【京都市】京都市立錦林小学校 【1年】算数科 スクラッチを使ってみよう 2024年1月15日
算数科「もののいち」の学習のまとめとして、スクラッチを使ったプログラミング学習を行いました。先週までは、進む方向といくつ分進むかを正しく伝えることが大切だということを学習してきましたが、今日はそのまとめとして自分がプログラムした通りにゴールに辿り着くことができるかをスクラッチを使って学習しました。
最初は戸惑っていた子もいましたが、慣れてくるととても楽しそうにスクラッチに取り組んでいました。またみんなで挑戦してみようと思います。
【京都市】京都市立室町小学校 4年1組 国語 ウナギのなぞを追って 2024年1月16日
4年1組の4時間目の国語の学習では、「ウナギのなぞを追って」の単元を学習しました。
文章の読み聞かせを聞いた後、文の内容から興味を持ったことや、疑問に思ったこと等をギガ端末を活用して図にまとめました。
ギガ端末を上手く活用して自分の考えがよくまとめられていました!
【京都市】京都市立京極小学校 1月18日 1年生 チームの人をしょうかい 2024年1月18日
タブレットを使って、チームの人の顔写真を撮って
紹介しました。自分の顔も自撮りをして付け加える時、
恥ずかしそうにしていましたね。
【京都市】京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。
それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。
それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。
【京都市】京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。
それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。
それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化