砂も沈みました。
何ということでしょう!きれいな地層の出来上がりです。
【盛岡市】厨川小学校 5・6年生のワックス清掃もしっかり丁寧に 授業研究会を二つ行いました
昨日は、5・6年生がワックス清掃を行いました。5年生も6年生も、みんな雑巾を手に腰をかがめてしっかり水拭きを頑張りました。6年生は、卒業という文字がちらほら頭によぎる季節。いろいろな活動が小学校最後の~になっていきます。今日は、4年1組と5年2組で研究授業を行いました。どちらの学級でも意欲的に学ぶ姿が見られました。5年生は、岩手県学習状況調査の結果が届いています。国語、算数ともに県比を上回る頑張りでした。後日、詳しく紹介します。
【一関市】山目小学校 あきといえば・・・?
1年生教室のモニターに、かわいらしいイラストが並んでいました。
「あきといえば」で思いついたものをタブレットで描いたようです。
ドングリやカキ、落ち葉やススキなど、思い思いの秋の風物詩をタブレットで描くことができたようです。
そこで、私が黒板にかいたのは・・・こちら
フリガナを書く前から、「サンマです!」と答える1年生もいて驚きました。
そういえば、担任時代や全校一緒に給食を食べていた小規模校の校長時代、
給食を食べながら、食べ物にまつわる色々なお話をしたことを思い出します。
【一関市】山目小学校 タイムシフトカメラ~ ドラえもんではないですよ
一関市ICT教育部会の授業研究会が行われました。
6年B組のとび箱運動では、「タイムシフトカメラ」を使っていました。
跳び箱に向けられたタブレットのカメラは、授業中ずっと撮影し続けています。
タイムシフトカメラでは、7秒後に自動で動画が再生される設定にしています。
「遅延再生カメラ」や「タイムスタンプカメラ」などとも言い、
スマホアプリでも使うことができる機能です。
バットスイングやゴルフなどで使っている人が多いようです。
学校体育では、跳び箱の他にも、マット運動やハードル走でも使われます。
跳び終えた子はタブレットをのぞき込み、7秒前の自分の動きを確かめていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化