【盛岡市】盛岡市立高等学校 ICT機器を活用したものづくり体験教室
12月26日(金)。
「ICT機器を活用したものづくり体験教室」の様子を取材しました。
昨年度より、盛岡市立高校では「DXハイスクール事業」の採択を文部科学省よりいただいており、デジタル人材の育成に力を入れています。
今回の講座の目的は、「3Dプリンターやスライサーソフト・3DCGソフトなどを利用したものづくりの実践を通して、児童生徒のICT機器を活用したものづくりへの興味関心の喚起を図ること」にあります。
対象は地域の小中学生としており、今回は小学生2名と中学生1名が参加してくれました。
体験教室の内容は、3Dプリンターに造形物をプリントするためのソフトを使用し、「星と雪だるま」のモチーフを作成するものです。
パソコンで「星」や「雪だるま」を作成することで、自然にパソコンの操作にも慣れてきて、モチーフが形づけられてくると面白さも湧いてくるようで、『おっ!できた』など、思わず声に出す参加者もいました。
2時間ほどで、2つのモチーフが完成しました。
参加者に終了後の感想を聞いてみました。
『面白かった。今度は色々なキャラクターを作成してみたい』、『昨年も参加したが、また参加したい』、『参加者で操作が分からない人がいたので教えることがあったが、教え方が難しかった』、『パソコンで作成したのが形になって、自分が作ったという気持ちもあり、可愛さが増した』、『立体的に再現できたことに感動した』など有意義な時間となったようでした。
はじめ、ICT機器の取り扱いに苦手意識があった参加者でも、慣れることで面白味も増してくることやものづくりの楽しさを味わえることができるなど、ICT機器に親しめる良い機会となりました。
【二戸市】福岡小学校 こんなところにも影響が【感染予防対策】
今日(11/28)のクラブは
3年生の子たちが
来年何のクラブに入るかを
決めるために
見学して回る予定でした。
でも
インフルエンザ感染が
これ以上広がっては大変
との判断から
見学して回るのではなく
紹介ビデオを撮影し
それを学級で見ることに変更。
それに伴い今日のクラブは
活動しながら
その様子を撮影・紹介することに。
【陸前高田市】高田小学校 授業参観「高田学」
11月20日(木)、フリー授業参観を実施しました。今日の目玉は、「総合的な学習の時間~高田学~」です。
1年生から6年生まで、各学級で復興や防災について地元・陸前高田で学んだことを伝えるという、本校にとってとても大切な時間です。
1年生は親子で防災リュックについて考えました。2年生は、陸前高田市の公共機関と、自分たちが手作りした物を紹介しました。3・4年生は、防災学習で学んだことを発表しました。5年生は、震災からの復興に向けて頑張っている事業所から学んだことを発表しました。6年生は、これからの陸前高田について考えたことを発表しました。
どの学年、子どもたちが自分自身の言葉で、学んだことを伝えることができました。
【宮古市】宮古商工高等学校 DXハイスクール事業_小学生プログラミング講座③【地域連携】
12月20日(土)に工業校舎で地元小学生を対象にしたプログラミング講座を実施しました。この事業は、DXハイスクール事業の一環として、地元の小学生に工業校舎の施設・設備を開放して子供達にデジタルものづくりやプログラミングに親しんでもらい、将来、宮古地域でDXに携わる人材を育成することを目的としています。
工業校舎の高校生が講師として主体的に企画・授業を行い小学生に分かりやすく説明を行いました。前回に引き続き宮古市の少年少女発明クラブのみなさんと商工生とのコラボ第3弾です。
今回は、2つの班に分かれて、Pythonのプログラミングとトイドローンのプログラミングを行いました。
(※DXハイスクール事業の予算で購入したドローンを使用しています。)
プログラミング講座①
プログラミング講座②
画像
プログラミング講座③
プログラミング講座③
最後にアンケートを記入し、閉会行事を行いました。参加した小学生の皆さんからは「プログラミングは難しかったけれど楽しかった」という声が多く聞かれ、満足そうな表情で帰っていく姿が印象的でした。宮古市少女発明クラブの皆さん、3日間本当にありがとうございました。
【盛岡市】厨川小学校 昼休み百景(5・6年)
今日は、高学年棟の昼休みをちらりと見に行きました。もちろん、外で元気にサッカーや鬼ごっこをしている子たちもいますが、教室でゆったりしている皆さんの紹介。6年生は、5時間目体育でしたから、着替えのためまったり時間の人が多かったです。着替えを終わって「さて、なにしようかな」という男子。じゃれあってる二人。5年生は、いろいろでした。課題の作品作りを頑張る子。かるた遊びで盛り上がる人たち。お絵かきにけん玉。国語で学習した作文を端末で見せてくれる子もいました。昼休みは、遊びから創造性が広がる大事な時間。楽しい遊びを工夫して怪我無く行ってほしいです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化