【盛岡市】盛岡中央高等学校 進路へのファーストステップ!2年生V、SZ、Zコース向け進路講演会
5月31日(土)の1・2校時、株式会社リクルートより熊谷様を講師にお迎えし、本校の2年生特進コース(V、SZ、Z)を対象に進路講演会を実施しました。
講演は、スタディサプリを活用しながら、学校資料(パンフレット)の請求やオープンキャンパスの予約を実際に行うなど、進路活動の第一歩となるアクションについて解説がありました。生徒たちは、オープンキャンパスの予約時期を確認しながら、複数の学校を比較検討することの重要性を学んでいました。
講師である熊谷様がおっしゃった「知っていることからしか選べない」という言葉は印象的でした。多くの情報を知り、学校の特徴を理解することで、本当に自分が学びたい場所を選択できるのです。
参加した生徒からは、「大学の情報量や内容の違いが、進路先の選択に大きく影響することを実感した」という声が聞かれました。
本講演が、生徒一人ひとりの自己実現に向けた大切な一歩となることを期待しています。
【洋野町】種市高等学校 普通科1年総探 自分のテーマと近い活動をしている大人を探そう
5月23日の総合的な探究の時間で、「探究百科GATEWAY」を活用して、ちょこプロで取り組んだテーマと近い内容の活動をしている大人がいないか検索しました。
キーワードの入れ方など、検索の仕方も学習します。
気になる記事を見つけたら読んでメモを取ります。
さまざまな大人の活動を知り、探究活動のイメージを膨らませることができました。
【洋野町】種市高等学校 1年普通科総探 ちょこプロをやってみた!
5月16日の総探はちょこプロの振り返りでした。
1週間取り組んできたちょこっとマイプロジェクト。
まずは各自が取り組んだこと、気がついたことなど振り返りを記入します。
まずは個人で振り返りの記入
その後グループで発表。質問もたくさんでました。
身振り手振りを交えての発表
パソコンにまとめたレポートを見ながら発表しています
記録した写真を見せています
探究って大変だと思っていたけど、やってみたら簡単でした
振り返りのシートには
「探究って大変だと思っていたけど、やってみたら簡単でした」
「私って○○だったんだなと気がついた」
という感想が見られました。
初めての探究活動でしたが、探究とは何か、ということを感じ取ってくれたようです。
【紫波町】西の杜小学校 図書館は工夫がいっぱい! 図書館探偵団(3年)
5月9日(金)と12日(月)の2日間にわたって、3年国語「図書館たんていだん(探偵団)」の学習活動を行いました。学校や町、県の図書館は、「日本十進分類表」に基づいて、各書籍が分類・配架されています。また、本校図書館は、学校司書(週1日勤務)の先生のアイデアで、様々な本のディスプレイや季節の本コーナーなど、学校図書館ならではの工夫がたくさん見られます。
そこで、3年生の子どもたちのタブレット端末に、「日本十進分類表」のデータを配付し、分類表と図書館の配架の様子を確認しつつ、本校図書館の工夫を探す活動を行いました。子どもたちは、端末の画面の分類表に〇印をつけたり、自分の好きな本がどのように分類されているかを確認したりしていました。また、図書館の工夫で気づいたことをカメラ機能で撮影し、学習支援アプリ(ロイロノート)を使って、学級全体で共有しました。
「季節の本や宮沢賢治のコーナーがあって、本を選びやすい。」「パソコンを使って貸し出しをしているので、便利。」「本のリクエストコーナーがあって、好きな本をリクエストできる。」など、たくさんの工夫を発見することができました。学校図書館だけでなく、オガールにある町立図書館や他の図書館などにも関心をもって、ますます図書館が好きになってくれるとうれしいですね。
【盛岡市】盛岡第三高等学校 教育実習研究授業その①
5月20日(火)
教育実習を本校で行っている、鈴木天音先生の研究授業(1年生)が行われました。
実習の集大成、がんばってください!
テーマは「等加速度直線運動」。
iPadと何やら台車の器具を使って実験を行います。
BlutoothでiPadと台車をリンクさせ、台車の移動速度を計測しました。
実験前に台車の動きを予測します
鈴木先生は丁寧にiPadや台車器具の使い方を説明、生徒の皆さんは実験を行います。
「精密機械なので、丁寧に扱いましょう」
生徒は鈴木先生の説明を熱心に傾聴し、自分たちが実験前に予測した計測値と、実際の計測値を比較し、等加速度直線運動についての理解を深めていました。
台車が滑走する様子をiPadで計測…昔は長ぁ~い記録テープで計測したような…
今回の研究授業に向け、教材研究を重ねてきた鈴木先生。
参観された先生方からも高い評価を受けていました。
机間指導も様になってますね
鈴木先生、お疲れさまでした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化